戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2023年10月14日:東京都美術館とローマ展

ローマ展の告知自体は3月くらいに出ていたと思う。
以来マークしていたのだが、上野というと、科学博物館には
子供の頃、何度も連れて行ってもらった覚えはあるのだが、
美術館はどうだったかな〜うろ覚えだった。

古代ローマの遺跡は見たいが、飛行機に乗るのが怖くてローマには行けない
私には、おあつらえ向きだ。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
8月後半、タイから帰って来て都美のwebsiteをチェックすると、
土日祝は混雑が予想されるため、予約制だとのこと。
前売り券だと安くなるし、急いで予約ページまで行ったが、
初日の9/16から空いていた。肩透かしだ。

チラシを置いておく。
レプリカとはいえコンスタンティヌスのドタマが大迫力だ。
個人的にはコンスタンティヌスなどローマ滅亡の一因をこしらえたクソ野郎なのだが、
キリスト教的な史観では大帝となるそうだ。
バルカン半島の遺跡には、今なおこのアタマが遺っているらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
9/16、前日は雨が降り、
夜など涼しくなってきたが、
それでも昼間は考えられないような
蒸し暑さが続いていた。
10時に家を出たのだが、
時刻表を読み違えており、
逆方向の電車に合わせて
しまっていた。。。
海老名で新宿行きの電車に乗る。
小田急線の方が速いだろうが、
混むので小田急は嫌いなのだ。
新宿まで1時間10分だった。
山手線のホームへgo。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
液晶表示の自動販売機を
見つけるたびに写真を撮るのだが、
買わないんだな〜、これが。
12:30に上野駅に到着。
どっちに行けばいいのかわからない。
公園側だったらしい。 公園内にチケット売り場が
あるのだが、チケットは
売っていないらしい。
どういうことだ?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
公園内、管理所の裏に
喫煙所がある。
上野東照宮。
あそこで座り込んでいる
年寄り連中はいったい・・・?
美術館の方向に告知があった。 公園に入った時、恐ろしい人出で
少し焦ったのだが、科学博物館と
動物園でほとんどの人ははけていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
美術館に到着。 14:00の予約だったので先に
昼食にしたのだが、この写真でも
見えている2Fのレストランは満席。
迷わず1Fのカフェに入る。
ソーセージドッグ \680 ハヤシライス \950
飲み物は食べ物と一緒に頼むと\-150で\400になる。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
地下の土産物店。後述する。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さて、ローマ展は地下なのだが、当日券が売っていた。
どういうことやねん・・・
入るともらえる見取り図。 当然撮影禁止なのだが、
トラヤヌス円柱のレプリカの、
導入部分とクライマックスの部分だけ、
宣伝のため撮影可となっていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
お望み通り撮影。 確かに、塩野七生の言う通り、
ユニフォームで左側がローマ軍、
右側がダキア軍だとわかる。
展示はもちろん素晴らしく、皇帝の肖像としては、カエサル(皇帝ではないが)、
アウグストゥス、トラヤヌス、ハドリアヌス、カラカラ、
そしてコンスタンティヌスがあった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
出口。
この後土産物屋が待っており、
一般の土産物屋とは
売っているものが違う。
図録 \3,000
今回のコレクションが
全て掲載されている。
これは表の土産物屋でも売っている。
歴史の教師ならこれだけでも
垂涎ものだ。
私はイスタンブールのトプカピ宮殿で
目録を買わず後悔した
覚えがあるので、今度は買ってきた。
クリアファイル
アルミ蒸着らしい。これは裏表
\1,760
土産物全てに展覧会のロゴが
あしらわれており、
意気込みがうかがえる。
ポストカード @150
硬貨は、デナリウス銀貨を持つ
私だが、これは出来が良かった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ぬいぐるみ \ 3,520 バッグは\100。 このTシャツだけは、ローマ展の
土産物屋にはなく、
表の土産物屋で買った。
Tシャツに書いてあるラテン語を
googleで訳した。
ひんやりして静まり返った館内にて、
タイ人というのは陸続きゆえか、日本人よりしっかりと歴史教育というのを受けていて、
あるいはでたらめなアニメに毒されていないからかも知れないが、
(私の妻は小卒だがカエサルを知っているし、会社の女の子に「古代ローマ」と言っても
かなりの確率で概要が通じる)

チャック パッ(皇帝)
チャー ティッパ タイ(共和国)
ルー パン(彫像)
 サッカ ラー(西暦)
ヒン オーン(大理石)

等、タイ語を駆使して妻に小声で説明して回るのはかなり楽しかった。
これで\ 2,000なら安いだろう。
というかあのクリアファイルをもう一枚買いに、もう一回行きたいくらいだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
園内のカフェはどこも混んでいた。 そこで、写真の店に突入。 コーヒー \350
オレンジジュース \220
抹茶ロールケーキ \550
帰りは、相鉄線は
海老名行きがなかった。
こうなっちゃうんだよね〜
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
そこで京王線で帰る。
間違えて大江戸線の
ホームに降りる。
橋本AEONのダイソーに寄って、
額縁を買う。
橋本には18:00頃着いた。
同じく食料品店で買い物。
クリックして拡大
妻はビールを。
家に着いたのは19:30くらいだった。


Tweet


関連リンク:

■2023年6月17日:タイ人妻のパスポート更新手続きと増上寺
■2023年1月5日:国立新美術館と新宿三丁目のスープカレー店
■2022年8月20日:東京のタイ料理と物産品店にプラモ屋