にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

常福寺
2023年2月26日 昼 晴れ

下磯部よりさらに足を延ばして、新戸にある寺に遠征してきた。
気温は9℃。風があったのでウインドブレーカーを着て、
ぎりぎり暑くないかな、というくらいだった。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
相模線沿いの道を行く。
マリーがこの道を歩くのは初だ。
この辺りは下磯部という。 一見、昔からある地域に見えるが、
実はそれほど古くはない。
私が子供の頃は、ただの丘と
雑木林しかなく、アケビの実を
採ったりしたものだ。
また豪邸だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ここは真っすぐ行く。 このお宅、自前の鳥居がある。 あそこにも神社が。
昔からあったか?
ここで線路の向こう側に出る。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
小学校の前を左折する。 これは何だろう。かなり古そうだが、
建設関係の何かのようだ。
ここで再び線路をくぐる。 すごいうちだね。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
常福寺が見えた。
この右の道からも入れるが、
遠回りだ。
後ろを振り返る。
結構良い眺めである。
この辺の仏像こそ、価値の
あるものがあるんじゃないのか?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
入り口の手前に休むところがある。 境内に入る。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
仏像は、何の仏像だか不明。 これは明治三十九年らしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
入り口を振り返る。 手入れの行き届いた、
美しい寺院だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
見事な庭園である。 本堂では誰かの法要中だった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
これは右手の出入り口から 入ってきた方向 引き返す。 帰り道も、なかなかの眺め。

Tweet


関連記事:

Blog Travel from & in Thailand バンコク@タイから海外へ。Top



ページトップに戻る