にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

妻にはまた北海道に連れて行ってくれとせがまれていて、
タイから帰ってきた際にマリーを預けた費用が意外と安かったので、
これならまた行けると考えた。

ただ、年末年始は除夜の鐘を突きたかったので、
来年のGWにしようと言った。

すると、妻は雪の降る北海道でないと意味がないと言い張った。
雪なら神奈川でも見れるだろうといったのだが、北海道とは違うとのこと。

そしたら伊豆にはいつ行くのだと訊くと、は?伊豆?何があるの?というので、
生わさび・・・と言いかけたのだが、
けっ、たかがわさび!(決してどうでもいいわけではない)と始まった。

そこで、カカア天下の我が家としてはすぐに調べ始めた。
ANAの航空券と宿をセットで予約できるタイプの手配だと、
2人で2泊3日 17万円だった。
高ぇよ。
こういうものは年々高くなる。

ひょっとして別々に買うと安いのでは!?と考えそのように調べると、
航空券のみだと10万5千円。

googleで宿を探すと、4万5千円くらいのものが見つかった。
足して15万だ。

但し、ANAのマイレージが3万円くらいあった。
これを旅行代金から引けば、14万円になる。

その線で調べると、まずなぜだかしらないがスカイコインが11,000円分あった。
さらに、ファミリーマイルで計算すると、49,000ほどあった。
そして、これは=円ではなく、交換ポイント数が多くなると、
換金率がアップするらしい。
おまけに、アップグレードポイントが4点あったので、それもコインに変換した。

そうすると、全部で \ 75,000の割引券を手に入れたことになる。
10万円以下だ。これならいけると思った。

ただ、これはトクなのではなくて、そう見えるようにシステムを作っているのだろう。

実際は8/26に予約した。ANAのサイトで航空券と宿のセットで調べると、
\ 175,000だった。チケットのみだと、\ 104,000だった。
日に日に変化している。

宿は別個にして\ 46,000だった。
ANAからはチケットだけコイン75,000分を相殺して買った。


ところが、11/19になって動物病院から電話があって、
もともと12/29昼預けの1/1夕方(最終受付18時)引き取りで予約していたのだが、
1/1は時短で15:30が受付最終になるとのこと。

それまでお越しいただけますか?と訊かれたので、
私は無理だと答えた。
「1/2引き取りになさいますか?」
ちょっと待て、便の変更可否もあるし、即断はできない。

というわけでいったん電話を切って再度調べなおした。
便はまだごくわずかだが空席があった。

復路は帰ってきた日にマリーを引き取るのならばと考えて、
昼飯も空港で食べないつもりの時間帯にしていたのだが、
間に合わないのであれば気にする必要はない。
便を遅らせて、動物病院には1/2に引きとりに行くよう連絡した。

チケットは変更というのはなくて買いなおしになったので、
差額 \11,000の損失だった。
勘弁してくれよ・・・


4年ぶりの北海道である。
29日、まずは娘を預ける

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
12/30出発。8時の電車に乗る。
さすがに休日とあって誰もいない。
晴れていて気温は高かった。
海老名にて、横浜行きに乗る。
新横浜に行くことが多いので、
間違えないように・・・
羽田には10時前に到着。
当然だが混んでいて、無人発券→荷物預け→保安検査の順となる。
私はSFCを持っていたのでスムーズに行った。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ANAラウンジ
搭乗を待つまでの間が一番楽しい。
搭乗前。 午後、新千歳に到着。雪はそんなにない感じ。
空は晴れていて、まったく揺れなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大
空港内「どんぶり茶屋」にて昼食。 3色丼
左:まぐろ・いくら・かに \ 2,180
右:かに・いくら・うに \ 2,580(ハーフ)
幸せをかみしめる瞬間。

宿泊先 京急EXホテル札幌
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ここは多分、過去にも泊まったことが
ある場所で、名を変えたのだろう。
駅近・ヨドバシカメラの目の前。
最高の立地だ
ロビー。人はいるが
チェックイン・アウトは自動無人機。
実は妻はパスポートを
持ってくるのを忘れて、
見せろと言われたのだが、
在留カードを見せて事なきを得た。
ロビー前にイス・テーブルが
用意されている。
全然寒くなく、気温も高いような気がしたのだが、
店やホテルの人に聞くと、前日まで雪が降っており、
例年より気温は低いとのことだった。 
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
無料のコーヒーと新聞が
いつでも置いてある。
客はほぼ中国・韓国人だった。
喫煙所もある。
中国のタバコの空き箱が
灰皿に捨ててあった。
中国人はエレベーターでも
他人を待たない傾向があるし、
国際社会に仲間入り
できるのはまだまだ先だろう。
トイレは車椅子用まである。 車椅子用なので、
ロックは下の方にある。

宿泊した部屋 モデレートダブル タイプA (禁煙、WiFi、朝食付き 2人で \46,400)
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
部屋の中から ペットボトルの下の棚に
冷蔵庫がある。
極端に狭いわけではない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
湯船もある。 窓の外。
この写真は2日目で、雪が降っている
帰る日。
何に並んでいる?
皮膚科ではないよな・・・?
クリックして拡大 クリックして拡大
持参した腕時計。

ヨドバシカメラ
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さて、ヨドバシカメラの真ん前に泊まったからには、行かずには済むまい。
そこで買うものを考えた。
高度計・温度計を備えた時計が相変わらず欲しかったが、
G-SHOCK / PRO TREKだと良い値段がする。

しかし、カシオにはノーブランドでもG-SHOCK顔負けの機能を備えた廉価版があった。
それがこのSGW-300Hだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ただ、この機種は札幌店には在庫がないらしいので、
購入時に受け取る店舗を選ぶオプションにて、札幌店に送ってもらう。
クリックして拡大 クリックして拡大
丁寧に地図まで表示される。 いざ、ヨドバシへ!
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
G-SHOCKと同じ箱に入っている。 ラバーバンドだが、真っすぐ置ける。 写真より、見た目の質感は結構いい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
温度計を作動 高度計を作動
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
右側面。センサーがある 左側面 ケースバック ライト

360°動画 結論を書いていない?
それは現代人の悪い癖だ。
情報は参考であって、自分で確かめてほしい。

札幌〜すすきのの街
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ヨドバシで買い物後、ユニクロに向かう。
以前はESTA内にあったが、ESTAが潰れたので、東急に移動しているらしい。
ここはユニクロとGUが同居しており、大変紛らわしい。
ただ、ジーンズの裾上げが15分で完了するという、驚異的なサービスだった。
ここも客はほとんど中国人(か韓国人)だった。
その後、電車で大通りに行き、
ガイドブックで調べた
スープカレー店に向かうが、
閉まっていた。
(電話したがつながらなかった)
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
別の店に移動・・・
あ、時計台だ
LUSHがある・・・ 2件目は、行列していた。 3件目も同じ。
ここで、頭にきて
ガイドブックは捨ててしまった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
そしていつしかすすきのに来ていた。 とあるビルの2Fにある
スープカレー店に行くと、
そこも閉まっていた。
それならと寿司店に向かうも、
(googleで目を付けておいた)
そこも閉まっていた。
驚いたことに、
途中階の踊り場にいた
ホステスがタイ語を話していた・・・
そしてたどり着いたのがここ、
鮨「かき崎」
5,6席のカウンターしかない小さな店だが、座れるという。

いわゆるパパ活している女子がいて、
連れているのも若い兄ちゃんなのだが、
寿司の味なんかわかるのかね?という感じだった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
赤身
(中トロももらった)
つぶ貝 ウニ 煮ダコ
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
数の子 いくら(下に米あり) さば
うまくてもう一貫にぎってもらった
こはだ
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
イカ
他にも色々食べて \29,620
値に見合う幸せな時間を過ごせた。
というわけで、
めでたく鮨体験はできた。
駅構内にて気温を測定。
もっと低いような気がするのだが・・・

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
12/31 朝から雪が降っている コーラなんか飲むか? ヨドバシの前を左折し、
紀伊国屋ビルに向かう
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
寒そう〜 紀伊国屋は店員がクソだったので
何も買わないで、
スターバックスで昼食。
スターバックスの店員の方が
かわいかったし優秀だった。
北海道柄の魔法瓶を購入。
\ 4,400(税抜き)
魔法瓶を購入すると、
飲み物を買うと1,000円分になる
食べ物の割引券をもらった。
1か月有効で
どの店舗でも使えるという。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
潰れたpaseoの跡地。 ここにもスタバがあったはずだ・・・ ESTA。営業していない。 以前私も行ったことのある
スープカレー屋のAPIA店。
行列している。さらに別の
スープカレー店に電話すると、
録音で休みだと教えてくれた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ステラプレイスに移動。
THE North Faseにて
ここでも妻がパスポートを見せろと
言われたというので行くと、
在留カードではダメだという。
何かと思ったら免税処理を
していたので、キャンセルして
済んだ。
靴も買う。 大晦日はどこも早仕舞いする。
早めに飯を食おう。
これも、に入ったことがある
ステラプレイス内の
スープカレー店。
おいおい、何が起きてるんだ!?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
というわけでここに入る。 サラダバーで調達したサラダ。 ハンバーグとグラタンのセット
\ 2,189
ハンバーグポン酢 \ 1,694
クリックして拡大 同じ階に喫煙所もあった。
(人数制限あり)
クリックして拡大
ハスカップとプリンパフェ \ 1,254 晩飯は摂ったとはいえ、除夜の鐘の時刻までに腹が減るので、
例の割引券を使って、スタバで食料を調達。

朝食会場
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ホテルの朝食会場は、
部屋のモニターから
混雑状況を確認できる。
とはいえ、
現場は言うほど混んでいない。
バーみたいな店内
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
雰囲気はいい。味も悪くない。 食パンはない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 このホテル、エレベーターが2基しかないのが不足だが、
この値段ならなかなか良いと思う。
刺身まで。 1/1には、おせちがあった。

新善光寺 除夜の鐘
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
大晦日の晩、23時にホテルを出る。 ガラガラの道路。
どっちが駅だ!?w
東豊線に乗るぞ〜 すすきの駅にて。
不審人物A
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
駅を降りてすぐの寺へ向かう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
なかなか幻想的じゃないか〜
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
おみくじも売っている。 107回を守っているのかどうかは
知らないが、整理券を渡される。
(夫婦で1回)
45分から開始とのことで、
しばし待つ。
寒い!
気温は時計によれば3℃だったが、
もっと寒かった気がする。
雪が降っていれば死んでたかも?w
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
甘酒と絵馬をもらう。
甘酒は帰ってきて温めて飲んだが、
まずくて捨てた。
帰りはタクシーで。

復路(1/1)
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
今日は晴れていた。
写真は途中の駅。
新千歳空港に到着。羽田ほど混んではいない。 昼食を摂りに
市電通り食堂街に向かう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ここでもスープカレー店は行列。
さすがに見飽きた。
というわけできくよ食堂に入る。 かに丼 \2,380 3種お好み丼 \2,780
うに丼は時価で\6K越えだった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
食後、カニの物色。前と比べて減っている。
露助が仲良しの中国人に売ってしまうからか。
限定ビール。
6缶は重いので3缶を購入
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
こいつを購入 この店も何度か来ている店だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
空港内にて
最近の若者は便所にも電話を見ながら入ってくる。
あきれた世の中になった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
GM-2100C

帰りの飛行機は3列掛けの1席が珍しく空いていた。
着陸態勢に入ったとき、前方席でガキが泣き出した。
親は何もしないので、ガキは着陸するまで全力で泣いていた。
私が子供の頃なら、ひっぱたかれていたと思うが・・・
泣くガキの搭乗は禁止してほしい。

列車は、蒲田で乗り換えて横浜から海老名に行く快速があって、
聞いていると10分後に出る急行より早いらしかったので、それに乗った。

帰宅の翌日 ノア動物病院
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
1/2、マリーを迎えに行く。
前日と違い曇っていて寒く、
みなみ野に着いた11時頃から
雨が降り出した。
予報は見ていたので、傘は持参。
再開。
結局シャンプーしてくれてあった。
健康チェックまで。 帰りは駅までタクシー

Tweet


関連記事:

札幌 19年 暮れ
札幌 17年 暮れ
札幌 16年 暮れ
札幌-旭川 15年 暮れ
札幌-すすき野 14年 暮れ
小樽-札幌 13年 2月


関連リンク:

Blog WATCH Top



ページトップに戻る