戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2010年12月2日:下落が続くメモリ価格(Central Rama II banana IT)

メモリの価格低下が続いている。今後も続落する見込みだ。
メモリはPCパーツ中で唯一値上がりするパーツだ。
未だ底値ではないだろうが、いつ値上がりに転じるか分からない。
このチャンスに私も2ndマシン用に4GB(2GBを2枚)ばかり買い込んだ。
8月後半にkingston PC3-10600 (DDR3-1333) CL9 1GB 2枚を1,740THBで購入したが、
11/25の価格で2GB 1枚が970THBである。メモリ業者が不憫に思えてくるほどの値下がりぶりだ。
この価格は現時点でも十分に買い時と考える。なお為替レートだが、最近は1THB = 約2.78円である。
メモリの購入予定があって、財布に余裕のある方は今のうちに購入しておくと良いだろう。

購入したのは「Central」デパート Rama II世通り店、「Central Plaza」3Fの「banana IT」
平日の退勤後、閉店間もない同店の半分閉まったシャッターをくぐって
「kingstonのメモリーが欲しいだけなんだけどさあ、DDR3の」と
頼み込んで店に入れてもらった。店員は快く応じてくれ、販売してくれた。
非常に感じの良い対応で、大変満足した。

クリックして拡大
購入したメモリ、
kingston PC3-10600 (DDR3-1333) CL9 2GB 970THB。2枚購入した。
パンティップ・プラザの「JIB COMPUTER」あたりに行けばもっと安く
買えるのだろうが、この価格でも十分納得できる値段だ。
閉店5分後(21:05)の
「Central」デパート Rama II世通り店、「Central Plaza」3Fの「banana IT」
最近毎晩ライブ屋台が出ている「Central」デパート Rama II世通り店の入口。 「Central」デパートを出て左手直ぐのところにある地元の市場(タラー)。
この手の市場は汗と尿と犬の糞の匂いが混じり合った強烈な悪臭に
満ちており、私は妻と一緒でもない限り絶対に踏み込まないことにしている。

ツイートする


関連記事:

先日暮らしブログの方でCentral Worldの再オープンについて触れた。本当はPC Blogに掲載したかったのだがネタが無かったので、そのような経緯となった。今回僅かではあるがこちらでも記事にした。 Central Worldは大部分とまでいかなくとも、1/3程度にはテナントが復帰しており、 ITショップもそれなりに営業再開している。というより、被害に遭わなかったテナントが営業再開している、と言った方が適切かもしれない。■2010年11月27日:復活したCentral WorldのITショップ事情
4月の革命で崩壊したCentral Worldに妻と一緒に行ってきた。本当はBig Cに靴と靴下を買いに来たつもりだったのだが...このCentral Worldというのは「Central」系列デパートの旗艦店(か、どうかは知らないが)である。■2010年11月24日:社会復帰したCentral World
デスクトップのWindows 7マシンの調子が悪いことはしばしば書いたが、ついに我慢できないレベルに達した。5月に一時帰国した際にOSを買ってきて、5/末にマザー、ASUS M4A88TD-V EVO/USB3を買って初インストールしてから、ほぼ毎月Windowsがイカれて再インスコするサイクルを繰り返していたのだが、その輪廻が今月に入ってから週1にペース・アップした。■2010年10月24日:「Central」デパートRamaII世通り店3F「banana IT」でHDDを購入
Windows 7がイカレてしまい、 Chit Lomの「Central」から最終的にサイアム・スクエアの「digital gateway」、ラチャダーの「IT MALL」まで梯子した。今回はAMD "Nile"の情報も絡めて、その冒険談を長編でお伝えする。■2010年7月27日:Central Chit Lom~Siam Square digital gateway~Ratchdapisek IT MALL
central ramaIIIには会社の帰りに寄ってきた。ここはcentral ramaIIの姉妹店である。姉妹店というより、何処にでもあるが。 Centralはタイ資本のデパートで、観光地になるところで言えば、Sala Daengにもあるし、Chit Lomにもある。あの「central world」も、系列店だ(多分)。もちろん地方にもある。■2010年7月12日:「Central」デパートRamaIII世通り店
昨年紹介した、「Central」デパート ラマ2世通り店2Fの「POWER BUY iT」が潰れた(のかどうかは不明)跡地に新たに「banana IT」が出来たので調査してきた。(本当はたまたまテナントが出来ているのを見つけて寄ってきただけ)■2010年6月23日:タイの郊外型量販店のパーツ事情
Acerから「Tigris」プラットフォームを搭載する「VISION」を謳うノートPCが発売されているので、価格とスペックを中心にレポートしたい。■2009年11月15日:「Central」デパートRamaII世通り店



戻る