にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

戻る

ここのところ毎月出張が続くが、今回は恒例?の香港・深セン。
航空便はお約束、タイ航空。
そしてもちろん航空会社のせいではないのだが、今回もまた飛行機恐怖症に悩まされるのだった。
この時期の同地域はくそ暑く汗が止まらなかった。
タイより暑かったような気がする。

打ち合わせそのものは珍しく上手くいった。

なお同時期の中国元の為替レートは1元 = 約12.3円だった。


タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港のタイ航空ラウンジにて、マンゴー・ケーキ
上に掛かっているソースは美味かったがケーキは酷かった。


行きの機内食。豚肉の炒め物の味は悪くなかったが、飛行機恐怖症のため気分が悪く、
殆ど食べれらなかった。

飛行機恐怖症というのは私が勝手に付けた病名で、要するに揺れるのが怖いのである。
実際には行きは殆ど揺れなかったのだが、ちょっとでも揺れるとそれ以上大きいのが
来るのではないかと気が気でないのだ。
経験してみると分かるのだが物凄く揺れたりしたことがあると、記憶が染み付いて離れないのである。

そんなわけで今回は行きはそこそこのスッチーに巡り合えたのだが、撮影どころではなかった。


香港国際空港のイミグレ。ごった返しており並ぶ気になれない。

クリックして拡大
さらば、香港。通過するだけ。
旅のルートとしてはバンコク→香港→深セン→珠海である。

クリックして拡大

クリックして拡大
深センの上水廣場4F、「和花亭」にて食事をした。

クリックして拡大
寿司を中心にうどんだの天ぷらだの焼肉だのが適当にある店で、
回転寿司風になっている。しかしベルトの上で移動している緑色の物体は一体。。。


左が焼肉寿司で右がまぐろの寿司(32HKD)。当然のように不味い。

クリックして拡大
今回は前回とは違うホテル、「GRAND SKYLIGHT HOTEL」に宿泊した。
大袈裟な名前だが中国人は大袈裟が好きなので仕方無いだろう。
何が「GRAND」なんだよという感じである。

クリックして拡大


「GRAND SKYLIGHT HOTEL」のロビー。


部屋まで案内してくれた係りの青年が、(英語で)
「当ホテルのご宿泊は初めてですか?」
「そうだよ」
「当ホテルは大変歴史のあるホテルでして・・・」(残りは聞いていなかった)
「あ、そう(どうでも良かった、というか早く眠りたかった)」
どうやら誇りを持って仕事をしているようで、良いことだ。


同「GRAND SKYLIGHT HOTEL」のショッピング・アーケード。
もっとも私が覗いた時間帯は閉まっていたが・・・


泊まった部屋。1泊670元。朝食付き(朝食は50元)で部屋のWiFiは無料。
ロビーのカウンターでパスワードは貰えたが、IDは教えてくれなかったので聞き直した。

クリックして拡大
朝食会場。朝食は素晴らしく、大連のあそことは大違いだった。
コーヒーは不味かったがそれは仕方が無いだろう。

クリックして拡大
部屋からの眺め。

クリックして拡大
ひとつ上の写真に写っている「INTERNATIONAL TECHNOLOGY BUILDING」の下層の
クローズ・アップ。

クリックして拡大
「INTERNATIONAL TECHNOLOGY BUILDING」下層の右手にはローカルなコンビニがあり、
深夜まで営業していた。

クリックして拡大

クリックして拡大

クリックして拡大
ホテルの庭に当たる部分が工事中だったようで。

クリックして拡大
珠海に向かう途中の眺め。

クリックして拡大

クリックして拡大
珠海に入った。

クリックして拡大
すごい荷物を自転車で運んでいる。漕いでいる人が見えないくらいだ。

クリックして拡大
珠海の港。

クリックして拡大

クリックして拡大

クリックして拡大
地元のショッピング・センター。
こことは違う場所でデジカメを購入した

クリックして拡大

クリックして拡大
珠海の街並み。ローカルだなあ〜

クリックして拡大

クリックして拡大

クリックして拡大
今回は帰りに少し時間があり、海で止まってもらった。

クリックして拡大

クリックして拡大

クリックして拡大

クリックして拡大

クリックして拡大

クリックして拡大
海水浴をする人々。人口の砂浜だそうである。平日に、暇な人がいるものである。
こんな工業排水垂れ流しの海で良く泳ぐ気になるものだ。

クリックして拡大
写真は自由の女神、もとい珠海の守り神?だかシンボルだかなのだそうだ。

クリックして拡大

クリックして拡大

クリックして拡大
これはレストランだそうだが、それより橋の下がすごいことになっている。

クリックして拡大
沖の島に渡るための橋の入り口。


珠海からの帰りに、後日報告するデジカメ買出し紀行に時間を割いてしまったため
時刻が遅くなり、週末であったことから高速道路でタイと同じ「週末渋滞」にはまり、
事故だの工事している振りだので帰りが遅くなってしまったので
前回同様、途中で「」に立ち寄って食事をした。


そして食べたものも同じ、カレーうどん。同じものを食うなよ・・・

クリックして拡大
「屯」付近の1枚。

クリックして拡大
蒸し暑さで喉が渇いていたので、コンビニを探してホテル近辺を散策した。

クリックして拡大

クリックして拡大
橋のたもとに果物売りのおぢさんが。

クリックして拡大
上写真のクローズ・アップ。こんな蒸し暑いのに露店で果物が売れるのかね。

クリックして拡大
ローカルなコンビニ

クリックして拡大
同僚の話では、「KTV」というのはカラオケのことだそうだが、それがいわゆる
カラオケのことなのか普通のカラオケなのかは入ってみないと分からないそうだ。

クリックして拡大
中国のKFC。前日も顧客に着く前に珠海のKFCで買って車中で食べたが、
酷い味だった。中国のKFCが、という意味ではなくこういうものが不味い、という意味だが。

クリックして拡大

クリックして拡大
活気ある路地裏。

クリックして拡大

クリックして拡大
写真のビルにも下層にコンビニがあった。この辺は実に様々なローカル・コンビニがある。

クリックして拡大
これは珍しい、生けすのある料亭。

クリックして拡大
コーヒー店を見つけたがカフェではなく、豆を売っているだけだった。

クリックして拡大
これまた活気のあるラーメン屋台。23時過ぎである。

クリックして拡大
閉店したショッピング・センターの表が屋台街になっていた。

クリックして拡大
金曜の晩であるからか、23時を過ぎているのに次々と屋台が出店してきていた。

クリックして拡大
とある路地にて7-11を発見。
やはり馴染みのある店が良いというわけで同店を覗いてみた。

クリックして拡大
コーヒーが欲しかったのだがコーヒー牛乳しか売っていなかった。
中にはタイでも売っている銘柄もあった。

クリックして拡大
帰り道、深セン→香港のイミグレ、落馬洲(Lok Ma Chau)にて。
土曜日であり中国の人々は香港への買出し客が多いとやらで、ごった返していた。


帰りの機内食。鶏肉カレー。ココナツ・ミルクが利き過ぎでお決まり過ぎて飽きている味であり、
半分くらいしか食べなかった。

帰りの飛行機のCAは何故かおばはんばかりだった。残念。

帰りの飛行機では着陸間際に結構な揺れがあり(バンコクの天候が良くなかった)、
耳を押さえて目をつぶって気を紛らわさなければならなかった。
(耳は体の傾きを感知する器官があると誰かに聞いた覚えがあった。
 目をつぶるのは揺れを視覚的に認識するのを防ぐためである。
 船酔いにはこれで効果がある

そうこうしているうちに最終の進入コースに入り、側窓から見ていると
かなり勢いよく風景が通り過ぎていく。ちょっと進入速度速いんじゃない?
ちょっとぉー、あー、あー、とか思っているうちに飛行機はストンと着陸した。
誰かさんの要らぬ心配をよそに何のことは無い、あっさりしていた。

いやあー、地面に両足を着けるっていいわあ〜と実感した。


こんな美人と同乗できるのなら乗ってみたい、タイ航空

Tweet



ページトップに戻る