戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2019年9月12日:タイで腕時計の電池交換

腕時計の電池が切れているのを放置しているのはにも書いたが、
2つだけだったので、それだけで電池交換に行くのは面倒くさいので
放置していたのだが、一向にそれ以上増えなかった。

そこで、3連休の初日に暇だし行って来よう、ということになった。
場所はBTS On Nut駅にあるTESCO Lotusで、
実は私自身は一度も行ったことがないのだが、
妻に何度か(彼女自身のものも含めて)頼んだことがあって、
WENGERならTHB 700、G-SHOCKはTHB 500もしないのは知っていた。

なおこの日(8/10)のタイ・バーツはTHB 1 = 約 \3.43だった。

クリックして拡大 クリックして拡大
BTS(高架鉄道)に乗るのは久しぶりで、乗車券(カード)の券売機の使い方が
分からなかった。妻は何度か使っているので、彼女に切符を買ってもらう。
この人は田舎の人なので、付き合い始めたころだか
結婚した直後は、私がBTSの乗り方を教えたものだった。
ところでこれは帰りの撮影で、妻も私も小銭が足りなくなってしまい、
(紙幣では買えない)なんと妻はその辺のおばちゃんに
「お金を貸して下さい」と頼んで、小銭を借りていた。
カードを入手後返していたが、やはりこの人は課長だっただけのことはある。
人を使うというか、解決しようとする姿勢が旺盛だ。

しかし、BTS料金も随分値上がりしたものだ。
ON NUT駅からTESCO Lotus(スーパー)は駅のホームと直結している。
クリックして拡大 クリックして拡大
で、ここが時計修理店。地下の変なところにある。
料金だが、WENGERはTHB 1,200で、
まあ元々は4〜5万の時計だからそんなものだと思われた。
元々入っていたのはSONYの電池で「ちっ」と思ったが、
新しく入れられようとしている電池もSONYだった。
私がちっちちっち言っていると、店のおっさんが
まるで時計でも見るように私の顔を見た。

G-SHOCKの方は、電池が2つ入っており、
保証一年の電池がTHB 350 x 2か、
2年でTHB 450 x 2のどちらにしますかと訊かれ、
350でいいと答えた。しめてTHB 1,900。
おいおい、日本と値段変わらんじゃないか。
まあ10分も掛からず交換してくれたが。
さらにこの店はカードが使えるので便利だ。

帰りに妻が余計な気を利かせて「主人が写真を撮ってもいいですか」
と訊いてくれた。店主は胡散臭そうに承知してくれた。
私はこういう店は至近距離から撮影するのは悪いから、
エスカレーターで登りしなに撮るか、と考えていたのだ。

両隣が洋裁屋と車のキーの修理屋だった。
その店にはスマートキーのケースが所狭しと並べてあったが、
あれは違法だと思う。
これが持って行った腕時計。
G-SHOCKはGN-1000-1AJFで、
WENGERは70819
電池交換すると、保証カード入りの袋に入れてくれる。
WENGERの方は、ナイロンのバンドにカビが生えていたので、
出かける前に外して洗って干して、持って行かなかったのだ。
クリックして拡大 クリックして拡大
帰りはエカマイで降りて、BIG Cに行く途中でau bon painを見つけた。 エカマイで見つけた公衆電話。
妻が使えるのかしら?と訊いた。
いいじゃん、別に使えなくてもw

Tweet


関連記事:

腕時計 Blog



戻る