■2022年8月31日: 再び壊れたLenovo IdeaPad Slim 5
7/5、気が付くと天板と液晶を挟むベゼルが一部、
ヒンジに近いところで外れていた。
動作は一切問題ないが、外れている部分は押して嵌めても、
フタを閉めてまた開けると「パキッ」といって外れてしまう。
まだ保証期限(2年)内だったので、
Lenovo Vantageにてサポートを調べたところ、
契約のページではThailandに飛ばされるので、
もしやと思い保証のページを表示させると、
日本の電話番号が表示された。
夕方だったが早速電話。
電話はすぐに繋がり対応してくれた女性に
日本でもサポートを受けられるかどうかと訊くと、
状況次第とのことで調べてくれると言われ、
10分くらい待たされた挙句に結果は修理可。
ただし彼女は冒頭の症状を「剥がれ」と言ったが、
有償になるとのこと。
なんでや。
ともかくも値段を訊くと、送料と工賃だけで2万2,3千掛かるとのこと。
これに部品代が乗ってくるらしい。
せかして部品代を訊くと、場合によっては前述の送料などと合計で
5〜6万になるかもしれないとのこと。
さらに液晶そのものも万一壊れていた場合は、10万を超えるだろうとの見立てだった。
アホか。
新しく買った方が安いやんけ。
もちろん、それも言ってやった。
相手は少しまごついていたが、本当のことだから仕方ない。
当たり前だが修理は見送ることにした。
これが壊れた状態。パネルの根元が開いている。 | 後ろから見たところ |
Lenovo Vantageの保証のページ | サポートの電話番号 |
そのうちに、使うのをやめるころには、 完全にヘルニア状態になってしまった。 |
関連記事:
■2021年9月8日: 4か月で壊れたLenovo IdeaPad Slim 5
■2021年4月30日: Lenovo IdeaPad Slim 5 (14) (Ryzen5) Review
■2021年4月23日: IdeaPad Slim 5 (14) Ryzen 5モデルを購入
関連リンク(フレーム内に展開):