戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2009年12月12日:デスクトップ売却

直属の部下のタイ人にコンピューターを売ってくれと頼まれ、3rdマシンを売却することにしました。
ところが、彼は2台売ってくれと言うのです。というのは、別のタイ人でも欲しがっているのがいるそうで。
で、誰、誰?と聞いてみると、以前私がHP Pavilion Notebook PC tx1000を売り飛ばした人物との事。

彼はグラフィック性能を望んでいるとのことで、ノートでは性能に不満があるのかと思い訊いてみると、
「あれはとっくに壊れちゃってもう長いこと使ってないよ」と言う。
え...だってオレが買って未だ2年しか経ってないぜ...確かに保証は切れてるだろうけどさ。
何でも、修理に出したところマザーボードの交換が必要で10,000THB以上だと言われ、断念したそうです。
そりゃ確かに。新しいのを買った方が早い。

このタイ人、壊れたことなど一切私にはクレームを付けて来なかった。
金のことになるとうるさいのが相場のタイ人の中にあって、珍しい玉です。
いつ壊れたのか知りませんが、何しろ今まで私が知らなかったくらいですから。
というわけで私は不憫になり、2ndマシンも売却することにしました。
しかもこの男、少々かじっていると見えて、最初GeForce 8800GTXは3,000THB(7,900円)だよ、
と言ったところ、2,000THB(5,300円)にしてくれ、とそこそこいいところを突いてきた。ぬぅ、中々やるな。。。

ウチの奥さんにPCを2台売ると話したところ、物凄い勢いで怒り出しました。
その様はまるで一つの指輪を目前にした時のガラドリエルのようで、
この世にこれ以上怖いものは無いと思いました。私は別に公明正大であろうとしているだけなのですが。
まあ、かといって奥さんにどうにかできるものではないのですが。所詮私のコンピューターなので。

ところで、HPのマシンに故障が多い、というのは本当のことらしいです。
私のtx2も2箇所欠陥がありましたし、会社の別のタイ人のdv3もキーボードが壊れましたし。
以下のような記事も出ています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000003-rcdc-cn
http://www.excite.co.jp/News/china/20091120/Recordchina_20091120003.html
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20091120003/1.htm

ツイートする

私のtx2の故障についても記事にしています。リンクはこちら:

管理人のtx2はタイで購入した英語版である。折角駐在の強みを利用して現地調達したものなので、少し詳しく紹介したいと思う。■2009年11月1日:HP TouchSmart tx2-1001AU Review
やっとtx2が帰って来ました。■2009年9月13日@:tx2帰還!<連載記事IV>
先週再度修理に出してから、日曜日に出したのに、木曜日になってもなんら返事が無い、キーボードを修理してもらった際は、入院さして直ぐ翌日に連絡があった。「文句を言ったとして、対応できるのは翌日だろうから、この辺(木曜日)で言った方が良いだろうな」と計算をして、サービス・センターにクレーム。■2009年9月3日:”THE・CLAMER”V HP TouchSmart tx2
キーボードの修理から引き取って来てから気が付いたのだが、さらに別の不具合が・・・■2009年8月30日:”THE・CLAMER”U HP TouchSmart tx2
HP TouchSmart tx2-1001AU 買って(タイで)1ヶ月でキーボードが全く動かなくなる不具合が出来。■2009年8月16日:”THE・CLAMER”T HP TouchSmart tx2



戻る