戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2020年7月23日:EMPORIUMでORIS BIG CROWN POINTER DATE 2号機を購入

リーズナブルな機械式腕時計として、フレデリック・コンスタントに目をつけていた。
自分だけ機械式を買って喜んでいたのでは、妻に申し訳ないと考えていたのだ。

それで、インターネットで調べると、エンポリアムにも売り場があるようだったので、
また歯科の帰りに寄ってみた。

ついでに、ORISのAQUIS GREENも、もう一回現物を見て比較しておきたかった。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
エンポリアム2F入口。
左に見えるわっかみたいのは、
サーモセンサーだ。
1Fの入り口。ゲートがあって、
そこを通ると体温が店員側に
表示される仕組みだ。
1Fの時計売り場のフレデリック・コンスタントのコーナー。
ハートビートのローズゴールドで、
ローマ数字のモデルはTHB 60,000の20%引き。
確かに日本には負けるが、思ったより高くない。
それより、時字が単なる棒のモデルやレディースは、
THB 80,000とのこと
さらにそこに20%引きが入るのだろうが、なんでや?

今回は、チェックイン・チェックアウトのチェックはされなかった。
ORISの時計コーナーは、黒のAQUISブレスレットしかなかった。
売れてしまったのだろうか?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さて、上階で別の用事を済ませて戻ってくると、
下の階にORISのロゴが見えた。
なんだ?
2Fの催し物会場で時計店が何件か店を広げていた。
ORISもあれば、CASIO, SEIKO, フレデリック・コンスタントもあった。
クリックして拡大 クリックして拡大
フレデリック・コンスタントのブース。
同社の歴史を示す展示の他に、下階と同じか、
すこし多めの時計が展示されていた。
値段は一緒で、私が目をつけていたモデルはTHB 48,000。
(右写真の上段左)
クリックして拡大 クリックして拡大
ORISはPOINTER DATEが勢ぞろい。
これは壮観だった。
赤い文字板のものもあった。
なかでも、群青色の文字板でトップ・リングがブロンズのタイプの、
レディース・モデルがひと際目を引いた。

POINTER DATEはどれでも35%引きでさらにTHB 3,000引くという。
即座に日本からわざわざ引っ張ったことを後悔した。
しかし、それは仕方がない。あのときはあのときだ。

AQUISのGREENもあったが、インターネットで見ると
玉虫色のように輝いているように見えたのだが、それは撮影マジックなのだろう、
それほどでもなかった。
下になかった理由がこれでわかった。

さて、この群青色モデルのレディースは、妻へのプレゼントにおあつらえ向きだろう。
して何の名目で渡す?
誕生日は過ぎている。
クリスマス?
アホか、保証期間がなくなる。

即座には妙案が思い浮かばなかった。
ふっ、まあいい。
良き亭主たるもの、ORISのひとつくらい隠し技を持っていてもいいだろう。

そうか、予定している来月のCW行きの際、
妻はカバンでも買おうかと言っていたので、当日渡す手がある。
いくら自分はカバンを買うといっても、亭主の時計選びに
ただで付き合うのは暇だろう。
そうだ、そうしよう。
よし。

店員によればこのモデルは定価THB 55,900のところ、THB 33,335だという。
ワオ。
そんなに値下げするのか?

とはいえ、この日(6/20)のタイ・バーツのレートはTHB 1 = 約\3.45だったので、
およそ\115,000というところだ。

タイはコロナ抑制に対する実績の高さから、
急速に貨幣価値が上がっている。
それはそうだろう、国内感染者連続0だ。
日本など毎日40〜50人の感染者が発生していて、
緊急事態宣言の解除などと言っているのだから、笑わせる。
人口比?面積で考えたら、どれだけ狭い範囲なのだ?
緊急事態宣言だかなんだかの解除前後で、感染者数が変わらないではないか。
何がしたかったのか?と言いたくなってくる。
何もしなかったのだから、減るはずがない。

それはさておき、くっ、毎月腕時計を買う男でも、さすがに即決できなかった。
毎月買うのは、コスト・パフォーマンスが重要なファクターだからだ。

そこで、追加質問だ。
この催しはいつまでやっているのか?
「今日と明日で終わりだよ」
なぬ!?
「6/3からやっているのさ」
なるほど。

しかしながら少し不思議な気がしたので訊いてみた。
よそのデパートのORIS売り場でも、これだけのライン・アップを揃えているのか?
例えばチット・ロムのセントラルとか?
「まさか、これはオレっちが各店舗からかき集めてきたんだよ」
なるほど、ではプロモーション期間が終わったら、
これらのコレクションは元の店に戻る?
「そういうことさ」
ようやく納得がいった。

あとメンテナンスについても聞いておいた。
壊れたり、修理などの用命は、このデパートに持ってくればいいらしい。
確かに、1Fの時計売り場にはメンテナンス窓口がある。
ベルトなど、何でもよければそこで交換してくれるのだろう。

ただ、私はまだ踏ん切りがつかなかったので、
一回外に出て一服してきてから買った。
私はアニキと一緒で、決めてから悩む。
買うものが決まっても、踏ん切りがつかないのだ。

店員は買ってもまだ他の限定モデルなんかを勧めてきた。
一日に2個も買わないよ^^);;


ちなみに、先日カメラを買った話を書いたが、
EMPORIUM 3FのEASTBOURNEにて、IXUSの現行機種が全機種売っていた・・・

帰り道、パンダバス(旅行会社)のブースが看板はそのままで、貸店舗になっているのを見かけた。
業種によって、もろにコロナの惨禍を受けたところは気の毒だ。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
お宝はORISのバッグに入れてくれた。 またやたらとデカイ箱だ。 オレンジ色のケースは、
眼鏡拭きだ。
値札は回収されたらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
保証カード(3年)とマニュアル。
マニュアルは先に買ったものと
同じで、各国語対応。
タイで買っても、日本語のORISの
サイトでMyOrisに登録可能だ。
じゃーん、ご対面。
モデルとしては、
01 754 7749 4365-07 5 17 66
になるらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
なんて美しい時計だろう。
針が金色なのがまた良い。
下手にキラキラ光る時計より、よほど洗練された美しさがある。
ちなみに、私はただの趣味なのでアレだが、このように針で
ORISのお名前が隠れてしまうのはご法度である。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
レディースでも回しやすいBIG CROWN。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
美錠もあくまで美しい。 美錠裏面の刻印も、
ワンポイントになっている。
お約束のシースルー・バック。
こんな小さなケースなのにシースルーだから驚きだ。

360°動画もどうぞ。


そして運命の日の前日、自宅で夕食後、妻が言った。

「明日何食べる?」
は?
さっき明日はグッディオ(米の麺を使ったラーメン)だって言ってなかったっけ・・・?
「明日は何の日か、って聞いているのよ」
へ?
きみの誕生日は過ぎたろ。
子供(たまたまうちに泊まりに来ていた)の誕生日は同じ日だし。。。
「なに、忘れちゃったの!?」


えー、なんだっけー...?


・・・は、いかん!
結婚記念日だ!
誕生日に引き続き忘れ取ったわ!(笑 ・・・では済まないorz
どうかしてるぞ。。。オレ。

ありがたいことに、ORISがあった。
これ幸い、私はちょっと待ってて、と言って
隠し場所からPOINTER DATEを出してきた。


これを渡したときの妻の喜びようといったらなかった。
自分でも言っていたが、少し涙ぐんでいた。
何でも、去年も何かあげたから、何をあげたのか忘れたが、
今年は外食して終わりだろう、程度に考えていたらしい。

「まったくもう、いつの間に用意していたのよ」
・・・私はもっともらしく買い物話を伝えた。

ふぅ、しかしこいつを買っておいたおかげで、
なんとか忘れていたことを悟られずに済んだようだ。
これも日ごろの行いが良いせいか!?

それにしても妻の誕生日に、結婚記念日まで忘れているとは、
何たる不始末。
来年以降は手帳に書いておこう。。。


夫婦時計
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大

Tweet


関連記事:


■2020年7月2日:G-SHOCK GST-B200X-1A9JFを購入(Central World)
■2020年6月24日: EMPORIUM内時計売り場のORISのコーナーをチェックしてきた
■2020年5月21日:ORIS BIG CROWN POINTER DATE をAmazon.co.jpで購入


関連リンク:

腕時計 Blog



戻る