にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

戻る

今回のシンガポール行きは、日本の本社に勤務していた頃の元同僚の韓国人が、
今はシンガポールに住み働いている、というのを昨年の夏、
旅行から帰って来てから知り、兼ねてから約束していた旅行でした
(実は11月の最終週、中国の旧正月の休日は先方が
バンコクに遊びに来ていたので、最終の詰めの打ち合わせが出来ました)。


スワンナプーム国際空港のシルバー・クリスラウンジ
どうってことはないが、カップラーメンをかっぱらって来れる。


行きのSQエコの機内食。パッタイ?の具を別々に弁当箱化したもの。
さすがビジネスとは比べるべくもない。まあBKK←→SIN間のエコは
TGよりも安いし、シート毎にビデオも付いてるから良いか。


スワンナプームの免税店で”結婚指輪”の名目で買わされたダイヤモンド。
31,000B。お前さんにゃ買ってやるけど私は結婚指輪なんて要らないよ。
でもしなきゃいけないのよ、え〜いやだよ、皮膚病が出来るじゃんかよ。。。
てなことで現在係争中。


お泊りになった「Changi Village Hotel」。
1泊朝食付きで10月140SGD,12月160SGD,2月180SGD。
海が近い代わりに、市街地ではないので周りに何も無い。
空港←→ホテル間の無料シャトルバスが時間1本(所要20分)出ており、
最大限利用させていただきました。
スパがあるはずなのですが、クローズしたとか・・・?


ホテルの朝食/ランチのビュッフェ・レストラン。


部屋。インターネットは有線で有料。15分5,6SGD、3時間25,6SGD、1日数百SGD。


バス・トイレ


ホテル最上階のプール(汚かった)。中央に見える灯りはチャンギ国際空港。
8Fなので景観はたかが知れているが、イタリアン・レストランもある。
また1Fにもプールがあり、そちらの方が綺麗だったが、
レストラン・ゴルフ場から丸見えなので、泳ぐのはよほどの気違いだけだろう。


ホテル近辺の通り。7-11も有りました。


同じくホテル近辺。シンガポールのガキんこの間では、
今、カートを乗り回すのが流行り(有料のようだ)らしい。
管理人は轢かれそうになった。w)


ホテルから5分ほど歩くと、軽い驚きとともに海が出現した。


ビンタン島(それはインドネシアか)等を除き、
シンガポールにこんなところがあるとはねえ。
元々、空港に着陸する際に飛行機の機内から見て、
ここを選んだんですけどね・・・w


上写真でお分かりのように、写真で見えているところまでは、
実際には歩いて15〜20分程度掛かりそうな模様。


画面中央にポツンと胸まで漬かっているのが見えますが、
波が高いのか、泳ぐ人の姿は殆ど見られませんでした。


ホテルの真ん前の中華レストラン、「ThaiPan」。
ウエイトレスの女の子は安室 奈美恵似でニコニコしていて可愛かったですが、
店のサービスはおっそろしく悪かったです。
頼んだものが全然出て来ず、後から来た中国人客の料理の方が先に出て来て、
我々より先に食事を終えて帰ってしまう始末。おまけに見限って会計を頼むと、
注文していた料理が出て来る。まあ自尊心の強い中国人のやりそうなことなのですが、
ウチの嫁はカンカンに怒ってしまい(タイ人とはそういうもの)、
会計後に出てきた料理は包んでもらいました(結局2品包んでもらった)。
さらに料金も決して安くない(4品にご飯2膳で80SGD)。
彼女曰く「その料理、そこいらの通行人にあげちゃえば?」
いえいえ、私はスマートに店を出て直ぐのゴミ箱に捨てましたよ。w


1泊620SGD〜の超高級ホテル、フラトン


マリーナ・ベイ。赤い矢印と楕円のところにそれぞれスター・バックスがあり、
右の楕円の橋の下の店舗の雰囲気が良いので、そこで友人と待ち合わせする
予定でしたが、彼らは勘違いして左の矢印の所のスタバで待っていましたw


これが上写真楕円の所のスター・バックス。コーヒー1杯4SGD。


ワンフラトン。レストラン・ビル。ここの1Fに一昨年暮れ〜昨年新年に旅行した際に
入り損ねた、レバノン料理の店「Sano Bar」があったのですが
(HPは今でも生きている)、閉店(っていうかパテントは売りに出ていた)していましたT_T

<Sano Barは移転しただけみたいです>


マーライオン。タイ語では「シントー(獅子)・タレー(海)」。
もちろん発音は語尾が下がる。


エスプラネード・シアター


エスプラの正面広場、近代的(?)なジュース露店。缶ジュース1本1SGD。


エスプラの敷地内1Fにある韓国料理の店。プルコギにチジミをいただきました。
美味しかった。料金は友人に支払ってもらってしまったので不明。


シンガポール郊外の友人宅。イーシュンというところ。
空港からタクシーで2〜30分。


友人宅から、コンドミニアム(広い)内の風景。


上写真、楕円で囲った部分のクローズ・アップ。
中国人の怪しげな集会が毎日のように行われているそうです。
しかも騒々しいw


前述の集会の模様を上階から眺める中国系の老夫妻(x10倍)。


コンドミニアム内のプール。子供用のものや、ジャグジーまでありました。
ちなみに、ここのお家賃は月2,200SGD(ちなみに09年2月のレートでざっと13万3千円)。
シンガポールの住宅事情はホテルでも何でもこんなもの。市内はこの3倍位するそう。


友人の奥様の手料理なる、韓国風春雨。昼食やおやつに最適。
プール・サイドで食べるこのお料理はサイコー。


チャンギ国際空港のスター・アライアンス・ゴールドクラス・ラウンジ。
大したものはない(かぼちゃスープも無かったT_T)。


帰りの機内食、思いっきりゲーン・キオ・ワーン・ガイ(鶏肉のグリーン・カレー)。
私には味は悪くなかったけど、ちょっとワガママな人だったら残すだろうね。。。


サービス・カット。シンガポール航空のスッチー。
お胸のボールペンになりたい。すっごいフレンドリーな彼女達でした。

ツイートする



ページトップに戻る