戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2020年9月24日:Thong Lo郵便局とSUBWAY

小学生のころ、通学路上に外の小屋に繋がれた飼い犬がいた。
雑種だと思うがコリーみたいな茶色い毛のかわいい犬で、
毎朝触っていたのだが、

ある日突然手を噛まれた。
大したことはなかったのか、そのまま学校に行って、
教師に「まあ、どうしたの!?」と訊かれた覚えがある。

なぜそんなことを覚えているのかというと、
その時噛まれたのは右手なのだが、
人差し指にまだケロイド状の跡が残っているからだ。
場所まで覚えている。

ここだ。
ここの踏切の手前にあったお宅なのだが、今はもうはない。

何が気になるのかというと、
なぜあのときあの犬は私の手を噛んだのか、ということだ。
何か虫の好かないことがあったのだろうか。
飯がまずかったとか。

子供のころは母が作ってくれる朝ごはんを食べていたから、
食べ物のにおいでも手に残っていたのだろうか。


私は子供のころから犬が好きだった。
但し、動物の方はそうとは限らない。

隣人のことなどなんとも思わない私だが、
動物が何を考えているのかは気になる。

今となっては永遠の謎である。


さて、全く関係ないことなのだが、日本を思い出したついでに、
封書を送る用事も思い出した。

8/14、夏休みで休日なのはわが社だけなので、
郵便局に健康保険の書類を出しに行こうとした。

すると、妻が言うには、わざわざカノンまで行かなくても、
トンローに支店があって、彼女も普段使っているのはそこなのだそうだ。

クリックして拡大 クリックして拡大
BTSのThong Lo駅。
なるほど、Skhumvit通りの偶数側に郵便局らしきものがある。
小さいな〜、相武台前や上磯部郵便局と同じくらいだ。
日本行きの便はコロナの関係で出ておらず、
8/17以降になるとのこと。来て損した。
改めて17日にまず電話すると、送れるとのこと。
2週間掛かるとのことだったが(通常は2,3日)、
別に急がないので出してきた。
日本までの封書でEMS料金はTHB 720だった。
クリックして拡大 クリックして拡大
なんと、トンロー駅構内にローソンができていた。
クリックして拡大 クリックして拡大
改札前のショップも充実している。
ただ、シンガポールと同じで、車両内での飲食は厳禁なので、
乗る前に買うのは厳禁だ。
日本と違って、警備みたいのが注意しに来るので、
本当に気を付けた方がいい。
陸橋が延長されていた。
知らなかった。
本当に駅に来るのは何年ぶりだろう。
クリックして拡大 クリックして拡大
あんなところに鳥が。 片脚しかないようだ。
クリックして拡大 クリックして拡大
高架下にSUBWAYまでできていた。
ちょうどいいので昼飯を買うことにした。
値段はこのくらい。
なおこの日のタイバーツはTHB 1 = 約 \3.44。
クリックして拡大
野菜が多すぎて肉が見えない・・・

Tweet


関連記事:

Blog Living in Thailand バンコク@タイ在住/奥様もタイ人・管理人のまったりサイト Top



戻る