戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2020年4月4日:タイのMicrosoft Surface Laptop 3とacer SWIFT 3 SF314-41

昨年末、MicrosoftのSurfaceが、Ryzenを搭載したとのことで
ちょっと話題になったのは記憶に新しいところだ。

私自身は、高価格とUSB TYPE-Aポートが1つしかないので、
どう考えても購入を考慮する圏外なのだが、
タイでもSurfaceは売られており、タイのwebsiteでは価格が分からないので、
見に行ってきた。

向かったのはEMPORIUM新館THE HELIX QUARTIER 3FのBaNANA IT
なおこの日(3/1)のタイ・バーツのレートはTHB 1 = 約 \3.43。

クリックして拡大 クリックして拡大
これがタイのMicrosoft Surfaceのwebpage タイ語でわけが分からないと思うが、スペック表。
クリックして拡大 クリックして拡大
時はジョンズホプキンス大学研究所のデータによれば、
3/頭、感染者の増加率こそ低下したとはいえ、
コロナウィルス騒動真っ只中の時期。
多くの市民はマスクをしている。
元々住んでいる中国人もいるとはいえ、
中国人が入国できなくなったことは大きい。
それでも、閑散としている、というほどではなかった。
普段でも、中国人の割合は10人に一人以下だったのではなかろうか。
西洋人でマスクをしている人はあまり見なかった。
そして、意外にもマスク着用率が低いのが日本人。
特に、中年男性一人の場合などが多かった。
単身赴任している人など、マスクなどしている暇はないのだろう。
私も独身だったらそうだったかもしれない。
2.5"の外付けHDDも、最近は4TBだのSSDだのも
タイでも売られるようになってきた。
クリックして拡大 クリックして拡大
お目当てのSurface 3を発見。
一見、そこいらのノートPCと変わらない。
Microsoftのロゴ入りシャツを着ている店員に、
撮影してもいいかと訊くと、快くOK。
こういう店にしては珍しい(デパート内の店舗だと断られる場合が多い)。
ポート類は、機器類が装着されており、撮っても分からなかった。
気になるお値段は・・・
Ryzen 5搭載機で、約THB 5万。
およそ17〜18万円だ。
買わないから構わないが、高い。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さて、Surfaceなどどうでもいいのだが、こんなものを見つけた。
Acer SWIFT 3 SF314-41。 14"でSurface 3と同じRyzen 5の3500U/SSD 512GB/RAM 8GB/1.5kg
タッチパネルではないが、その他はいうことなしだ。
しかもなんとなんとなんとUSB TYPE A x 3, TYPE-C, HDMI, SDカードスロットを装備。
Surfaceもそうだが、最近メモリーカードまでMicroタイプだったりして、ふざけたノートが多いが、
これでお値段はTHB 18,990。
HPのENVY 13 x360も後継機がTHB 23,990で売っていたが、5千バーツ違う。
最初は次のノートはASUSのZenBook Flip 14 UM462DAにしようと考えていたのだが、
売っているかどうか分からないし、ポートの上ではacerの方が勝っている。

ところで、acerというのはタイなどwebsiteの更新がイマイチで、
acerのwebsiteではAMD搭載機について、正確な情報を探しにくい。
本機にしても、普通にSF314-41とだけ検索すると、Athlon 300U搭載モデルが出てきてしまう。
そこで見つけたのが冒頭でリンクしたURLだが、これにしてもUKのサイトだ。
クリックして拡大 帰りにプロンポンの駅で見つけた券売機。
何だろう、マクドナルドや吉野家のクーポン券?

妻によれば、電車の乗車カードに、
レストラン等でも使えるものが合わさったものとのこと。

何と呼ばれているのか知らないが、
日本にもあるようなものと同等のものらしい。

Tweet


関連リンク(フレーム内に展開):

カテゴリ:ノートPC
カテゴリ:ノートPCレビュー



戻る