戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2010年10月11日:CHAMCHURI SQUARE

バンコクの何処にでもありそうな商業ビル。
場所はBTS Sam Yan(サム ヤーン)駅を降りて対面。Wat Hualamphong(ワッ・フアランポーン)の反対側。
この中にワーキング・パミット(就労ビザ。以下WP)の申請センターがあり、更新のために行ってきた。
WPの更新は年1度なので毎年行くのだが、過去3回毎回場所が移転しており、本当に勘弁してほしいところだ。
ここにはIT関連の施設も幾つかあったのでこのページでご紹介する。


朝8:00の撮影。正面入り口が開いていなかったので裏から回った。

案内表示。エリアが「ZONE」A〜Cの3か所に分かれており、
WPの申請事務所はZONE Cの18階だ。
広過ぎてはっきり言ってビルの目的が分からない。
写真はZONE Bの1F。至る所に飯屋や茶店がある。
ZONE C/1FのApple Store。平日の朝から何やら並んでいるバカもいる。 ZONE C/2F、「SPEED COMPUTER」。
同店はパンティップ・プラザにも店がある。
まだ早過ぎて店が開いていなかった。

コンピューター関連のショップは他にZONE Bにも3件あるようだった。
バンコクの雑居ビルはMBKにしろCentralにしろEmporiumにしろ、何故こうも”同じ”なのだろうか?
WP等のビジネス施設以外にこれといって差がなく、混乱するだけで何処に行っても同じことだと感じた。

ツイートする



関連記事:

今回はBTS「SIAM」駅を降りて少し歩いたところにある、MBK(マーブンクロン)センターを紹介する。このビルは小さなテナントがそれこそ星の数ほど各階にひしめいていて、入ったら出て来れないのではないかと思えるほど迷路化している。もっとも大概は衣類かガラクタを売る店ばかりで、他にはない品揃えと言えるのは携帯電話と日本のゲーム機ぐらいだろう。ここはITデパートではない。しかし、バンコクで携帯電話の品揃えが最も豊富なのは間違いない。■2010年9月25日:MBK(マーブンクロン)センター
Windows 7がイカレてしまい、 Chit Lomの「Central」から最終的にサイアム・スクエアの「digital gateway」、ラチャダーの「IT MALL」まで梯子した。今回はAMD "Nile"の情報も絡めて、その冒険談を長編でお伝えする。■2010年7月27日:Central Chit Lom~Siam Square digital gateway~Ratchdapisek IT MALL
AMDの”Nile”の情報が続々と入ってきているので、パンティップとラチャダーのIT MALLへ、それらの特集をするつもりで(下書きまでして置いて)行ってきたのだが、見事に一つもなかった。 AMDシステムを採用するのCULVノートの特集第2弾は、また後日。■2010年7月14日:パンティップ・プラザ〜ラチャダー「IT MALL」巡り
central ramaIIIには会社の帰りに寄ってきた。ここはcentral ramaIIの姉妹店である。姉妹店というより、何処にでもあるが。 Centralはタイ資本のデパートで、観光地になるところで言えば、Sala Daengにもあるし、Chit Lomにもある。あの「central world」も、系列店だ(多分)。もちろん地方にもある。■2010年7月12日:「Central」デパートRamaIII世通り店
先日Pantip Plazaの紹介をしたときに、タイに於ける電気製品ショップのもう一つの雄、「IT MALL」の存在について触れたが、意外にもレポートする機会は早く訪れた。■2009年12月2日:IT MALL完全ガイド
Acerから「Tigris」プラットフォームを搭載する「VISION」を謳うノートPCが発売されているので、価格とスペックを中心にレポートしたい。■2009年11月15日:Acer製 VISION 搭載ノート紹介
昨日、サイアム・スクエアに8月にオープンしたらしい?IT関連のデパート「digital gateway」に行って来ました。到着が思いのほか遅くなってしまったので、ざっと見て来ただけですが。■2009年9月27日:IT系デパートを偵察

 

戻る