戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2011年10月24日:シンガポールでAMD FX-4100を購入

日本でのAMD FXシリーズの発売日に何気にシンガポールに渡航していた私は、
密かに彼の地での電脳スポットに潜入し、活動拠点であるタイでは未発売であろう、
AMD FX-4100を購入してきた。

場所はBugisにあるSim Lim Square。知る人ぞ知るシンガポールの電脳ビルだ。
とりあえず目玉記事を掲載したい。シンガポールのPC事情全般についてはこちら

クリックして拡大 クリックして拡大
良くCPUのレビュー記事で箱の中身を並べた写真を見掛けるが、
ロゴ・ステッカーは写されていない場合が殆どで、ピント外れもいいところだ。
リテールCPUはこのロゴ・ステッカーこそポイントなのだ。
で、肝心のAMD-FXのステッカーはメタリック感のある
イカしたものが封入されている。
その他の付属品。
クーラーは水冷ではなくいつもの空冷式のものだ。


ここではAMD FXシリーズは比較的豊富に見掛けられたが、
どうも値段を聞くとおかしなことを言う。
「それは単品販売していない」
そういう店では、価格表を見せられてもその中にCPU単体の価格が載っていないのだ。

どういうことかと言うと、マザーボードと一緒に買えとのことで、
マザーとの組み合わせの値段のリストを突き付けられた。
そのリストの中には8150も掲載されていたが現物は見掛けなかった。

何件か店を回れど何処も同じことを言う。
同行の妻が面倒臭そうに「この国ではそういうシステムなんじゃないの」と言った。
うるさい、黙れ
とは言うもののCore iシリーズなども同じような表記の仕方で、
どうも妻の言い分は正しいような気がしてきたところで、
焦燥感を抱きつつ5,6件回った果てにやっと発見、
「単品でも売るよ」

現金では165SGD。カードだと170SGD。
この日のシンガポール・ドルのレートは約60円なのでキャッシュなら約9,900円。
日本とほぼ変わらない値段だ。

クリックして拡大 クリックして拡大
並んで展示されるFX-4100と6100。
シンガポールでも今日が発売日なのだそうな
日本では4100は品切れしている店もあるようだが、ここではゴロゴロしていた

購入時、店員に「そいつは対応を謳っているマザーじゃないと動かないぜ」と忠告されたが、
「知っているよ」と答えると店員も分け知り顔に頷いていた。


しかし...1万円というのはやけに安いのでは?
そんなに性能が悪いのか??

Tweet


関連記事:

IT事情ではない。PC事情である。そこのところを誤解なさらぬようお願いしたい。合わせてプラグ・イン形式の動画も掲載しているのでご覧あれ。■2011年11月9日:シンガポールのPC事情
シンガポールから一足先にバカンスの様子をお届けする。Art Science MuseumとMarina Bay Sands。前者は博物館で後者はホテルその他の複合ビル。■2011年10月23日:シンガポールの最新観光スポット
さて、10/末の旅行は結局友人と連絡が取れ、シンガポール行きに決定した。 航空便のチケットは当然と言うべきかシンガポール航空で購入し、チケットの座席のアップグレード(エコノミーからビジネス)を ANAのwebサイトにて行おうとしたところ・・・■2011年9月5日:航空便の座席アップグレード
10月後半に3連休がある。これはタイでは、ということではなくて我が社のみの事かもしれないが、とにかく我が社は10/22-24と休みなので、旅行を計画した。 人生とは命尽きるまで続く旅路である。男児たるもの旅に出ずしてどうするということで、妻は男ではないが、妻も巻き込んで旅行計画を作成した。旅行にでも行かないと気が休まる時がないのだ。■2011年8月28日:旅行計画(バンコク発3日間)

カテゴリ・パーツ・自作(フレームに展開)



戻る