戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2023年5月2日:血尿

暮れにマリーに混合ワクチンを受けさせた際に、
病院が精神安定剤を処方し忘れた件で、
狂犬病の予防接種(4月)を受ける前に取りに(買いに)来てほしいとのことで、
3月に来るつもりだったのだが、マリーが血尿していたので早めに来ることにした。

血尿というのは、暮れに生理があってから、2/18に病院の予約をするまで
ずっと続いていて、尿の度ではなく、液体ではなく、毎回でもない上に、
見ているとどうも尿の終わりの方で出るようだった。

見たところ生理のおりもののようだったので、
犬と人間は違うから、私は生理の関係だと思って気にしていなかった。
(何しろメラニーは死の直前まで生理があった)

ところが、予約の時点で妻が血尿も見てもらった方が良いというので、
(彼女が言うにはフィラリアの薬がきついのではないかとのこと)
最初は3/4に薬を取りに行く予定だったのだが、2/23に再度連絡してみた。
薬をもらいに行くこと自体は、連絡さえしておけば、
予約が必要なほどの時間はかからないらしい。

事情を説明すると、まずは犬は連れてこなくて良いが、尿検査だとのこと。
予約は2/25の18:00に取れたので、とりあえず当日朝の尿を持ってきてくれとのこと。
液体でなければならないが、容器がなければ25日に来た時点で容器をくれるとのこと。
そして、マリーの診察は3/5の16:00になった。

妻がペットシーツをひっくり返して、マリーが防水側にした尿を
タッパーに入れて準備した。
但し、この朝の尿は出血がなかった。

出がけに、再度マリーがしっこをして、今度は出血があったので、
綿棒ですくって小さなジッパー袋に入れた。

クリックして拡大 クリックして拡大
夜もきれいな病院。 新しい病院なので、
人間のトイレなんかもきれいなのだ。
クリックして拡大 クリックして拡大
病院に着くと、まずは精神安定剤の購入。それ自体は \ 240だ。
尿検査は \ 1,800 (いずれも税抜き)

尿検査の前に軽く医師の説明を受けたが、血尿=痛いはずだとのこと。
おっと。そうなのか。
ガンかストレスの可能性もあるが、
マリーは若いのでがんの可能性は低いのではないかとのこと。
私もそれは心配していなかった。

ストレスだが、週末の度に片道2km歩かせているのに、
ストレスがあるとしたら、それ以上何をすればいいのか。
フィラリアの薬は関係ないらしい。

医師によるとつらいはずだから、
3/5とは言わずもっと早く診察をするべきだとのこと。
尿検査自体は15分で終わるので、待っているか?と聞かれたので、
無論だと答えた。そば屋の予約を19:00に入れていたのだが・・・

ここまでは受付で話を聞いただけだったのだが、
尿検査の結果が出て、診察室に呼ばれた。
この時点で多少身構える。

検査の結果だが、ストルバイトと呼ばれる石が尿の中にたくさん見られ、
膀胱炎を起こしているとのことだった。
顕微鏡画像も見せてもらった。
原因は、体質もあるが、タンパク質の量が異常で、phがアルカリなので、
食事によるところが大きいだろうとのこと。

これはかなり図星だった。餌の他に何か与えているか、と訊かれたので、
妻がインターネットで調べて犬でも食べられるからと、
キャベツだの人参だのを与えている、と答えたところ、
それが原因だと言われた。

そりゃあそうだよなあ。
人のせいにはできないが、肉食動物だもの、野菜なんか普通は不要だよなあ。
というわけで、まずは薬をもらう。
左は先述の精神安定剤で、
右の二つが今回もらった薬。

他に餌を変えなければだめだとのことで、
下の写真で示す商品サンプルをもらった。

本日の2回目の会計は\ 3,850。
次回の予約は3/4の19:30に決まった。
クリックして拡大 クリックして拡大
まずはもらってきた薬を与える。
抗菌剤はすぐに飲んだが、鎮痛剤は飲まないので、
によって口をこじ開けて押し込んだ。
飼い主にしかできない技だ。
こちらがもらってきた餌のサンプル。
これは料金外。
この中から犬が好きそうなのを選ばせろとのこと。
クリックして拡大 クリックして拡大
こちらが病人食の案内。薬なので市販では入手困難で、
買えても治療の参考にならなくなるので、病院か、
所定の方法で購入するようにとのこと。
この案内での購入も、かかりつけの病院のIDがないと買えないようになっている。
多分にロイヤルティの要素があるだろうが、
言うことを聞かないと、治療してもらえなくなってしまうので仕方がない。
帰りにやぶ久に寄る。
クリックして拡大 クリックして拡大
私と妻は天ぷらそば。これで\1,130だから安い。 父は鍋焼きうどん。



Tweet


関連記事:

■2023年2月12日:混合ワクチン接種
■2022年11月6日:目の治療
■2022年8月17日:狂犬病予防接種


関連リンク:

Blog [Dog Album] yorkshire terrier: Melanie and Marie (MIX) Top



戻る