にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

秋は紅葉を見たい、いや妻に見せたいと考えていて、
家の近所にも紅葉はあるのだが、どうせなら長瀞あたりにでも行こうと、
実は宿を予約していた。

ところが、エアコンだの冷蔵庫だのが相次いで壊れて、
かなりの費消をしたため、長瀞はやむなくキャンセル。
仕方がない、来年にしよう。

とはいえ、別に長瀞まで行かなくても紅葉は見れる。
近場で調べると、高尾山があった。

高尾山など覚えていないが子供のころ何度も行ったし、
最後に行ったのは高校生のころ、授業の一環で行ったものだった。

はっきり言って高尾山などミーハーだとコケにしていたのだが、
物は試しと調べたところ、しゃれた茶店やきれいな博物館などができている。
時代は変わるものだ。

紅葉の時期を調べると、どうやら11/18が見ごろのようだったが、
前日の17日が雨とのことで、1日ずれたら終わりだ。
一度のチャンスに賭ける気にはなれなかった。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
9日の予報 10日の予報 10日の記事
週末、山頂は紅葉が始まるようだ。
気がはやる
当日の予報

というわけで、11/11も前日雨が降り、曇り空だったが行ってきた。
今年は特に異常気象で、11月に入っても長袖シャツなど
着ていると暑い日が続いていたのだが、直前に気温が下がり、
セーターを下ろしたところだった。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
山とのことで、PRO TREK
PRG-650YLをしてきた。
ちなみに、表示は自宅の高度。
10時に家を出る。
妻は
WENGER BLACK NIGHT
01.1843.104
橋本の横浜線乗り場。
よく間違えるのだが、町田・新横浜
方面行きのホームが3つあるのだ。
そりゃそうだ。
病は気から。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
八王子で中央線の高尾行に
乗り換える。
高尾にて、確かどこかに
高尾山口行きの表示があったのだが、
要するに京王線なので、
JRから乗り換えるわけだ。
高尾駅のホーム。 駅から寺が見える。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
高尾山口。
なんなんだ、トリックアート
というのは・・・ とはいえ、
駅のトイレは並んでいるので、
手前のトイレを利用するのが吉。
高尾山口の駅。
かなりの人出だ。
セブンイレブンやカフェもある。
温泉は開いているのか?
セブンイレブンに土産物屋が
併設されている。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
駅を出て、まずは山には向かわず、
最初の目的地まで、
右に曲がり細い道を行く。
そして写真のところを左折。
小雨が降りだした。
さらにここを左折。 見えた、TAKAO 599 MUSEUM。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
混むかと思って先に来たのだが、
11:30頃の時点では空いていた。
夕方は混んでいた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
13℃・・・ 帰りは10℃になっていたw カフェの左が土産物屋。 右が博物館。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
犬をリュックサックに入れている・・・ こんな表示があるが、
戻しておいてくれれば
椅子は移動可とのこと。
ホットドッグ \550
ドリップ式コーヒー \450
コーヒーはえらくうまかった。
ハムチーズトースト \550
現金会計のみ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
蝶やカブトムシ等の他、草花、シダ、コケ、キノコ等の標本がきれいに並べてある。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
毒キノコを表すマークが受けるw 動物標本のレイアウト。 ムササビ イノシシ
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
タヌキ アナグマ 四角い定規 \400
丸い定規 \500
ポストカード \150
現金会計のみ
地図は無料。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
地図 博物館の向かいにTAKAO COFFEE
がある。
コーヒーはさっき飲んだばかりなので、
ここでは買うだけにする。
帰りにも寄ったが、
くそ混んでいて入れなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大
ドリップコーヒー 1パック \162
値段が違うのだから当たり前だが、
スーパーで買うものよりうまかった。
カフェの前にて
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
TAKAO MOUNTAIN HOUSE
帰りはここで夕食を摂ろうと考えていたのだが野外席しかなく、
しかも雨・・・
BRING CIRCULAR TAKAO
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
服屋とカフェが併設されている。 アフォガード \800
アメリカンコーヒー \650
食べ物はない。
カード使用可。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さ〜、いよいよ高尾山に突入。 山麓の店はどこも満席で、
帰りは品切れで閉めている店もあった。
帰りは写真のそば屋で腹ごしらえ。
野外席があって、ペット入店可。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
天ぷらそば \1,680 つけきのこそば \1,380
現金のみ
こういうところの常で
別にうまくはなかった。
妻は生ビール(\650)もいただいた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ケーブルカー駅前
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
リフト乗り場。
往復 \950
リフトって、ケーブルに乗っているだけなんだよね・・・
クリックして拡大
降りるところの動画を撮りそびれたが、
降りるのも結構スリリング。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
リフトの駅 道順表示。
とはいえ、道に表示があるわけでは
ないので、登山中は自分が今
どの道にいるのか分からない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
醤油団子 \400
場所によりゴマ団子もある。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ケーブルカーの駅には
土産物屋や食い物屋もある。
かすみ台展望台。
良い景色だねぇ
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
高尾山薬王院 浄心門
ここがスタート地点のようなもの。
左に進む。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
左に進んだ結果。 ここを登る気にはなれないなあ。 仏舎利の前で行列している。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
全体の景色自体は
ボケてしまったので没。
薬王院その他。おみくじか何かのために行列している。
トイレもそこかしこにあるので心配いらない。
標高500mを超えたあたりで撮影。
頂上付近で530〜540mと表示された。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
頂上に到着。標識の前で行列しているが、こんなところでわざわざ並ばない。
しかも結構降っていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
乳母車が捨ててある。
けしからんアホがいるものだ。
頂上の食堂。
昔ながらの風情。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
下りは4号路を行く。 この道はトイレがないので注意。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
部分的に紅葉していて、きれいだった。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
出た、吊り橋だぁ〜(笑 混雑していて、進まないw
とはいえ、全然揺れなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ここに出るんだなぁ〜 ケーブルカー駅手前からの眺望。
ここからの景色が一番美しい。
クリックして拡大 クリックして拡大
帰りは、15:30くらいにリフト駅に着いたのだが、御覧の行列。
リフトに乗るまでに20分くらい並んだ。
紅葉が本格的な時期になったら、こんなものでは済まないだろう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
リフトは下りの方が怖いことに気づく。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
帰りは橋本で途中下車。
ユニクロの後がこれなら、
変わらないじゃん・・・
AEONで食料品を買う。 ここに来るとサザエが買える。 明日の晩飯。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
妻はサッポロビールをセレクト。 フレッシュネス・バーガーに寄る クラシックアボガドバーガー \790
塩レモンチキンバーガー \490
アメリカンコーヒー \360
ここのコーヒーもうまかった。

家に着いたのは19:30くらいだった。
紅葉はたいして見れなかったが、妻が喜んでくれたので良かった。
高尾山自体は、もう来なくていいだろう、という感じだった。

Tweet


関連リンク:

旅ブログ



ページトップに戻る