■2011年9月5日:航空便の座席アップグレード
さて、10/末の旅行は結局友人と連絡が取れ、シンガポール行きに決定した。
航空便のチケットは当然と言うべきかシンガポール航空で購入し、
チケットの座席のアップグレード(エコノミーからビジネス)を
ANAのwebサイトにて行おうとしたところ・・・
行きは変更可能だったのだが帰りの便が「アップグレード対象外」と表示された。
モルディブに行った際の失敗からチケットはwebでの購入時に「アップグレード可能」な
チケットをちゃんと確認して購入しており、SQの「Y」クラスは座席クラス変更可能とのことで
E-TICKETにも「Y」と表示されているのだが、
ANAに確認すると帰途の便のチケットの予約クラスは「E」になっているとのこと。
ANAは調べて改めてタイにいる私に国際電話を掛けてくれた。
納得しかねるのでシンガポール航空に連絡を取ってみると、
インターネットで表示される「アップグレード変更可否」区分は
シンガポール航空のマイレージ(KRIS FLYER)での変更可否であって、
ANA側から見ると「E」クラスと表示されてしまうのではないか、
という分けのわからない返事だった。
では今度ANAのマイレージを使ってアップグレードをしたい場合、
web購入でそれを見分けるにはどうすればいいのかと訊くと、
インターネットではチケットのその分類については無作為に販売されるので、
消費者側でそれを見分けるのは不可能だと言う。
意味が分からない。それではまるで宝くじではないか。
ということは、今後は電話で買った方がいいのか、と訊くと
その方がいいだろうとのこと。
関連記事: