にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

相武台下を斬る
2023年11月3日 晴れ

私の家のまわりには何も店がないが、
せめて行きつけの飯屋が1件でもあればいいと考えていた。

私が学生時代は何もなかった原当麻は、
今では一通りの店がそろっている。そこへいくと
下溝もそうだが相武台下は昔と変わらない取り残された感があった。

ところが、改めてgoogleを見てみると、何件か店があるようだった。
ここは行ってみるしかあるまい。

この日は暑かった。Tシャツ一枚で平気だった。
異常気象だ。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
駅の反対側。
ナコンサワンと比べたらまだまだだが、
それでも田舎である。
右の左側。 こちらが人が住んでいる方の降り口。 この先に目指す店がある。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
こちら正面やや右手 完全に右手 駅の右手にある寿司屋。
ここも覗いてみようと
思っているうちに、
googleによれば廃業だそうだ。
完全予約制と書かれた
看板が出ている。
ここが目指す店、
「ランチカフェ.みかんの木」
日・火が定休日だというので、
11/3は祝日だから、
家を出る前に電話しておいた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
14:30までと書いてある。
googleに記載の営業時間は18:00だが、
14:30に閉めてもう一回開くのか?
磯部のざる菊の宣伝が。 こちらメニュー。
私たちはちょうど12時くらいに着いて、そのとき他に客はいなかったが、
持ち帰り含めてどんどん客が来て、はっきり言って混んでいた。
当たり前だがカードはpaypay等一部のカードしか使えない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
海鮮漬け丼(まぐろ) タコライス アフォガード コーヒーを2杯頼んで全部で\2,500。
料理は量は少ないかもしれないが、
うまかった。コーヒーもうまかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
店の外の自治会の掲示。
ここにもざる菊が貼ってある。
妻が芋虫を救出していた。
私の妻はこういう人なのだ。
暇なので近所の長松寺を
冷やかしに行く。
おぉ〜、雰囲気よさそうじゃん?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
この地蔵はみんな新しそうだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
住職がいるようで、あいさつした。 鐘もあったが、この辺の像は新しそうなので、特に見るものはない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
水盤舎もある。 こういうものも新しそうだった。 お、あっちの地蔵なんかの方が価値があるんじゃないか?
クリックして拡大
昭和五一年・・・私より年下か。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
向かいの白山姫神社 御神澄 弘化四年(1847)
クリックして拡大 クリックして拡大
帰りの相武台下駅。
掃除ではなく花壇の手入れらしい。
下溝駅で降りてから。
また妻が芋虫を救助していた。


Tweet


関連記事:

■2022年6月12日:マイナンバーカードの受け取りと住所変更



ページトップに戻る