戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2019年2月13日:WDの"2.5外付けHDDを購入(Central Rama2)

去年買ったSeagateのHDDがもう壊れた。

それも、妙な壊れ方をした。
2〜3日前から、会社でフォルダを開いたりする際にエラーが表示されるのだが、
一回ケーブルを引っこ抜いてからまた差すと復帰するため、
ケーブルの断線かと考えていた。

家に壊れた別のデスクトップ用の外付けHDDのUSB 3.0ケーブルがあるので、
たいして気にしていなかった。

ところが、その2〜3日後、フォルダにアクセスしてエラー表示後、
同じ手順を踏んだところ、フォルダが消えていた。

若干焦りつつ再度別のフォルダを試すと、同じ現象を繰り返した。
そんなことをやっているうちに、5つも6つもフォルダがなくなってしまった。
もうパニックである。

もう少し調べたところ、どうも新しいフォルダが不安定らしい。
ということは、HDDの構造的に、ディスクの外周部に何らかのエラーがある可能性が高そうだった。

いかん・・・最後にバックアップを取ったのはいつだったか・・・
ENVY購入直後に違いない。
4~5か月分のデータが死ぬ可能性がある。

というわけで、これ以上のデータの消失を避けるため、
この日はHDDに触らないようにして、急ぎCentral Rama2に行ってきた。

なおこの日(2/1)のタイバーツのレートはTHB 1 = 約\3.50。
MAXだ。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
毎回なんらかの催しものをしている同店。中国の旧正月の時期とて、
そんな飾り付けがされている。
七福神みたいのが飾ってあった。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
今回の獲物。マリーが開梱の手伝いに来てくれた。
HDDは今度はWDにした。THB 1,490。
プラスチック製でSeagateのものよりちゃちく、若干幅も広いが、
壊れては元も子もないので我慢した。
とはいえこのHDD、何気に滑り止めが付いていたりして、芸が細かい。
カードリーダーもUSB 3.1なので面白いと思って買ってきたのだが、
gen1だった・・・ THB 290。
この2つはmineにて購入。
キーボードもひとつ壊れたのでまた買ってきた。
なんとTHB 99でBaNANA ITにて。
USB 3.0 HUBはTHB 699でIT CITYにて。
それっぽい装いなので大丈夫だとは思ったが、
聞いたこともないメーカーなので、
いざ使おうとして動かないでは困るので、
帰宅後ENVYで動作確認した。大丈夫だった。
キーボードは無線と表記されつつ、
アダプタが見えないので、
店内にて購入前に確認した。
こんなところに入っている。
電池は付属しない。
キーボードもとりあえずは動いた。


家に帰って壊れたHDDを調べると、昨年9月中旬以降のファイルがみんな消えていた。
復旧は休み2日掛かっても終わらなかった。

Tweet


関連記事:


関連リンク(フレーム内に展開):

◎市場調査
  ・Central Rama2
◎パーツ・自作
ドライブ類
◎周辺機器



戻る