にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

下溝の庚申塔
2023年5月21日 昼 曇りのち晴れ

下溝にまだ他にも庚申塔があることを突き止めて、見に行ってきた。
というのも、こんなことを書いているバカがいて、
お前らが住むために仕方なしにどいてもらったのであって、
お前らが住み始める前は下溝なんてただの原っぱだったんだよ、
と言いたいがために出かけたのだ。

ところが、出発時にはそれがとんだ大冒険になるとは、考えてもいなかったのであった...
出発したのは13時前で、私が家に着いたのは15:30だった。
もうこの時期は週末までは降ったり止んだりだったが、暑くてTシャツ一枚である。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
大下坂の前を、敢えて公園には下りずに距離を稼ぐ。 川の向かい側も閑静な住宅だねぇ。 これが例の大正坂。
昔自転車で登って相模原公園に
行ったものだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
今回は元文三年の庚申塔は迂回して
、井上歯科医院の前を通る。
サボテン・・・ あそこに石碑がある。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
何でも、弘化四年(1847)に生まれた井上綱五郎さんの生涯を書いているらしい。
この辺は井上さんが多いからな。
また化石みたいな家だな・・・ あった、庚申塔だ!
井戸みたいのも見えるが、
撮影を忘れたw
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
左側は寛政十年(1798) 右側は嘉永七年(1854)
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さらに進むよ。 潰れた商店。
今どき珍しい、コンドームの
自販機まである。
畑ケ中自治会館。
祠は手入れされているらしく、
きれい。ため水もある。
さかなやさん・・・
どう見ても廃業している。
昔、泉屋とかむさし屋があったのだが、
どの辺だったか?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
鳩川に出る。 あった、道祖神とこの辺では珍しい地神塔だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
地神塔は文化五年(1808)造立。 道祖神の年代はわからなかった。 って、地神塔の脇には庚申塔と
書いてある。
昔の人もちゃっかりしてるぜw
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
鳩川 この橋は石橋といふらしい さて引き返そう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
あそこにも商店がある。
日曜定休らしい。
だんごの粉を売っているらしい。
あんなところに祠が。 どっちに進む?
右に行こう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
というのも、この道は
上庭の切通しと言って、
ちょっとした名所なのだ。
来た道を振り返る。 ホビットが出てきそうだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
谷戸公会堂の脇に庚申塔がある。 右側のは文政十五年とあるが、
文政は十三年(1830)まで
らしいんだけど・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
こちら、お名前ね。
左側は年代不詳。
架道橋をくぐって下溝駅へ。 県道46号線に出る。
昔下溝駅の前の道の
向かって左側に自転車屋があったが、
ここの自転車屋も廃業しているらしい。
駅に向かう途中、
きれいな材木屋ができている。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
駅前のソーセージ屋が開いていた
ので入ってみた。
店主も庚申塔に興味がある? ホットドッグ \400
ドイツビール \600
うまかった。
コーヒーなんかも売っていて
店内席もあるので、今度来てみよう。
相模川にヨットが見えたので
なんぞや?
と思ってカメラを向けたところ、
バッテリーが切れた。
バッテリーは持ってきた
はずなのだが、見つからなかった。
さては落としたな・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
妻と別れてバッテリーの捜索に出た。
バッテリーは財布と同じポケットに
入れていたので、
まずはソーセージ屋に戻ったが
収穫なし。来た道を戻る。
道を間違えて、御嶽神社に。 なかなかいい風情だが、
こんなところに神社なんて
なかったべ。。。
(何年昔の話だ?)
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
平成十一年。
なるほど、この辺を開発した際
建てたのね。
もう一つの鳥居は大正六年だった。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
タコ・・・
売っているのは玉ねぎだった。
タコは売り切れか?
バッテリーはジュースを買った
自販機の前にはなかった。
やや途方にくれるが、
その前に財布の中身の小銭を
点検していたのを思い出した。
その推定は当たって、大正坂の
手前の歩道に落ちていた。
よく見つかったなw
帰り道。
道保川公園をいつもと
反対側から見下ろす。


Tweet


関連記事:

下溝の庚申塔 2023年2月18日



ページトップに戻る