にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

勝源寺の裏畑と聖観音
2023年3月5日 昼 曇り

この日、予報では雨が降ると言われていて、天気もどんよりしていた。
さらに、妻も風邪をひいていて、行きたいところがあったのだが断念して、
2,3確認したいことがあったのでまた勝坂に行くことにした。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
去年まだ骨組みだけだったのが、だいぶ家らしくなってきた。
アパートだと思ったのだが、一軒家らしい。
それはそうだ。こんなところにアパートなど建てたところで知れている。
(失礼!)
で、勝坂の外れから勝源寺に
抜けられると思われる道だが、
やはり通過できるらしい。
道を進む。右手はだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
いやあ〜、気持ちのいい道だなあ。 下界を見下ろす感じ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
よいしょ、よいしょ 文字通りの抜け道
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
や、予想通り
岩楯尾神社の階段に出たぞ。
左折して勝源寺へ。 境内に庚申塔があった。 何年のものかは読み取れなかったが、
文久二年(1862)らしい
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
マリー、一休み。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
あれ、今まで撮影していなかったか、
と思うくらい忘れていたのだが、
聖観音像。
この寺には第二次大戦の
戦没者慰霊碑もある。
こちらは庚申塔ではなく、
何かの供養塔らしい。
何度見ても良い風情だ。 帰り道。
え、タイ?

Tweet


関連記事:

勝坂式土器発見の地 2023年2月19日 昼 曇り
勝坂まがり坂 2023年2月12日 昼 晴れ
勝源寺 2022年12月31日
中村家住居 2022年12月11日
勝源寺 2022年11月27日



ページトップに戻る