戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2021年4月23日: IdeaPad Slim 5 (14) Ryzen 5モデルを購入

もともと大体春ごろにノートPCを買い替えていたのだが、
今年はインプラントx2も入れなければならないし、
お預けだな、と考えていた。

ところが、これを見てしまった。
早速、タイのLenovoのサイトを調べてみた。
同サイトも、いつの間にか直接買えるようになっているようだった。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
CPUをAMDで検索する。
もちろん、最安順に並べる。
重量を1kg-1.5kgと選択すると、
なぜか一件のみに減ってしまう。
(もっとある)
それで重量のスイッチを戻して、
これは13"のYoga 6。
Yoga Slim 7 Pro (14")
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Yoga Slim 7 (14") お、これじゃね?これだろ? ideapad Slim 5。
これで十分なんじゃないのか?
納期も5-8営業日と現実的だ。
しかーし、いい値段だ。OS入りとはいえ、約 \ 86,163。
しかも納期10 WEEKとかいって、意味わかんなくね?
重量も1.4kg以下で、現用のASUS Flip 14より軽い。
それに、結局使っていないので、タッチパネルでなくてもよかった。
タッチパネルになると、重量upするのだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
変な保険のオプションは付けない。 クーポンを適用すると
値段が下がるのは、日本と同じだ。
ACアダプターも売っていれば
欲しかったのだが、
ないようだった。
VAT(付加税)7%が加算されて、
約 \ 63,163。
安い。
話がそれるが、私がタイに来た時消費税は5%だったが、今では10%である。
タイはその間 7%のまま。
いかに日本という国が、バカなやつらに統治されているかがわかるというものだ。

それで、税の講義は措くとして、PCの方はまだ購入には進んでいなかった。
素晴らしいコストパフォーマンスのideapad Slim 5 にも問題があった。
何色が届くのかわからないのだ。

どうも、ボディカラーを選ぶメニューが見当たらなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
いやいや、カラー選択項目は
フレームの中にあった。
つまり、これでいくと私が選んだ
ideapd 5はグレーシルバーの
ようだった。
ブルータイプのものは、
値段が上がる&納期が
遅いようだった。
どうやら、表紙画像の色が
ボディカラーという解釈のようだ。
3千バーツ違ったら、選ばないだろう。 しかし、詳細を確認するうち、
また問題が見つかった。
PolymerとかMetalとか、
どちらなのかはっきりしない。
お前はどっちなんだ?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
notebookspec.comで調べると、
さらに怪しいことが。
Aluminium+Plastic
1.52kg
おいおい
さらにポートだが、
USB-A x 2
USB-C x 1
Power input
と書いてあるのだが、
notebookcheck.netには
USB-A x 2
USB-C x 1
になっている。つまり、このTYPE-Cは
電源兼用だ。確かに、Lenovoの
サイトにもメタルバージョンは
電源がTYPE-C形状になる、
との表記がある。
ただ、こちらのサイトでは
重量は1.38kgとなっていた。

電源形状がTYPE-Cであるのは、ひとつは良い兆候だ。
電源アダプターが小さい可能性がある。
というわけで、以下にまとめてみた(2/21調べ)。
1.サイズ 2.価格の順で並べた。

モデル ideapad S540-13 Yoga 6 ideapd Slim 5 ideapad S540-14 ideapad Flex 5 Yoga Slim 7 Pro Yoga Slim 7
サイズ 13" 13" 14" 14" 14" 14" 14"
カラー Silver Blue Black Gray Silver Black Gray Silver Black Gray
CPU Ryzen 5 3550H Ryzen 5 4500U Ryzen 5 4500U Ryzen 5 3500U Ryzen 5 4500U Ryzen 7 4800H Ryzen 5 4500U
重量 1.3kg 1.32kg 1.4kg 1.5kg 1.6kg 1.45kg 1.4kg
タッチ? N Y N N Y Y Y
電源ポート N N N Y Y N N
USB C 2 2 1 1 1 2 2
USB A 1 2 2 2 2 1 2
HDMI N N Y Y 1 - 1
他ポート N N SD SD SD - Micro SD
価格(THB) 21,136 23,551 17,960 19,241 20,191 23,931 24,501
価格(\) 74,329 82,822 63.163 67,665 71,006 84,158 86,163
納期 5-8D 5-8D 5-8D 5-8D 10W 10W 10W
※電源ポートがNの機種は、USB TYPE-Cが電源ポートになるらしい。

S540-13は、シルエット的にうちにもある720S似だったが、ポートが少なすぎだ。
納期が10 WEEKなどというのは問題外で、今買う必要ないでしょ、という感じである。
そうやって見ていくと、Ryzenはどうせなら4000シリーズがいいし、
やはり訴求力があるのはSlim 5だった。
即断可能なのはそれだけだった。

日本ではいまだに富士通だのNECだのVAIOだのといった、
国産メーカーの20万円以上するPCが販売されているが、
そんなのはナンセンスだ。
電気製品は壊れるものだし、ノートパソコンは腕時計とは違う。

Yoga 6もいいのだが、8万円かぁ〜という感じだった。
これで8万なら、差額で腕時計買った方がいいよ、って感じ?

そこで、ここはひとつバカになって、アルマイトか樹脂かどちらかわからないが、
試してみることにした。
これだけの高性能で、外観がオール樹脂はないだろう、という期待もあった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
住所を記入 カード払いを選択
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
カード情報を入力して・・・ はい、お買い上げ
ありがとうございました。
メールも即座に届いていた。
但し、この日はまだ2/21(日)で、
ORDER STATUSは見れなかった。


レノボのサイトのいいところは、会員登録する必要がないところだ。
パスワードを増やさなくて済む。

それで、その後の経過だが、その週の終わり(2/26、金曜だが祝日)になっても、
荷物は届かないしなんの連絡もなかった。

そのくせ、カード会社の記録を見ると、既に引き落としされていた。
2/21には既に請求が入っていた。
何考えとんねん。

そこで、下記のような主旨のメールを、googleで翻訳してlenovo宛に送った。

Hello.
I ordered a PC the other day,
I haven't heard from you, but I'm only charged.
When will the PC arrive?
Do you have it in stock?

すると、その日のうちに下記のようなメールが届いていた。

クリックして拡大 クリックして拡大
直訳すると、
我々のオンラインショップサイトでご購入いただきありがとうございます。
お客様のご購入の詳細は下記です

我々は出荷後、再度直ちにE-maiをお送りします
我々は、場合によっては別々の場所から商品をお送りします
場合によっては、本状よりも先に商品が到着しているかもしれません。
送料を再度お支払いいただく必要はありません。

で、下部はキャンセル伝票になっている。

・・・意味不明だ。
それで、左のメールの商品名のところのリンクを
クリックすると、このようなページが開いた。

キャンセル扱いになっている。

但し、この時点ではカード会社の記録は
まだ取り消しにはなっていなかった。


健康診断でずいぶん使ったのでいいのだが、
手間を掛けさせないで欲しかった。

そこで、週が明けて3/1に、以下の主旨のメールを再度送った。

 I don't understand the meaning of the email below.
 Why is it canceled?
 When will the money come back?
 Please answer

これについての回答が右図で、
進展はなし。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
そこで、3/2に再度同主旨のメールを出した。
その回答が上図。
左図のリンクを開くと、上の図のような画面が。
まったく意味が分からない。


そのため、3/3の日中に、先方のメールに記載の電話番号に電話してみた。
利口そうな青年が電話に出た。

それによると、ちょっと技術的な問題があって発送が送れており、
もう1,2日したら例の出荷状況ステータス画面をアップデートするので、待ってほしいとのこと。

私が再確認のため、在庫がないわけではなく出荷がちょっと送れているだけだということかと訊くと、
相手はそうだと答えたので、礼を言って電話を切った。

この日のうちに出荷連絡が入っていた。

クリックして拡大 クリックして拡大
3/3に出荷して到着が3/8?
なぜ?
Singapore...
クリックして拡大 クリックして拡大
翌、3/4に進捗画面を確認すると、3/4に着くとのこと。
国際便で翌日は不可能だろう〜と考えていたところ、
予想通りその日には到着しなかった。
3/5になってからもう一度確認すると、その日中に届くとのこと。
クリックして拡大 クリックして拡大
上は3/5 17:30ごろの撮影。到着日がひそかに3/5に変わっている。 さらにこちらUPSの画面。
いつの間にか3/8に変わっている。
おまけに、LOCATION欄のタイの地名が消えている。
月にでも寄っているのかもしれない。
どいつもこいつも、こいつらやる気あるのかよ!?
と言いたくなってくる。


結局、品物は3/6(土)仕事から家に帰ると、アパートの守衛に届けられていた。
何だよ(笑

注文から13日後のことだった。
届いたからいいようなものの、Lenovo Thaiの通販サイトはお勧めできない。

Tweet


関連記事:


関連リンク(フレーム内に展開):

カテゴリ:ノートPC
カテゴリ:ノートPCレビュー
カテゴリ:インターネット



戻る