戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Dog Diary - Maria Theresia -


■2022年1月3日:タイの動物検疫所

クリックして拡大
マリーの日本への輸出入手続きだが、
まずは11/9に日本の動物検疫所から届け出受理書が届いた。
11/6に先に受付連絡があって、10日以内に受理書を発行する、
ということだったが、9日には届いた。
注意が必要なのは、渡航日を変更した場合、届出書も変更が必要で、
変更届を出さなければならない。
その場合も受理書が再送付されるらしいが、
同様にMAX 10日掛かる可能性があるから、急な変更は不可、ということだ。
まあいずれにしても、メールで手続きできるので、
入管の審査と比べればずっと楽だ。
クリックして拡大 クリックして拡大
届け出受理書と一緒に添付されていた、成田空港の検疫所MAP

それで、残る手続きは、
@輸出前検査(出国前の臨床検査)
 輸出国の動物病院で行う。→Form ACを使用
A輸出申請
 輸出国の動物検疫所で行う。→上記のForm ACに追記してもらう
B輸入検査
 日本に到着後、空港の動物検疫所で行う。→輸入検査申請書を持参
だ。
順番に@〜Bの番号を振ったのだが、
Bは単に書類を書いて帰国時に持参するだけであり、
うんこでもできるので省略する。
@Aだが、これは同じ書類を使用する。
要するに書いて動物病院に持って行って、検査してもらい、
同じ紙に今度は動物検疫所で記入してもらうわけだ。
フォーマットは上記の動物検疫所のサイトに置いてあるが、
親切でリンクしておこう。エクセル版が使いやすい。

当然だが@とAは輸出する動物自体も連れて行かなければならないし、
動物病院によっては予約が必要なことがあるので、
事前に確認すること、なお、タイの動物検疫所は、
別にケージの検査をするわけではないので、
輸出時に実際に使用する予定のケージに入れていく必要はない。

次にタイミングだが、
日本の動物検疫所のサイトには、出国前10日以内と書いてある。
タイの日本大使館のwebsiteによると、2日前とか4日前とか3日前など、
辻褄が合わないことが書いてある。
うちの犬がかかっている動物病院の通訳は、検査は一週間前と言っていた。
タイの動物検疫所に電話で訊いたところでは、5日前だと言っていた。

いったいどの情報が正しいのかわからない。
必要書類も、大使館のサイトのものは正しいバージョンなのかわからないし、
タイの動物検疫所にはそもそもファイルが置いていないし、
電話で訊いたが、それが手持ちの資料と合致するのかどうかもわからない。

というわけで、書類は日本の検疫所をパスしたものが揃っていれば、
たいして難儀しないだろうと思いつつ、
場所もわからないことだし、行き当たりばったりで
失敗するわけにもいかないので、タイの動物検疫所に一回行ってみようと考えた。
クリックして拡大 クリックして拡大
上図はタイの日本大使館のサイト。動物検疫所の住所は以下とのこと
ANIMAIL QUARANTINE STATION, FREE ZONE,
CARGO BUILDING CE1, SUVARNABHUMI AIRPORT
左記をgoogle mapで検索したのが上図。
空港の地図が表示されているが、どこだかわからない。
確か、ドンムアンは空港内にあったが、
成田と違って空港内ではない、という気はしていた。
成田の場合、出発と帰国が3Fと4Fで、検疫所は確か2Fだったと思うが、
スワンナプームの場合、恐らくエリアは空港周辺でも空港内ではなく、
貨物倉庫とかがあるあたりなのではないかと推測していた。
クリックして拡大 クリックして拡大
こちらはタイの検疫所のサイト。 サイト最下部に住所が書いてある。
クリックして拡大
右上図の住所、下記をgoogle mapで検索したのが上図。
かけ離れた場所が表示されている。
一応何らかの畜産関係の施設のようだが、こんなところではないべ。
あるいは、本局なのかもしれない。


下記は妻にタイの動物検疫所に電話して訊いてもらった、通話記録である。
(ALL タイ語)
タイの動物検疫所への質疑応答!?

ここでも、彼女は場所を訊いてくれているが、よくわからないらしい。
空港のどこか、ということしかわからない。
要するに、私の妻は車を運転するわけではないから、道順を訊いてもよくわからない、ということだ。

そこで、下見当日(12/15)は会社の運ちゃんを借りて連れて行ってもらったのだが、
頑張り屋さんの妻は、録音を聞いて書きとったものを運ちゃんに見せたのだが、
(そもそも録音してあった時点でナイスプレイだ)
運ちゃんはとりあえず行ってみよう、とのこと。
"MOTOR WAY"と"AIR CARGO"がキーワードになったらしい。

午前中、引っ越し屋の下見があって、
私は午後を考えていたのだが、妻が早く行こうというので、
昼時に向かうことになった。
役所ではないから、昼でもやっているはずだというのだ。

ちなみに、動物検疫所を表すタイ語は下記の通り。
まず通じないから、試してみてほしい(笑
クリックして拡大 クリックして拡大
運ちゃんはあてずっぽうで進む。
運ちゃんが文句を言っていたのだが、
該当の建物は何も表示がなく、バンコク市内から向かった場合、
U TURNしなければならない。
上図は着いたときにキャプチャーしたもの。
これは帰りに確認したものだが、
少し拡大すると、検疫所が表示された。
空港とは別の建物だ。
そうなのだ。ここは税関なのだ。
クリックして拡大 クリックして拡大
これは帰宅後にPCで確認し直したところ。
検疫所が正しく表示されている。
但し、これを見て行ってもわからない。
現地には検疫所とは書いてないからだ。
この建物を目印に向かうといい。
この建物ではないが、同敷地内である。

さて敷地内に到着したところで、その時点ではまだどこだかわかっていないので、
我が社の優秀なドライバーは、守衛みたいのに検疫所はどこだと訊いていた。
最初、貨物がどうのこうの言っていたので、ばかだな、犬の検疫だと言わなきゃわからないだろう、
と思って聞いていると、案の定守衛はそんなのはわからない、運送業者ごとにたくさん建物があるんだ、と答えていた。
そのうちにうちの運転手がしびれを切らして犬だよ、犬!と言うと、
守衛もやっと合点がいったらしく、受付に向かうようにと指示された。

会社の運ちゃんを借りてよかった。
こんなところ、タクシーの運ちゃんにはとても来られないだろう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ここが受付。 こちらオフィス群。 検疫所はこの建物の左端、20番だ。
待っている客のケージがいっぱいあったのですぐにわかった。
階段があるので、うちのマリーのケージなどは、
段差をクリアする一考が必要。
さて、受付というのは本当に総合受付のようなところだ。
携帯電話をいじくっているおねぇちゃんが一人いて、
ひっきりなしに来る運送業者の出入り票みたいのをさばいており、
妻はそこに向かった。

あんなのに訊いても無駄だろう、検疫所の電話番号に
ここで合っているのか電話して訊いた方が早い、と思っていると、
案の定、警備員みたいのが来たので、ほれみたことかと思っていると、
その警備員が(パスサッ、牧畜)と言ったので、
あら、通じているのかしら。
果たして、彼は正しく検疫所まで案内してくれた。

検疫所は狭い廊下に犬と猫のオフィスに分かれており、
表では業者みたいのがたばこを吸っていて、
白人客が何人も椅子に座って順番を待っている。

おミクロンだ!
私は感染するのではないかと思って気が気でなかったが、
妻は果敢に窓口に向かって歩いていき、
今日は事情を聴きに来ただけだと言って、持参した書類の点検を頼んだ。
受付嬢は快く応じてくれて、ものの10分かそこいらで呼び出された。
(通常は番号札を引いて待つ)

ジュースが入っている冷蔵庫があり、買えるようだった。
クリックして拡大
出てきた女医がまた幸運なことに美人だった。
美人は親切だと相場が決まっている。

彼女は、書類はほぼ問題なく、Form ACの書き方だけ少し訂正してもらった。
さらに、独自の申請用紙があるらしく、当日はそれを書いて持ってくるようにとのこと。
日本の動物検疫所の届け出受理書は3部必要。
パスポートのコピーも必要。
また、期限の話だが、
動物病院での検査が出国前10日以内、
ここに来て輸出申請するのが5日以内とのことだった。

ただ、ちょっと気になることを言っていて、届け出受理書の原本と言っていたのだが、
届け出受理書はメールで来ているので原本の時点で既にコピーのため、
念のため申請当日は動物検疫所のメールをノートPCに入れて持っていくことにした。

帰りに、行きつけの獣医に寄ってもらって、出国前検査の予約をしておいた。
これがもらってきた申請書。
スキャンしてPDFにしたものも置いておくが、
これを使って書いたもので申請受理されるのかどうかは知らない。


なお帰る際に、駐車場で10バーツ請求された。

Tweet


関連記事:

■2021年10月23日:IATA準拠のケージを購入
■2021年9月26日: 犬のIATA対応ケージを探す
■2021年9月12日:犬の日本への輸入方法


関連リンク:

犬ブログ Top (別タブでオープン)



戻る