戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2011年3月18日:Mount&Blade Warband その後C

連載第4回目の最後は、プレイヤーの結婚までの経緯とその後を綴った。
ターゲットは前回サフィア嬢に振られてしまったので、第2候補のザンディナ嬢である。

エントリーNo.2 ザンディナ嬢 19才
家族:父と兄

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
「あなたと話をするのは楽しい。
でもあなたも分かると思うけど人々は女が
一人で男と長時間話なんかしていると、
雌鶏みたいに騒ぎ立てるのよ。神様は
あなたは勇敢な人でそんなことは無いと
ご存知でしょうけど。私たちはいつまでも
おしゃべりをしていたらいけないわ。
でもあなたには直ぐにまた会いたい」
とまあ曖昧なことを言っていたのだが・・・
詩を読んで聞かせてやると徐々に
心を開いてくれる。詩により稼げるポイントは
-2から10までで、最後は1ポイントのみのUP。
それ以上は無理だった。
なお詩は宿屋にいる吟遊詩人から
教えてもらえるのだが、5種類しかなく、
それ以上は手に入らない。もちろん、一度女を
口説くのに使った詩は他の女には使えない。
「あなたは自由に外に出たり色々な経験が
積めて羨ましいわ」
・・・だそうである。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
これが宿屋にいる吟遊詩人。 ゴシップや交際相手まで教えてくれる。ここで
喧嘩を吹っかけるクエストに突入できるが、
そんなことをしても益が無いのは以前
経験済みなので止めておいた。
とうとうザンディナ嬢からも逢引きの
お誘いがあり、颯爽と居城を目指す
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ハイ、友好度1ポイントゲット。
たったのこれだけ。
行ってみるとティリムサン野郎も居て、何やら
プレイヤーのことを疫病神呼ばわりするのだが、
こちらに言わせればそっちが居ただけだろ、
って感じ
「お前がザンディナ嬢にちょっかいを出して
いると聞いたが、言わせてもらえば私と
彼女は幼馴染で彼女はこの国の高貴な
生まれであり、よそ者が出る幕ではない。
彼女から手を引け。
さもなければ高く付くことになるぞ」
何を言っているのだろうか、彼は?
これで彼が真に教養の無い男である事が
はっきりした。最後に笑うのはどちらか
教えてやっても良かったが、それこそ私の
授業料を彼が払えない可能性があるので、
今回は免除してやることにした。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ティリムサンの嫉妬を余所にコツコツ
逢引きを重ね、私達の仲はいよいよ
ステディなものに進歩していた。
ポイントが24に達したところで(会う度に毎回
訊いていたのだが今回ようやく良い返事を
貰えた、というだけのこと)いよいよプロポーズ
してみた。
パンパカパーンッ!
決定〜〜♪
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
父上に報告せよ、とのことだったので、
急いでヌアム殿に報告。
「素晴らしいニュースだ、若いの。あんたを
家族に迎え入れることが出来て誇りに思う。
では結婚の条件について話そう。
しきたりによって、式の客の中から、
わしら2人はザンディナのための十分な額の
結納金の件で合意せねばならぬ」
「両家の結納金について話すと、あんたが
12,660ディナール払えれば、わしは20,000
ディナール払おう。これは彼女の支度金じゃ。
あんたが都合が悪くて払えなかったり
せぬようにな。どうじゃ?」
断る理由は無い。即金だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
「素晴らしい!これで、あんたは自身で公式に
婚約したことになる。よろしい。わしが急いで
賓客の許可を取って、盛大なパーティを
企画してやろう。日取りを決めねばならぬな」
期待してるぜ、爺さん。
クエストに結婚式の予定が組み込まれる。
とはいっても、実際には何もやることはない。
ザンディナ嬢もワクワクして待っているそうだ。
結婚式までの短い期間、あまり会話しては
いけないそうだが、実際頻繁に会いに行っても
問題は無い。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
凡そ1週間後、ヌアム殿から式の準備が整った
ので早く来いとのこと。
モタモタしていると催促される。
サマラ城に到着。ヌアム殿によって既に
パーティのおふれが出ている。
そこでテントを張って待っていると、
続々と諸侯が到着する。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
随分と集まってくれたものだ。 レディー達も沢山来てくれているようだが、
ここで他の女に会いに行くわけにはいかない
結婚式に集まってくれた諸侯達。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
神様の立会?アッラーかい? 「夫よ。私はあなたの妻として楽しい時も
辛い時も共に在ると誓います。私達と
子供と、家畜と、そして土地に神が微笑み、
祝福して下さらんことを」
面倒臭えなあ、同じこと言わなきゃならんの?
「これにてわしはお主ら二人を夫婦と宣言する。
寝室を用意しておるから行くが良い。また
我々はお主の居城、Uxkhalでもパーティを
準備しておるからな」
式が終わるとザンディナはUxkhalに持つ
プレイヤーの居城に移動していた。
ってか最前線なんですけど。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
v1.105では何をやっても結婚式ムービーが表示されなかったので不審に思い、
v1.134をダウンロードしてインストールしたところ、イベントが発生した。
そういうこともあるものだ。ちなみに本ゲームはバージョンの違いに上位互換は無く、
一旦新バージョンで保存したセーブデータは旧バージョンで読めないので要注意だ。
(プレイヤー・キャラクターのコンバージョンは可能)
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
心なしか、気持ち娘を引き渡すヌアム殿が寂しそうだ。
クリックして拡大
来ていないはずのスルタン・ハキムに
祝福してもらう。おかしいだろ。


妻(リアル)にこのことを報告した。
オイラ「見て見て、結婚したよ!(嬉しい)」
奥さん「???(何のことだか分からない)」
オイラ「いや、ゲームの中でさ」
奥さん「は?バカじゃないの?一生やってなさい」
恐らく、いや確実に奥さんのこの反応は正しい。
現実世界でのみ生きる彼女には、24インチのモニタの中で起こる出来事など関心がないのだ。
所詮、ゲームの中での”結婚の真似事”など絵空事であり、
そうした単なる”設定”に踊らされる男などただの”オタク”でしかないのだ。


続いてプレイヤーの新婚生活の模様をお送りする。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
結婚すると、自分の持家(城)に嫁が
引っ越してくる。さしずめ
「ハイ、旦那様」といったところだろうか。
やはり気分は良い。
夫婦間の会話メニューは上記のとおり。
今回は一番上の「我々のこの国での立場を
向上させよう」を選択してみた。
「知っての通り、スルタン・ハキムとヌアム殿の
喧嘩はこの国にとって悪影響ですし、バカげて
います。もしあなたが和解させられれば、
私の考えではスルタンは喜ばれるでしょう。
しかし、どちらかが悪いと決めなければならない
リスクはありますね」
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
「うまく立ち回らないとね。頑張って」
引き受けぬわけにはいかんでしょう。
未だ結婚式の興奮冷めやらぬ様子の義父に
切り出すのは気が引けるが...
「他に何か無いのか」
おやおやガキじゃあるまいし。
回答を以下に記す。
1.あ、そう。それはあなたは自分が正しいと
  思っていると受け取りますよ。
2.あなたが押し切れなかったのでは
  ないんですか?
3.いやいや、この話は無かったことに
当然回答は2。1は相手の気分を害してしまう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
「お主の好意を汲んで、よろしく頼もう。
 スルタンに謝っておくわい」
そうそう、そうこなくちゃ。
「スルタンがワシに同じことを言うなら、
 彼にお伺いを立てておこう」
同じ質問をスルタンにぶつける
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ホントに同じことを言うなよw
ここでも正しい回答は2だ。
また同じことを言うオウム君。 「もう喧嘩しないよ」
お前らはバカか。
恐らくここでスルタンとヌアム殿のポイントが
上がると思われるが、プレイヤーは双方ともに
100だったので変化なし。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
次。嫁に「パーティやろうぜ!」と持ち掛ける。 「それはナイスなアイディアです、旦那様。
でも、沢山のお食事をご用意できなければ、
お客様、諸侯の方々や奥方達に失礼です。
日当たり100組み分のお料理は必要でしょう。
ウチの倉庫の食料を見てみましょう・・・」
ここで奥さんが食料の在庫を評価して
くれるので、その内容に従って必要なものを
買い込み、彼女に預ける。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
そうすると彼女がストックしたものを再評価
してくれるので、準備が整ったら招待状
(伝令?)を出してもらう。
「ではお国の様子を見て、お使いを出して
おきます。あなたは食料の調達を
継続して下さい。それでおもてなしの評価が
決まるというものです」
凡そ1週間後、パーティが始まる。
パーティのおふれは突然出るので、
あまり遠くには行かない方が良い。
途中戦争などが起きると、パア(延期)になる
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
来るわ、来るわ、諸侯の行列が。 結婚式の時以上に
集まったのではないだろうか。
諸侯が集まっていることを知らせるメッセージ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
パーティの様子。 パーティの最中に自分の娘を勧めてくる諸侯。
こっちは新婚なのに、
何を考えているのだろうかw
パーティが終わって、諸侯に対するポイントが
各2ポイントずつアップする。これは効果大だ。
クリックして拡大 パーティが終わった後、今度は女性陣だけで
パーティが行われていた。これは意外。

まだまだこれからのプレイヤーだが、大陸の半分を制覇し、嫁も貰ったことだしそろそろ安泰である。
並み居る敵はプレーヤーの部隊を見るだけで近寄って来ない
(もちろんそれは大部隊を引き連れているときだけであって、少数のときは襲ってくる。現金な奴らである)。
むしろ結婚イベントを見れたことで満足してしまい、やる気がなくなってしまった。w)
人によって目的は異なり、男は皆戦争ごっこが好きだが、所詮チャンバラは生き甲斐にはならないのだ。

ツイートする



関連記事:

Mount&Blade Warbandを紹介する。トルコのディベロッパー、TaleWorldsの作品。どんなゲームなのかというと、内容をものすごく要約すると、3D版の信長の野望みたいな感じ。もちろん最近のゲームなのでアクション・シーンもあれば舞台は架空の世界だったり、日本語圏はないものの色々な事が出来たりと奥は深いのだが、売りはゲーム・タイトル通り、「騎馬戦」。国産ゲームが嫌いな私には久々にヒットした作品だ。最近スタンド・アロンで面白い作品は本当に少ない(本作はもちろんマルチ・プレイに対応しているが)。オンライン・ゲームは、ツボにハマってしまうので、妻帯者となってしまった今では対象外なのである。■2011年1月26日:Mount&Blade Warband ゲームの紹介
前回Mount&Blade Warbandの記事を載せ、その後が気になっている読者も多いのではなかろうか?(え、そんなことないって?)、そこで、今回から4回に分け続編を掲載したいと思う。途中、別の記事を挟むかもしれないが、気長にお付き合いいただけたらと思う。第一回目の今回は、まずは全般的な事柄から。■2011年2月27日:Mount&Blade Warband その後@ 全般的な追加情報
さて、Mount&Blade Warbandの紹介の続編第2回目であるが、前回予告した通り、狙っている淑女の父上やその兄弟とお友達になるテクニックについて書こう。■2011年3月5日:Mount&Blade Warband その後A 淑女の親族達との付き合い方
さて・・・いよいよ佳境に入ってきたこの連載、3回目の今回は、ゲームに花を添える女性達と、かなり本格的な”結婚ごっこ”が楽しめるとのことで名を上げたゲームなので、今回はその辺のところをもう少し詳しくお伝えする。■2011年3月10日:Mount&Blade Warband その後B 婚活マニュアル


関連サイト:

製品サイト(英語)

製品サイト(日本語)

4Gamer.netの紹介ページ



戻る