戻る クリックして拡大 blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2012年3月8日:DDR3-2133メモリを追加購入(パンティップ・プラザ)

2/19、今年初めてになるパンティップ・プラザに行ってきた。
久々ということで記事も写真も内容盛り沢山でお届けする。

この日(2/19)のタイバーツのレートは1THB = 2.583円。

クリックして拡大
正面入り口にて
珍しく衣類の露店が出ていた。
4Fにはレノボの看板だけ掲げている割りに中身が違う店がある。
レノボのショップはちゃんと上写真の店とは反対側にあるので、
”潰れた”と早とちりしないように。
クリックして拡大
クリックして拡大
潰れた「DATA iT」の跡地は「hardware house」になっていた。同店はパンティップ内だけでも他にも店舗があるのだが、
こちらは未だ空いているショーケースが沢山あった。
クリックして拡大 クリックして拡大
缶入りFX-8120はゴロゴロしていた。価格は7,000THB弱。
8150は希少価値のようだった。
MSIのU270 Light。安いが誰も買わないだろう。
ASUSやACERのBRAZOSノートはあまり見掛けなかった。
そろそろモデルの入れ替えなのかもしれない。
クリックして拡大
クリックして拡大
Fujitsu LIFEBOOK PH521。富士通の店はパンティップの3Fと4Fに1軒ずつあり、3Fで13,500THB(内税)とのこと。
4Fでも売っていたがわざわざ4Fで買う必要は無い。
そこで、先に他の店でDDR3-1333のSO-DIMMの2GBを1枚買っておいた(490THB)のだが、
その後1Fのイベント・エリアにてキャッシュなら13,500THB+FREE MEMORY 2GB、というのを見つけてそちらで買ったので、
2GBのメモリが1枚余ってしまった(上写真左が4Fで右は1F)。そして購入の意思を告げた後、何故か3Fの店まで連れて行かれ、
毎度のことだがゆうに30分は待たされた。何処の店かと思ったら前にMSI U270を買った店だった。
本機はつい前の週にEMPORIUMに行った際にも13,900THBだったので、定価が変更されているようだ。
(写真を撮ろうとしたら自分は別の展示機で遊んでいるくそ店員に撮影はダメだと言われた。
こんな店で絶対に買うもんかと思った)但しEMPORIUMにはレッド筐体は売っていなかったが。
クリックして拡大 クリックして拡大
日本で一番売れてる、と言われてもねえ。 前述のメモリを購入した店にてGIGABYTEのE-350+A50M FCH搭載マザー、
GA-E350N-USB3が売られていた。3,900THBとのこと。他店には無かった。
クリックして拡大
クリックして拡大
赴任時に日本から持ってきた私物のiiyamaのLS902U Gがついに昇天した。
使用中に信号が来なくなってしまったのだ。8年以上使ったので御の字だろう。
会社に「液晶モニタ買ってきてもいいですかねえ?3〜4,000THB位だと思いますけど」と相談し、許可を貰えたので買ってきた。
安物(3,890THB)のモニタなんて、という予想に反して満足のいくものだった。
面倒臭いので現物の写真は省くが、薄いし軽いしLG (E2241T)も捨てた物じゃない。
TEXTを見るには最適(NANAOはTEXT表示に向かない)だ。
21.5"という1920x1080の解像度にはやや小さめのサイズながら、文字ははっきり読める。
その代り、写真にはちょっと弱い。まるで新聞を読んでいるような感じだ。
クリックして拡大
SAN DISKのSD CARDが気に入ったので先日EMPORIUMでも買った(520THB)のだが、
さらに追加購入しようとパンティップのカメラ屋を見て回ると、同じ容量8GBで800THBとのこと。
ビックリ仰天した。ははん、吹っ掛けてるなと考え別の店を当たったが同じ結果だった。
最終的にかなり探し回って、4Fのカメラのアクセサリー店で590THBのを見つけて1枚買ってきた。
これはスワンナプーム国際空港の免税店で610THBで買ったのと同じもので、
デパートの方がパンティップより安いという不思議な現象だ。案外EMPORIUMは値段を間違えているのかもしれない。
と、思ったらどうやらEMPORIUMの方が値下げをしていたようだ。売れないのだろう。
このSDカードはケースに入っているので便利だ。
今回Canonのバッテリー、NB-6Lも買ってきたのだが1,500THBのところを1,300THBに負けて貰って買ってきた。
とある店では1,500THBで既に値引き価格だ、と言われたので上述の他店での経緯を伝えてやったところ、
「そんなことは知らない」と、どうでも良さそうな風を装った。
パンティプ・プラザのカメラ店はよくよく店を選ばないと、態度の悪い店員に当たるとこんなものだ。
それはそうと、こういうものは時期によって純正品があったりパチもんしかなかったり、どういう市場なのだろう? 
右上の写真は同じ店で売っていた、パチもんの充電器。他店にもあったが、同店に量で勝る店は無かった。
クリックして拡大
妻にDTAC(電話会社)のair cardを買って欲しいと頼まれ探したのだがなかなか見つからず、
帰って「探したけど見つからなかった」などと妻に言おうものなら
「良く言うわよ、自分のものだけ買ってきて、本当に探してくれたのかどうかなんて
分かったものじゃないわ」とご機嫌斜め症候群の発症は間違いないところで、
考えるだけでも恐ろしいことこの上ない。
ネットワーク関連機器の専門店を何軒か当たったのだが「そんなものはないよ」と言われ、
こりゃあDTACの直営店(パンティップ内にそんな店なはい)に行かなきゃならんかな、と思い始めたところで、
ふと横を向くと、小さな普段見向きもしないような携帯電話のアクセサリー店でそれが目に留まった。
4Fの店だった。もちろん私はこんなものの使い方は良く分からない。
コンパニオン特集
(というほどの枚数ではないが)
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大


先日のFX-4100のデスクトップだが、Photo Shopに写真を2、30枚落としたところ
「メモリが足りません」と表示され、それ以上操作出来なくなってしまった。
All CPU Meterを確認すると2.5MB以上使用中だった。
というわけで、前回購入したのと全く同じ型番のメモリを買ってきた。
前回と同じ店には在庫が無かったので、やはり前回見つけておいた3Fの別の店で購入した(2,050THB)。
それ以外の店ではDDR3-2133などというのは売っていなかった。
ちなみにメモリを8GBに増量したところで、体感的には何も変わらないので安心して欲しい。

さて購入してきたメモリだが、2枚追加して合わせて4枚 = 8GBにすると、POST画面では
DDR3-1333でとしか認識されず、スロットに挿す組み合わせを変えてみてもダメだった。
BIOSで1600に設定するとそれで認識された。
1600以上の設定ではwindowsがブルーバック・エラーになってしまった。

クリックして拡大
Windows 7のWindows エクスペリエンス インデックスの評価点。
メモリのスコアが0.1だけ上がった。馬鹿にしているのかと思った。

3D MARK 11
CPU MEMORY SCORE
4.2GHz 8GB 4063
3.6GHz 8GB 3977
3D MARK 06
CPU MEMORY SCORE
4.2GHz 8GB 16673
3.6GHz 8GB 14927

<3D MARK 06 SCOREの総合結果はこちら
<3D MARK 11 SCOREの総合結果はこちら

3D MARKの結果だが、06 4.2GHzでは大幅にスコアがアップしている。
同3.6GHzだと毎度お馴染みメモリ積み過ぎの影響で性能低下している。
これはFX-4100がクロック・アップ出来なかったらとんだ大損であることを表している。
11は数値の変動が小幅過ぎて何とも言えない。メモリブランドの差も無いとは言い切れない。
8GBが4GBを下回っているが、CPUがより高性能であれば逆転するのだろう。

Tweet


関連記事:

バレンタインにお姉さんの家に遊びに行ってしまった嫁(Twitter参照)を翌15日に迎えに行き、帰りに寄り道してきた。■2012年2月28日:Central RamaIIをパトロール
タイの祝日、12/5は王様の誕生日であり父の日にも当たる、2連休の2日目。妻が突然お姉さんだか妹さんだか姪っ子さんだかに会いに出掛けるというので、例によって私も別行動でパンティップ・プラザに向かった。■2011年12月16日:DDR3-2133メモリを購入(パンティップ・プラザ)
タイは11月でも晴れてて外は余裕で30℃以上ありそうな雰囲気。こんなくそ暑い日にはプール(部屋のすぐ外なのだが)で泳ぎたくなるが、連日の残業で風邪をひいていたので、久しぶりの土日連休はAMD FXを組んでやることにした。■2011年11月25日:AMD FX-4110/GIGABYTE 970A-D3 Review
シンガポールでFX-4100を買ってきたので、そろそろマザーが欲しくなってきた。本当は妻が帰省するということであれば、日曜日にパンティップに行くつもりだったのだが、洪水で彼女が断念したので、平日会社の帰りにCentral Plazaに行って来た。しかも、仕事が終わったのが20:30だったので、21:00が閉店と分かっているショップに運転手に飛ばしに飛ばしてもらって行って来た。■2011年11月12日:タイでHDD&AM3+マザーを購入(Central RamaII banana IT)
IT事情ではない。PC事情である。そこのところを誤解なさらぬようお願いしたい。合わせてプラグ・イン形式の動画も掲載しているのでご覧あれ。■2011年11月9日:シンガポールのPC事情
日本でのAMD FXシリーズの発売日に何気にシンガポールに渡航していた私は、密かに彼の地での電脳スポットに潜入し、活動拠点であるタイでは未発売であろう、AMD FX-4100を購入してきた。■2011年10月24日:シンガポールでAMD FX-4100を購入


市場調査:パンティップ・プラザ(フレームに展開)



戻る