にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

三段の滝 散策
2022年12月25日 昼 晴れ

相模川のたもとに住んでいて川を見に行っていない。
冬は寒いがその反面、この日のようによく晴れていても
汗をかかないので、いい季節だと考えた。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
最初はここに行こうとしたのだが、
遠いし昔と違ってフェンスがあって、
川には下りられないようだったので、
三段の滝に向かうことにした。
途中のお宅。
こ汚い座敷犬が2頭、
うちの外来種に向かって吠えている。
失せろってか。
着いた。
まことに良い景色だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
あれはあれで母校の
運動場だと思う。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
私が子供のころは、こんな回りくどい歩道橋などなくて、
直接川に降りて釣りなどできた。そのころはテトラポッドまであった。
大山がしっかり見える。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
結構急な階段だ。 向こうから来る道がある。 街灯もあって、夜などきれいそうだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
下はサバンナみたいになっていて、行けそうもなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ピクニックしている人たちがいる。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
もう一つ橋を渡ろう。 もと来た方向。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
良い眺めだ。 下溝の方が見える。
昔は古い橋が1つしかなかった。
魚がいた。この写真でも、
跳ねているのが見える。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
立ち止まると、飼い主の方を振り向くマリー。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
橋の終わりに公園がある。 向こうから、運動場にたむろしていた連中が大挙してやってくるのが見えたので、
急いで公園に逃れた。
もと来た方向
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
これは古い道だ。 猫が あちらの方向に出られるか?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
また古い道がある 使われていない水道橋があった。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
なんだと、昭和 七年竣工!?
ワオ、戦前じゃないか!
この分だと、中学の裏
防空壕と山砲もまだあるに違いない。
橋を渡ると、上磯部八幡
向かい側の道に出た。
googlemapでも表示されないエリアだ。

そうか、思い出した。
今の橋ができる前はこの橋を渡っていたのではなくて、
今のダムみたいなものに落ちている鳩川は、以前はこちらに流れていたのだ。
私の記憶は当たって、鳩川隧道分水路というらしい。
旧軍の戦闘機など引っ張り出してきて喜ぶのも興奮を感じるだろうが、
これはもっと古いのだ。別の意味で感慨深いものがある。
ちなみに、タイ語ではこういうものは(ウモーン、トンネルのこと。
列車のトンネルも同じ)というらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大
上磯部八幡だと遠いので、引き返して踏切の前に出た。

Tweet


関連記事:


勝坂’



ページトップに戻る