にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

勝源寺及び岩楯尾神社散策
2022年11月27日 昼 晴れ

せっかく日本に帰ってきたのだから、除夜の鐘は打ちたい。
無量光寺は遠いし母校には行きたくないので、別のところを探すと、勝源寺があった。
websiteには除夜の鐘とあるので、コロナに邪魔されなければ実施されるだろう。

多分、行ったことはないが、岩楯尾神社というのは聞いたことがある。
調べると、そんな名前の神社はいくらでもあるらしかった。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
道筋だが、みねん坂の手前の
路地に入る。
この路地の右手は勝坂遺跡だ。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
C-17グローブマスターIIIが
飛んでいる。
実はよく飛んでいるのだが、
横田に降りるのだろうか?
この辺は廃れている。 和菓子屋がある。
入るとキンコーンという音がして、
奥の民家から老婆が出てきて
店に入ってきた。
突き当たるとほどなく、
左手に寺が見えてきた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
寺の隣もすごい家だ。 おー、なかなか立派ではないか。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
あった!鐘だ!
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
この寺の本尊は千手観音菩薩だとのこと。
ゴッドサイダーの阿太羅と一緒だ。
<2月訂正:阿太羅の守護神は帝釈天とのこと。菩薩には及ばないネ・・・>
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
社の右手に人家があった。住職の家かもしれない。 もどって、今度は神社へ。 これは寺の方向。
実際、寺からも抜けられるのだが、
人の家だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
分かれ道があって、片側は勝坂遺跡らしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
神社側。うぉ、かなり本格的じゃないか!?
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
山の下は畑、裏道は山道になっていて、どこかに抜けられるようだった、 マリーがちゃんと振り返って主人が
来るかどうか確認している。
彼女は怖いのも好きなのも
妻のほうだが、
しっかり家長を認識している。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
この日は緑色のシャツを来ていたので、GST-B400CDを装着。 手洗いがあったが、ロックされていた。 地元商店。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
歯科があるが、古民家として
残されている中村家の住宅は、
医院だったころ母に連れてきて
もらったことがある。
おじいさんが一人いて、
電球が1個だけの薄暗い病院で、
本当に戦前の家
みたいなところだった。
マリーはそこかしこで小便をする。
しかし妻によれば、
これで道を覚えているらしい。
勝坂の巻きで登場した
コーヒー店で一杯買う。\300。
私の好みの味で、うまかった。
和菓子屋で買ったお菓子。
左が栗のお菓子で \210
右のくずもちが \300
どちらもおいしかった。

Tweet


関連記事:


勝坂



ページトップに戻る