戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2023年4月8日:原当麻の歯科 4

1/21は再度の歯科通院日だった。
もちろん、歯周病の治療だ。

当日になって、少し不安になったのだが、
先生は同じ先生だろうか?
前回予約時、聞かれなかったのだが、
そもそも治療の説明をしてくれた先生が、他の人に変わることはないだろう。

とはいえ同医院のwebsiteには、以前は歯科衛生士のシフトが載っていたのだが、
そのページがなくなっていた。一抹の不安が大きくなるのを感じつつ、家を出た。

クリックして拡大 クリックして拡大
当日の予約は14:30だったので、昼飯を食った後に出かける。
寒波とやらで晴れているにも関わらず、朝晩と気温が変わらない。
水路も乾燥して干上がっており、見るからに寒そうだ。
風が冷たかった。
クリックして拡大 クリックして拡大
そもそも同院は昼の診察は14:30がスタートなので、
時間までゆる〜く待つ。
受付の前がメインの待合室だが、トイレの側の待合室も、
この歯科はやたらときれいだ。


その後、妻と私はジャスト14:30に呼ばれる。
お二人ともご一緒にどうぞ、とのこと。

ん、きみは何者だ?
私の先生ではないぞ・・・
と思いつつ、指名していないので異議を唱える理由もなく、
ま、若い女の子には変わりないからいいや、 ←バカ
と大人しくついていく。

診察室内を見渡したが、前回の彼女はいないように見えた。
やめたのではないよな?

そして、
「ではお掃除していきますね」
「(椅子を)倒します」
「うがいしてください」

このくだりは一緒だ。
・・・が、痛い。

しかし、前が当たる。当たるんだよ!

痛みを伴うのは人によって処置の仕方が違うので
やむを得ないが、なんなんだ、この歯科は。

ここの院長、こんな若い女の子たちに囲まれて、良い職場だなあ。

この子がやばいのが何がやばいって、
人のあごを包むように持つんだな。

あったかいわけよ。

おまけに、最後の方に、虫歯にぶつかった、
とでも思ったのか、
かわいい声で「痛いですか?」、「痛くない?
なんて訊くんだもの、
やはり、医者は親身になってくれるところが一番だ。

・・・とはいえ、次回は指名しよ。
歯科の診察料は夫婦で \2,830だった。
次回は3カ月後にまたハガキが来るらしい。
1時間もしないうちにでてきて、三和で買い物。

写真は今晩の晩飯。
クリックして拡大 クリックして拡大
・・・て、寿司を選んでいる間に、本マグロのにぎりが登場。
むむむ、にくいなあ、三和!
しかし、悩んだ末変更はしなかった。
翌日の晩飯。


Tweet


関連記事:

■2023年2月19日:原当麻の歯科 3
■2023年2月4日:海老名の整形外科
■2023年1月22日:インフルエンザ・ワクチンの予防接種
■2023年1月4日:4回目のコロナウィルス・ワクチン接種
■2022年12月31日:原当麻の歯科2
■2022年12月10日:原当麻の歯科
■2022年11月13日:汗疹
■2022年10月30日:乳腺外科
■2022年7月2日:3回目のコロナウィルス・ワクチン接種
■2022年6月4日:妻の健康診断


関連リンク:

Blog Living in Thailand バンコク@タイ在住/奥様もタイ人・管理人のまったりサイト Top

Blog Travel from & in Thailand バンコク@タイから海外へ。Top