にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

三段の滝〜鳩川放水路 散策
2023年1月8日 昼 晴れ

前回、見逃していたポイントがあったので再訪。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
余所のワンちゃんは
今日はお昼寝中のようだ。
三段の滝に到着。
相変わらず良い景色だ。
妻が乞食の家があるというのでズームして撮影。
農家の小屋でしょ・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ハーイ、まっててね 運動場の方へ行く橋。
前回も、今回もそっちには行かない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
同じ場所に猫がいる・・・ 水路の川との合流点。
下に降りる階段がある。
階段脇の広場にて。
あった、あれあれ
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
鮎供養塔 昭和19年の建立らしい。 前回関どまっていた水路に、水が流れている。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
踏切の出口のお宅。このお宅もすごい。 さてここからが今回の
メインディッシュ。
踏切を過ぎて、県道を渡り、
前回突き止めた水路の源を探る。
この辺自体、同級生宅があったり
するのに、
何で知らなかったのかね。。。
鳩川放水路。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
昭和8年建立とのこと。 いや〜、年季入ってるね ここ自体、道保川公園の裏だ。
(そっちからは柵があって来れない)
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
見学しているうち、
ふと柵の周囲に
横穴があることに気が付く。
まさか・・・ 天井が塗り固められている。
間違いない、防空壕跡だ。
いや〜、こんなところにあったか・・・
余談だが冬でも虫がぶんぶん飛んでおり、
そういうのが苦手な輩は要注意だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
防空壕跡は反対側に
もう一か所あった。
ほとんど埋まる寸前である。 うーん、この穴に入った人たちは、上空のB-29を目撃したんだろうなあ。
怖かったろうなあ。
しばし佇み、感慨に浸ってしまった。
それにしても、歴史的遺物にゴミを捨てるような連中の気が知れない。
ガキなのだろうが、ろくな死に方しないぞ。
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
防空壕跡を見た瞬間思い出した。
そうだそうだ、
昔は中学校裏からここまで、
道路などなかったから、
こういう感じの水路が
塹壕よろしく繋がっていて、
歩いてこれたのだ。
歴史的発見をした日の私は、
やはりWENGERを着用していた。
これは別の日の撮影で、
道保川公園 側から見た放水路。

Tweet


関連記事:


勝坂’



ページトップに戻る