にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

愛知県といえば徳川家に鳥山明、トヨタ自動車とネタはいろいろあるが、
私もときどき行くことがあり、10/5,6と名古屋の鉄道網の洗礼を受けてきたので
紹介したい。

この名古屋の鉄道網、東京のようにクモの巣状になっているわけではなく、
輪っかは一つだけなのだが、JRに名鉄、近鉄とあり、
JRは尾西線とか津島線とか関西本線とか
路線によって呼び名を分けているので始末が悪い。

東京に行っても電話機さえあれば迷わないが、
私は愛知の地名に馴染みがなく、
愛知では地名の連想が沸かないため、複雑な路線網に翻弄された。

季節はだいぶ涼しくなってきた。

10/5,6編

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
目的地は弥冨という駅である。
名古屋に着いて、googleによれば
近鉄が一番早いため、
近鉄の駅に向かったが、
理由は不明だが運休しており
人だかりができていたので、
さっさとJR駅に向かう。
ところが前述のとおり
何線何線と区別がつかず、
駅員に訊いて教わった電車に乗り、
行きは事なきを得る。
弥冨には25分くらいで着いた。
周り一面田んぼだ。 北西公園。
クリックして拡大 クリックして拡大
この日の昼食。
和楽亭にてチャーハンランチ
\ 950
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
帰りの電車。
18時過ぎ、時間2本しかない。
JR弥冨駅 これは反対側のホーム。 座席を見て思い出した。
福岡-大分間の鉄道もそうだったが、
こっちって、特に名古屋駅など、
空の列車が着いたとたんに、
乗り込んだ乗客が自分たちで
座席を回転させて
向かい合わせにするのだ。
これは関東にはない習慣だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
何も考えずに乗った列車だが、
読み上げる駅名を聞いてどうも
行きと違うところを
通っているような気がした。
名古屋行きなのだが、
通るルートが行きとは異なる。
乗っているのは「津島線」のようだ。
で、こちらが「関西本線」の停車駅。
これでようやく路線を理解した。
途中、須ヶ口で急行だがなんだかを
待ち合わせするというので、
降りて乗り換える。
SUICAでは通れず駅員に
ブロック解除してもらう。
「名鉄」だからとのこと。
名古屋まで1時間近く掛かった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
どう見ても足軽にしか
見えないのだが。
夜の名古屋。 泊まる場所までこの先の路地を入る。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ここが泊まったホテル。
素泊まりで1泊 \ 6,675。
電話で問い合わせた際、どうも
要領を得ない係員だと思ったが、
バングラ系かどこかの
外国人だった。
これも日本人の悪いところで、
本国の人間が働かなくなっている。
まあ中国に天下を譲るつもり
なのであれば構わないと思うが。
泊まった部屋は狭いがWiFiもあり、必要十分だった。
今やよくある光景だが、受付で外国人の受付と同じくアジア系の
外国人客が同様にカタコトの日本語で会話していたので、
助け舟を出してやった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
そして付近で見つけたそば屋。
飲み屋のような店だったが、
うまそうだったので入った。
鴨汁せいろ \ 1,200
鴨肉も入っている。
量は少なかったが、
予想通りうまかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
朝の名古屋。
東京と違って空いていた。
スタバで朝食。
これだけで \ 696
前日、会社の従業員に近鉄の方が
早いと聞いていたので、
近鉄に乗って弥冨に来た。
ピラミッド
私は実物を見ているが、
一瞬何のことかわからなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
弥冨に着いてからJR線の駅に
移動して、駅員に路線の区別を
訊くと、時刻表に書いてあると
実にあっさり答えられた。
確かに、時刻表が2つあった。
JRと名鉄が駅を共用しているわけだ。
というわけで、帰りも近鉄で帰る。
本数も多いし、急行に乗ったので
名古屋まで15分もかからなかった
ような気がする。
たまにはこんなものも買ってみた。
どうやって取り出すのか分からず
悩む。
土産はういろう。
鳥山明おススメの栗入りを購入。


10/11,12編

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
翌週、再訪時は朝から近鉄で
弥冨に向かう。15分だった。
帰りの近鉄 弥冨駅 この日の宿泊は桑名。 きれいな駅だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
駅構内の居酒屋。
桑名は飲み屋街があり、
あえてここで夕食をと
考えていたのだが、
到着が遅かったため、終業・・・
そこでまずは宿まで行く。
1泊 \ 6,700。
但し喫煙可の部屋しか
空いていなかった。
部屋には歯ブラシ・
髭剃りがなかった。
エレベーターが一機しかないのが不便。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
朝食は充実。6:30からと言われていたが、
もっと早くから開いていた。
どこかのおやじが給仕の女の子に何かの味が悪いと言ってたが、
ならもっと値の張る宿に泊まれよと思った。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
夕食は向かいの寿司屋にする。 マグロ丼 \1,209 うまかった。 串カツ みそ \ 164
クリックして拡大 クリックして拡大
翌朝は五ノ三に向かうことにする。
JR線で桑名から弥冨に向かい、弥冨で名鉄に乗り換える。
といっても同じホームの反対側だ。
上の写真は同じ標識の裏表。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
五ノ三駅。うぉ〜、無人駅だぜ・・・
下溝並みだ。
しかし、この駅には券売機があって、
オレ達にはまだ入谷がある。
そして、桑名のJR駅から乗ってきたので、
名鉄の五ノ三駅の自動改札はSUICAでは通れない。
弥冨のホームに切り替え機があるらしいのだが、
そんなものは知らないので、インターホンで連絡して
MANACAにて清算してもらう。
桑名からここまでで既に30分経過していた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
五ノ三で降りて目的地に向かう。 こんな道を通って行かれるのか・・・? アオダイショウの子供の死骸。 ほう、すごいお宅だ。
クリックして拡大
土産のういろう。今回は栗オンリーにした。

Tweet



ページトップに戻る