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■2022年5月23日:Bf-110G-4 製作記録 1

4/30、ようやく作業開始だ。

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とりあえず、何か飲み物を
準備しておこう。
前回までに塗装済みのものは、
別の箱に入れておく。
この際、隙間があると、
そこにパーツが挟まるので止めておく。
ただ、ガムテープだと劣化するので
長時間の保管は注意。
ここで窓を開ける。
RLM02グレーの塗料の瓶も開ける。
Mr.カラーはラッカー塗料なので、
シンナーで薄める。
間違ってもダイレクトに元の瓶に
シンナーを入れて薄めたりせず、
必要分だけ別の瓶に移すこと。
まずは、空き瓶を用意し
シンナーのみで吹いて
エアブラシの通じをよくする。
ちなみに、私は右利きで、
この写真は撮影のために
左手で持っているだけだ。
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何でもいいのだが白い紙などを
用意しておく。
まあ新聞紙でもいいのだが。
終わったら、ガンキャップを緩めて
空吹きする。
こうすると、漏斗内の塗料が抜ける。
次に塗料自体を徐々に薄めながら
エアブラシで吹けるかどうか
試していく。(シンナーが少ないと
詰まって吹けない)
ここで配合をある程度
気にしておかないと、
後で塗り足しなどの際に
濃淡の原因となる。
塗料の配合が終わったところで、
トラブル発生。
コンプレッサーが一度止めると
ケーブルを揺らしたり、
電源を抜き差ししないと
動作しないのだ。
なんだこれは。
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コンプレッサーは電源タップを
使用していたが、それを外して
直接コンセントに差し込んでも
ダメだった。
もちろん、掃除機など
他の電気製品に支障はない。
電源が不安定なのか。
それでも、なんとか騙し騙し使って、
とりあえずRLM02グレーだけは
吹き終えた。
続けてRLM70ブラックグリーンを
吹くつもりだったのだが、
この日はあきらめた。
塗装が終わったら、エアブラシは
すぐにシンナーのみで吹いて
内部を清掃し、ニードルを抜いて
筆などでノズルやガンキャップ等と
ともに清掃する。
気持ち悪いばばあの顔が
写ってしまって申し訳ない。
作業場風景

さて、タミヤのちゃちなコンプレッサーを買ったおかげで、計画が大狂いだ。
メーカーなど、祝日はやっていないだろうから、タミヤのせいでGWが台なしだ。
とりあえず、Amazonで連絡が取れるかどうか調べてみるか。
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すると、返品のページがあったので、
苦情を書いて送信したところ、
すぐに新しいものを
送ってくれるという。
こちらの欠陥品は大和運輸で
返品してくれとのこと。
なんだなんだ、対応いいじゃないか。
それはそうだ。
中国だの台湾だので
製造していれば、
欠陥商品もあるだろう。
それで、返品の方法は?
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QRコードが表示され、それをヤマトに持って行けという。
私は早速電話機にコピーした。
ところで、「ネコピット」とはなんぞや?
アプリなのかと思って探したら、どうもそうではなくて、
ヤマト運輸のサービスセンターみたいなところに置いてある端末らしい。
あぶないところだった。セブンイレブンに行っても処理できない。
ALPHAのフライトジャケットのときのようにはいかない、ということだ。

このアマゾンのシステム、返品処理の際に選択肢はなかった。
返品を選ぶと、問答無用で新しいものを送るから、
そちらも返品せよという指示だった。
新しい品物は翌5/1に届けてくれるらしい。


最寄りのヤマト運輸の営業所を調べると、結構距離があった。
試しに電話して訊いてみると、祝日も営業していて、
Amazonの返品も処理してくれるそうだが、持って行かなければいけないらしい。
googleで調べると、歩いて20分くらい掛かりそうだった。
いや、面倒なことになったな・・・

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■2015年9月26日:懐かしのプラモ屋
Japan 13年 2月 実家のキット在庫
作りかけのBf-110G (2006年)



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