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■2024年2月10日:Adobe アカウントの国の変更

私のadobeの課金は、アカウントがタイで作成したものであるため、
バーツ建てて毎月円換算3,500円弱請求されていた。

帰国後しばらくは気にしていなかったのだが・・・

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12月の後半、ふとアカウントのページを開くと、
日本での請求の場合、2,728円だということがわかった。
おいおい、7・800円違うぞ。
バーツ高だからだが、これは明らかに損だ。
そこで、契約ページから国の変更を行おうとしたが・・・
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国の選択をしようとすると、エラー表示されてしまう。 ヘルプからチャットを開き、チャットメニューで聞いてみた。
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その結果、国の変更はチャットでの申請が必要で、
それは平日の日中しか対応していないとのこと。
単純に言って、対応が悪い。
マイクロソフトは土日も対応しているぞ・・・
憂さ晴らしに、コミュニティに質問してみるも、解決しなかった。

仕方なく平日チャットで問合せしてみる。
それによると、日本からその操作はできないため、
タイのサイトでチャットしないといけないらしい。
なんやて・・・
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というわけで、タイのadobeのサイトに飛び、
翻訳サイトを開きつつ、英語でチャット開始。
お相手の彼女(女性名だった)は最初、
一旦解約してから再契約してくれと言った。

すかさず私はアカウント情報が消えてしまうやんけと反論。
すると彼女は上図に該当すると思われる、英語のページを表示した。
要するにチャット上で解約・再契約を操作したと思われるが、
操作中、クレジットカードの情報も入力し、先方が言うには処理完了。

その月のうちに差額が返金され、翌月にはもう日本からの請求に代わっていた。
チャット画面からの操作で処理できてしまうのには驚いた。
アカウント上、対応の履歴は残るが、記録の詳細は見られない。

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関連リンク(フレーム内に展開):

■2016年10月24日:Adobe Photoshop Creative Cloudのトラブル
■2013年11月20日:Adobe Photoshop Creative Cloud

カテゴリ:ソフトウェア



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