戻る

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■2018年7月21日:暗殺者の飛躍

クリックして拡大  原題:GUNMETAL GRAY (2017年アメリカ)
 著者:マーク・グリーニー
     Mark Greaney/- アメリカ生
 文庫初版:2017年8月25日 ハヤカワ文庫
 第2刷時価格: 2017年9月15日 860円(上下巻とも)
 巻数:上下巻
 品番:NVク21-7,8
 管理人読了日:2018年4月19日
 映画化:未
 映画題名:−
 映画主演俳優・女優:
 日本語DVD化:

ジェントリーに彼女ができた!

もはやあからさまにファン向けの切り出しだが、
今度こそ、我らがヒーロー、世界一腕の立つ暗殺者で、
世界一女には奥手であるコートランド・ジェントリーに女ができた。

しかも、終盤で別れはするものの、永遠の別離ではない。
再開を約してお互いの道へ進むだけだ。

後日再登場は間違いないと見ていいだろう。
完全にくっつけなかったのは、シリーズが続かなくなってしまうからだ。
もっとも、ここのところすっかり軟弱になってしまったジェントリーは、
くっつきたかったようだが(笑


今回ジェントリーは、香港・深センからベトナム、カンボジア、タイと旅をする。
私も香港・深センは何度も行ったことがあるし、ベトナムにも行っているし、
タイでの舞台となるのはリゾートであるプーケット。

しかもジェントリー達の滞在先はなんとトリサラ!
5つ星どころか、一泊10万円は下らない、再高級リゾートだ。

冒頭の香港での前奏からして、期待感にどんどんページが進んだ。

相手になる悪役も、ロシア、中国、タイ、ベトナムと役者に困らない。
但し、練度はこの順番。(笑
タイのシンジケートなど、中国やベトナムのギャングを指して、
おれたちはやつらみたいにとろくない、というシーンがあるのだが、思わず笑ってしまった。
いやいや、あんたたちは世界一とろいでしょ。(爆


本作でのジェントリーの任務は、スパイの誘拐なのだが、彼の騎士道精神は
相変わらず健在で、物語はちょっと変わった進み方をする。
新たにジェントリーのハンドラー(スパイの窓口となる職員)となった、
前作にも登場するスーザン・ブルーアは、
きれいごとばかりいう「嫌な女」としていい味を出している。
ジェントリーは結構紳士的に対応しているが、
私だったら「そんなこというんだったらやめちまえ!」と叫んでいるところだ。


最後に、話がタイに及んだところで、タイ語の注釈をひとつ。

「おれのいうことがわかるか?」と言いたかったら、

クゥン・カアウ・チャイ・ポォム・マァイ?

(あなたは私のことがわかりますか)

ではなく、

クン・カオチャイ・ティー・ポム・プー・マイ?(プーは発音しない)

だ。

これはもう明らかにタイ語訳を手伝ってくれた人のミスだろう。
要するに、喧嘩でもしていて「あなた、私のことをわかってくれないの!?」
的なニュアンスと勘違いされたのに違いない。


とはいえまだまだジェントリー・シリーズは話のネタに尽きない。
次作も楽しめそうだ。


Tweet


関連記事:

■2017年10月22日:暗殺者の反撃
■2015年8月12日:暗殺者の復讐
■2015年3月24日:暗殺者の鎮魂
■2014年11月18日:暗殺者の正義
新進気鋭の作家。だがまだその素性の多くは明らかになっていない。HPもあるようなので、気なる方は一度見てみても良いだろう。■2014年5月3日:暗殺者グレイマン



戻る