戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2023年2月19日:原当麻の歯科 3

12月に入ると、歯科から定期健診の案内が届いた。

クリックして拡大 クリックして拡大
そこで、電話で予約したのだが、前回失敗していたので、
書いてある通り、歯科衛生士は指名した。
名前は知らなかったので、最初の時の方、という言い方をすると、
カルテを見て調べてくれた。
以前、タイでどこかの店員の女の子の名前を聞いて、
妻に何で女の子の名前を知る必要があるの、と怒られて以来、
そういうことをしないように気を付けているのだ。
日時は12/24の12:30にしてもらった。
当日の駅に向かう途中。
街路樹がすっかり枯れている。
クリックして拡大 クリックして拡大
真冬でも、12時などというと暖かくて、
通勤用のコートを着て来たら、暑いくらいだった。
ここだ。プラザ歯科医院。
同院は日曜も開いているが、終業時間が早い。
クリックして拡大 クリックして拡大
歯科に到着。
電車の時間の都合で早く着いたので、先にダイソーで買い物して、
買い物袋を提げて行った。
私は恥などという概念はとうに捨てている。
医院内の表示。
むう、やはり人気の嬢の予約を取るのは難しいなりか。

病院に着くと、妻は時間通り呼ばれて、
私は少し待たされたものの、45分くらいには呼ばれた。

そして、待ちに待った再会。
すぐに診察室に通される。
「お口の中で特に気になるところはありますか?」
あるわけねぇじゃん

「はい、失礼します」
「うがいしてください」
「楽にしてくださいね」

嗚呼、そのかろやかなる響きのなんと心地よいことか。
まるで歌声のようだ。

彼女は「歯茎を触っていきますね」というが、
快感しか感じない。

それもそのはず、いちいち所作がそっとしているのだ。
痛みなどあるはずがない。

「ちょっとごりごりしますよ」
いや、もっと想像もつかないようなことをしてもらっても構わないから。

「お口を開けてください」
ほんと、何の店だ?ここは?

途中、歯科医にも代わってもらって、検診の結果、
私は虫歯はないらしかったが、歯周病は良くなっているところもあれば、
悪くなっているところもあるとのことで、
次回の掃除はやはり1時間コースにした方が良いとのこと。
良いですよ、もっと長くてもいいくらいだ。

今回も
「診察中、痛みを感じたり沁みたりすることはなかったですか?」
と訊かれたが、あるわけがないので、
「大丈夫、先生は癒し系だから耐えられます」と告げると、
その子は
聞きたかった言葉を言ってくれましたね
といって笑った。

おぉ?、さすがだ。
そのプロ意識、敬服するべきかな。

受付にて、妻の方もなんともなかった、とのことだったが、
後で妻の診察をしてくれた衛生士の子が来てくれて、
妻の方も歯周病が一部悪いところがあるらしく、
二人とも三か月後ではなく、一月後くらいに来た方が良いとのこと。
妻の診察をしてくれた女の子もかわいらしかった。

この日の診察料は各々\ 2,500で合計\ 5,000だった。
体験したことに比べれば、安いものだ。
次回の予約だが、サービスを考えれば当然のことだが、
混んでいるらしく1/21の14:30になった。
クリックして拡大 クリックして拡大
医院の窓が少し開けてあって、コメリが見えた。
園芸用品店なのか。
後で行ってみよう。
いつも通りマクドナルドで昼食中も、
私は余韻に浸り上の空。
クリックして拡大 クリックして拡大
食後、コメリにやってきた。
店内には植物はあまりなかったが、
DIYストアーのようなもので、ペット用品もあった。
妻はいくつか植物を買っていた。
三和にて。
正月用の食料品コーナー。
私は好物の伊達巻を購入。
クリックして拡大 クリックして拡大
しかし、蟹は見当たらなかった。
カニカマとは大した挑戦だと思っていると、
離れたところに蟹が売られていた。
タラバも売っていたが、蟹は調達済みだった。
クリックして拡大 クリックして拡大
当日の晩飯。 翌日の晩飯。


Tweet


関連記事:

■2023年2月4日:海老名の整形外科
■2023年1月22日:インフルエンザ・ワクチンの予防接種
■2023年1月4日:4回目のコロナウィルス・ワクチン接種
■2022年12月31日:原当麻の歯科2
■2022年12月10日:原当麻の歯科
■2022年11月13日:汗疹
■2022年10月30日:乳腺外科
■2022年7月2日:3回目のコロナウィルス・ワクチン接種
■2022年6月4日:妻の健康診断


関連リンク:

Blog Living in Thailand バンコク@タイ在住/奥様もタイ人・管理人のまったりサイト Top

Blog Travel from & in Thailand バンコク@タイから海外へ。Top