にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

秩父 羊山公園 1,2/MAY/2024

花が嫌いな女はいない。

去年、長瀞行きを計画していた際に、
途中の西武秩父駅付近にある羊山公園の芝桜の写真を見せた際、
妻は見に行きたいといった。

私は、御花畑という駅にある駅そばやら居酒屋やらに、
どうしても行きたかった。

宿はビジネスホテルをだいぶ前に予約していたのだが、
一週間くらい前から当日は雨との予報で、
出発日の5/1も予報にたがわず雨だった。

予約を取り消しても金は戻ってこないので、雨天決行した。
どうも、河口湖といい、高尾山といい、ついてない。
私か妻かどちらか、雨男か雨女なのだろう。

マリーは大山に引き続き放置プレイだ。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
とはいえ、既に戦意喪失しており、
だらだらと9時半ごろ家を出る。
9:56の電車だ。
八王子で八高線に乗り換え。 東飯能に到着。
うわさのマルヒロを見上げる。
改札の出口にご丁寧にも
西武線乗り口の案内がある。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
連絡通路 ところが、乗り継ぎまで
だいぶ時間がある。
時間2,3本しかないらしい。
そこで、マルヒロに入って食事でも
することにした。
入るなりムーミングッズがお出迎え。
山室静にこのコーナーを
見せたかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
2Fにフードコートを見つけた。
着いたときは空いていたが、
12時を過ぎると混みだした。
お好み焼きにしようか悩んだが・・・ 辛味噌ラーメン \850 醤油ラーメン \850
どちらもうまかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
食後、秩父行きの電車を待つ。 西武線内。
向かい合う形式の座席。
路線図
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
かなりの雨の中、
車内から、鬱蒼とした原野と雄大な渓谷を眺めながら進む。

西部秩父駅
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
到着。
ラビューとかいう列車が止まっている。
ロマンスカーもどきだ。
あの店は調べたが全然
タイ料理じゃなかった。
ホーム内に広告が並ぶ。 華やかな通路。
到着した日は雨だからか、
空いていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ウルトラマンがお出迎え。
だが、こんなウルトラマンは知らない。
私の現役時代はエイティだった。
土産物屋
充実している。
まだ時間が早かったので、
土産物屋を冷やかす。
これは帰りの撮影で、花見いちご。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
おにぎり 行きはおにぎりだったコーナーが、
帰りは弁当に変わっていた。
野菜売り場まである。
この裏に唐辛子もあった。
例の萌えキャラグッズ
そういえば駅に表示はなかった。
クリックして拡大 こちら帰りに買った土産物類。
ポテくまくんのおてて \310
栗さらさ \760
桜ハート \690
まんまるいち子 \702
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
土産物屋の奥のアルコール売り場。 ビール売り場 立ち飲み屋まである。 妻、秩父ビール 華熊 \800を所望。
これは濃かったらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
つまみは鮭の燻製 \380。 そして帰りに秩父ビールを購入。
雪熊 \660
波のり熊 \740
シロクマ \740
紅熊Xは売り切れだった。
箱は \200
次はフードコート。
表に喫煙所もある。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
近代的な購入システム。
二日目は晴れたからか混んでいた。
胸がわくわくする。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
番号表示板 わらじかつ丼 \930
 (わらじかつ1枚)
肉汁つけそば 並 \930
どちらもうまかった。
さらに奥には温泉まで。
この駅だけでだいぶ遊べる。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
夜の西武秩父駅 これは二日目の帰りに撮影。
クリックして拡大 クリックして拡大
出た!アニメバス。
電車に乗ると隣に座った爺さんが
パソコンでアニメを見ているような
時代だ。
日本の衰退を如実に表している。
駅を出て正面、自動販売機がお出迎え

御花畑駅
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ホテルにチェックインするには早い。
かといってこの雨の中、
羊山公園には行かれないので、
憧れの御花畑駅に行くことにする。
西武秩父駅を左折
次の路地の左の坂道(中央の写真)を下る。
この路地自体、旅情に溢れており、既にかなりやばい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
御花畑駅に到着。 入り口にトイレ 長瀞、秋まで待ってろよ。 興奮度上昇中
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
着いた〜 長瀞に向かうにはここで乗り換えとなるらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
砂を運んでいる列車が通った。 目当ての店、一件目は閉まっている。 新聞の自動販売機が。 埼玉新聞を購入w
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
昭和レトロ喫茶とラーメン屋。 木の建屋にビールのケースを
ひっくり返したイス、安っぽい歌謡曲。
最高の雰囲気だ。
さっそくビール(\650)を妻に飲ませる。
みそポテト(\400)も注文。 カード使用不可
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さらにチーズとサラミ(\400)で
追い打ちをかける。
立ち食いそば屋もある。 駅の反対側
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
御花畑駅も堪能したし、今度は番場通りに向かう。
途中の八百屋で妻が干し柿(\300)を購入。
青龍と白虎のオブジェがあった。
行先表示もある。
麒麟と玄武は見つけられなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ベルク。地元の酒屋か? 番場通りに突入。 古い様式の建物が多いが、開いてない店も多い。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
いや〜、入ってみたいねw や、カフェや居酒屋が並んでるぞ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
寺が見えてきた。 こちらもなんとか文化財と
書いてあったので、民家ではないかも
わらびもちの店 秩父神社が見えてきた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
また別の塔が。
一体何だろう。
秩父神社に潜入。 おやすみ処と書いてあったが、
客はいなかった。
この雨の中、すごい人ごみだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
売り物 お守り販売所 トイレ

このあたりで雨はもはや本降りに。急いで引き返した。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
先ほど通過したカフェに入る。
アイスケーキが \1,200 コーヒーはエチオピアなんとかで \650を2杯。
で、セット割引みたいのが効いて \1,900
カード使用可
来た道を秩父駅に戻る。

ホテル ルートイン秩父
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
雨の中到着。
入り口に無料の
コーヒーマシンがある。
チェックイン時にもらえる、
自動販売機の引き換えコイン。
一泊二人で\15,200
朝食付き・WiFiあり
間違えて喫煙室を予約しており、受付で禁煙室に替えてくれた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
窓の外の武甲山。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
朝食はひどかった。食パンすらなかった。
しかし、値段を考えれば問題ない。
持参した腕時計
GWX-5600C-4
GM-2100BCE
GMA-S2100SK-4
GMA-P2100SG-2

秩父駅周辺
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
初日の夕食。目を付けていた店は予約でいっぱい。
しかも外国人ばかりだった。
雨なのだが仕方がないので歩き始めたが、GWであるからか休みが多かった。
かなり寒かった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
そこで、秩父駅から御花畑駅方向に向かう途中に見つけたこの店に入る。
カード使用可
紅熊Xビール \900を注文。
うまかったらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大
たけのこの天ぷら。美味。\500 そばとわらじかつ丼のセット \1,800。
わらじかつの下にポークソテーが入っていて、ご飯は五穀米。
うまい!
初日、ここで初めて幸せを感じた。私は秩父が好きだ!

羊山公園
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
翌日はやっと晴れたので羊山公園に向かう。
スーツケースがあるのでタクシーに乗ろうと
朝、GOアプリで調べると、2〜3分で来るらしいというので、
さっさとチェックアウトして呼ぼうとしたところ、おいおい。。。
そこでスーツケースをひきずりながら、まともに行くと遠いので、
近道の山越えの道を選ぶ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
武甲山が昨日よりは良く見える。 この先は高級旅館だ。 山道のふもとの農家で\500で銀杏を買うと、
そこのおっちゃんがスーツケースを預かってくれるという。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
預かってもらって正解だった。
かなり急な坂道だった。
山の上に到着。芝桜公園への道しるべが出た。 公園に到着。
武甲山がきれい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
芝桜公園は入園料 @\300 入り口に露店街が
クリックして拡大 ジビエ料理もあった。
食べなかったが・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
羊がいる。
向こうにガザの難民キャンプみたいな
トイレ群が見える。
トイレは入り口のトイレで済ませておこう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
前日の雨で芝桜もだいぶダメージを受けていた模様。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
武甲山のアップ。
親方によれば、この山は石灰岩質で掘り出しているらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
帰りに菖蒲園も見ようと考えたが、入り口のおばちゃんに訊いたところ、
未だ咲いていないらしい。私ってば花オンチ・・・

復路
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
武甲山とお別れ。 秩父駅の標高は230mらしい。 行きと違う路線図が。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
正丸〜東吾野までの動画。
途中、猿がいた。
高麗で小学4年生の遠足組が
乗ってきた。
引率の先生「席が空いていれば
座ってください」
おいおい、通路まで
溢れかえってるぞ・・・
おぢさんたち次で降りるんだけどな。
帰りに橋本のAEON
晩飯を買って帰る。

家に帰ってきたのは16:30くらいだった。
マリーは生きていた。

今回の交通費一人往復約 \4,500

Tweet


関連リンク:

旅ブログ



ページトップに戻る