にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

下磯部の道祖神
2023年4月23日 昼 曇りのち晴れ

磯部にまだ見ていない道祖神があるらしかったので、補習に行った。
この日、前日から曇っており寒かったのでセーターを着こんだのだが、
5分も歩かないうちに日が出てきた。
本当に住みにくい国だ。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
道祖神などどうでもいいのだが、
その横にあるのが庚申塔くさくて
気になった。google mapだと、
前回のもそうだったが、
憎いくらいのアングルで
よく見えないのだ。
上磯部八幡の前を左折。
なんだ、この家は・・・
野菜売ってるよ〜 40年近く前の通学路をたどる。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
この路地に入る。 祠があったが、閉じられていた。 野獣、マリー。 さらに畑のあぜ道に入る
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
下磯部集会所に出る。 新磯小学校前の理容室の
駐車場。専用・・・
そういえば今理容室がある
あたりにあった駄菓子屋で
スパルタンのプラモを買った
覚えがある。
見つけた、あれだ。 むぅ、道祖神の隣の石碑は、
何も読めないぞ・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
右側面 左側面 裏面 石碑の素性は判明しなかった。
これは前の道
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
一面の畑が広がる。 ここに来て急に思い出した。
そうだ、子供の頃、
この道をまっすぐ行って
川で遊んだなあ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
母校が見えてきた。
野球か何かをしている。
ここでも思い出した。あの楠に
登って、教頭に引きずり降ろされた。
危ないだろと言われたのだが、
だったら切り倒さない限り
ポケ除けにならんだろうと
40年が経過した今ふと思った。
帰り道は、
常福寺に行った時とは別の
高架下を通る。
ここを真っすぐ行くと、
磯部の庚申塔に出るはずだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
途中、脇道にそれて
日枝神社に寄る。
この間常福寺に行った時も見えたところだ。 どうも新しいのだが、
こんなの昔からあったか?
そうだ、この辺にそろばん塾があって
通った覚えがある。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ところが、予定していたところより
先の、大戦の慰霊碑があるところに
出てしまった。
これが例の庚申塔。
この辺はもう上磯部である。

Tweet


関連記事:

下磯部の道祖神 2023年3月21日 昼 曇り
能徳寺と相模川の庚申塔 2023年3月11日 昼 晴れ
下磯部の庚申塔 2023年2月23日



ページトップに戻る