戻る

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2010年1月27日:パンティップ・プラザでの売買

PC売却の話を先日ご報告したが、3rdマシンの売却相手からキャンセルの申し込みがあり、
兼ねてから奥さんが「もし、今度またコンピューターが余ったら、
大学生の甥っ子に売ってあげてくれたら嬉しいわ」と言っていたので、そうすることにした。
年末年始の帰省時のガソリン代やら何やらで奥さんに5,000バーツ以上借りが
あったので、それと相殺してもらう形にした。
が、マウス・キーボードはあるにしても本体のみでモニターが無いので、
例によって奥さん不在のタイミングを見計らってパンティップ・プラザに行って来た。

html版(486KB) 】 【エクセル版(110KB)】
ガイドを更新した。前回作成のものはかなりミスがあった。
申し訳ない。 -_-);;

ターゲットは3,000THB以下のものだったのだが、それだと15.6"ワイドとかになってしまい、
あまり可哀想なので、19"モデルにした。3,000THB代前半を探したのだが、
そういうモデルは無く(17"というのが滅多に無い)、18.5"や19"ワイドが3,000THB後半から
4,000THB前半で、18.5"(1366x768)と100THB以下の差で19"(1440x900)というのがあったので、
そちらを購入した。表示価格より幾らか値下げしてもらって、3,740THBにしてもらい、
クレジットカード使用手数料が1.8%で、最終的に3,817.5THB(10,384円)になった。

売り買いの際に感じたことで、タイ人は処理がスローだというのは有名な話だが、
この時も買って店を出るまでに20分位掛かった。店員は忙しそうに?
自分の仕事(決して大したことではないのだが)をしながら、「タム ダーイ ナカー
(直訳すると”出来ますよ”なので、お手伝いしましょうか、お気気軽にお声をお掛け下さい、
というような意味」と余所の客に声を掛けていた。
どうせ金の計算を間違えたりするんだから余計なことをするなよ、という感じなのだが、
可笑しくて笑って見ていた。

これが購入したモデル。LGのW1934S-BNというモデル。


今回はその他に余っているメモリー
G.SKILL PC-8500(DDR2-1066) CL=5 2GB Module x2 購入時価格2,700THBを売却してきた。
4Fまで上がり何件か断られた挙句、1,000THBで売却。少々安いが売りに行った当初は
500THB位とも予想していたので、この値段で手を打った。

パンティップ・プラザでパーツを売る際には幾つかコツがある。
まず一つは、必ず動作チェックをするので(或いは混んでいて順番待ちで)パーツを
預かってもらうのだが、預かり票や受領書といったものは一切発行してくれないこと。
従って信用できる店を見極めるか、或いは待つか。今回私は他に客がいなかったので
待って一緒に動作確認の立会いをしたが、混んでいる店だと確認終了まで何時間も
待つことがある(値段交渉は売る人次第。”そんなもの”と割り切って決断してしまえば
時間など掛からない)失くなっても構わない二足三文のものしか売らない、という点も重要だ。
予めそういうものを売ってみて様子を見る、というのは手間暇が掛かるので
あまり現実的ではないだろう。
もう一つのポイントは、この質問をはぐらかしたからといって
買って貰えなくなるとは思わないが、ほぼ必ずと言って良いほど「どうして売るのか」と聞かれることだ。
私の場合はAM3、即ちDDR3にアップグレードして不要になったと淀みなく答えたが、
これは盗難を疑っている他に、彼らなりの素朴な疑問で、彼らは日本人ほど裕福な民族ではないので、
どうしても我々のように壊れてもいないのに”買い替える”という行動が理解できないのだ。

このような文化の相違を体験するのは面白い。


メモリを売却した店舗にて。心和む風景だ。オブジェは良く見るとデスクトップの
上に乗っており、店員曰く「冷却している」そうだ。


ところで、Radeon HD 5870/5850の価格をざっと確認してきた。
5870で14,000THB代、5850はPower Colorのが9,250THB、ASUSのは10,650THB
(別々の店舗)だった。なおこの日(1/24)のタイ・バーツは1THB = 2.72JPYだった。



こんなのを見つけてしまった。RAGE 8MB。PCIに2倍だの4倍だのというのは無いので、
”AGP”と書かれているのを塞いだステッカーだと思うのだが、箱と中身が違う模様。
RAGEシリーズは非常にバリエーションが豊富なシリーズだが、8MBというのがどのモデルなのか、
もはや思い出せない。



今日もまた大量の僧侶が居た。


今回のオマケ。なかなかの美人さんでしたよ。

ツイートする

関連記事

Acer P244WBD 24inch wide (解像度MAX1920x1080) LCD 6,900THB(2万円)■2009年8月23日A:液晶モニタを購入 Acer P244WBD
今日はtx2の引き取りも兼ねて、奥さんが不在なのを良いことに、パンティープ・プラザで買い出ししてきました。例のNew廉価マシン用のパーツね。■2009年9月13日A:パンティップ・プラザ買い出し紀行
本稿はそもそもPC Blogを書こうと思い立った時点から温めていて、妻が外出して不在のタイミングを見計らって取材を敢行したものである。■2009年11月21日:パンティップ・プラザ完全ガイド



戻る