戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2020年10月7日:笹弥

私たちが子供のころは、いわゆる「秘密基地」ごっこが全盛だった。
その辺の造成中の森に入って行って、
半分崩壊したみたいな木に板を渡した小屋を作って、得意になっていた。

よくそこで、拾ったエロ本なんかを持っていって回し見したものだ。

ヘビ(アオダイショウの子供)に噛まれて、
ベソをかきながら母に相武台病院に連れて行ってもらったのを覚えている。
それでも、どこで噛まれたのかは母にも明かさなかった(違う場所を言った)。
秘密を守ったわけだ。


そのうちに、流行りだから、似たようなワルが他にもいて、
付近に別の隊の隠れ家なんかもあって、勢力争いが始まったりもした。
具体的にいうと、夜に行って他所の基地の板を引っぺがして
自分らの基地に使ってしまったり。

当然喧嘩になるわけだが、勝敗はメンバーの構成人員により、
私のところは、ちょっと年上の先輩がいたのが幸いした。

その先輩は、どうやったのか知らないが、
コーラの空き瓶にスズメバチを閉じ込めて、コレクションを自慢していた。

彼は、やがて女まで連れ込むに及んで
(なんと、布団まで敷いてあった)、
中学校の裏だったから、その学校の教員に見つかって、
私たちのささやかな王国は一網打尽にされてしまった。

ぶらんこもあったのだが、それがバレなかったのが今思うと不思議だった。
自分が中学に入って、教師が
「あのぶらんこはお前たちの先輩が作ってくれたんだ」
とのたまうに及んで、
(ちげぇよ、バーカ)
と一人ほくそ笑んだものだ。

いまどきの、蛾だのゴキブリだのを見て逃げ出す子達を見ていると、
何なんだろうと思ってしまう。
今の日本の子供に、カマドウマといって何だかわかるだろうか。


今だと、こんな話は拉致事件に変わってしまうが、
していいこといけないこと教育が盛んな現代では、
まず実現しないだろう。


何が言いたいのかというと、最近の人は自分のルーツというか、
性格や人生を形成してきたものを持っていない人が増えてきている。

ただ携帯電話をいじくっているうちに30になっちゃいました、みたいな。
学校教諭も今や我々より年下の人たちがやっているから、
そのレベルも悪いが知れている。

昔みたいに、学校は教師が親代わりになってくれるところではなくなってきている。
今はちょっと怪我をしたって、「自分の足で歩けるでしょう!」などと言ってくれる教師はいない。
私が子供のころは、調べ物があったら本屋に行った。
現代は、インターネットに何でもある。
つまり、苦労する機会が減ったということだ。


それで、そんな話とは全く関係ないのだが、
面白い日本料理店を見つけた。

場所は、Sukhumvit 49のサミティベート病院を少し過ぎて、
Soi Phrom Si 1という通りを入ったところだ。
あずまのある通りを逆方向に行ったところである。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
途中、妙な施設に行き会う。
アスレチック施設か?
看板のデザインが良いね〜 古民家風の佇まい。
秘密基地話を思い出したのは、
これを見たからだ。
踊り場にて
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
初回に通された部屋。
雰囲気は良いが、弱点は
壁に寄りかかれないこと(痛い)。
壁に鳥みたいなのがいるが、
ハンガーらしかった。
2回目に通された部屋。
どうしても縄文時代
みたいな感じだ。
こちらは、扉がなく、
暖簾のみだった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
大根シソ漬け THB 160 ナス田舎煮 THB 120 カリカリベーコンのゴマサラダ
THB 220
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
とろとろ湯葉サラダ THB 250
湯葉好きにはたまらない
エビすり身湯葉包み蒸し THB 150
うまい
豆腐つくねシソ包み焼き THB 200
うまい
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
山芋とネギの鉄板焼き THB 260
うまかった。
かゆくなったりしないので大丈夫
長芋さくさく焼き THB 190
珍味。
里芋コロッケ THB 190
珍味
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
サンマ生姜煮 THB 180
もろサンマのかば焼き
アジさんが焼 THB 250
イマイチ
真鯛昆布締め THB 290
うまかった
にぎり寿司盛り合わせ THB 480
イマイチ
クリックして拡大 クリックして拡大
ゲソから揚げ THB 150
うまかった
あぶりホタテ海苔巻き THB 240
海苔を炙るのだが、時化てた
クリックして拡大
楽しめること請け合いだ。


なお参考に、8/22のタイ・バーツのレートはTHB 1 = 約 \3.35だった。

Tweet


関連記事:

■2020年9月17日:移転した蕎麦十番
■2018年10月17日:十番(Jyuban 蕎麦店)
■2016年6月5日:IN THE MOOD FOR LOVE
■2015年10月27日:au bon pain (cafe)
■2015年7月24日:nara (タイ料理店) まとめ



戻る