戻る

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2011年1月3日:Phenom II X4 965BEを購入(Central RamaII banana IT)
           増ページ(写真)でお届け

昨年のクリスマスのこと。
まずはCPUの話から始めよう。
もともと今後発売される(ハズの)Phenom II X4 975を狙っていた私だが、970がタイで販売されていない状態、
加えて965が市場からどんどん消えている(インターネットのショッピングサイトでも売り切れ)状況から、
このままでは975もタイでは市場投入されないばかりか、965ですら手に入らなくなってしまうのではないか?
と焦燥に駆られていた。過去にはAthlon 64の6400+ / 6400+ BEも同様の理由で逃した
(低消費電力版を待っていたのだがそんなものは登場せず、そのうちに6400+は消えて行った)。
そんな矢先に、インターネットでタイのショッピングサイトを流していたところ、突如として965が再入荷したので、
クリスマス当日にCentral RamaIIまで行き、売っていたら買ってしまおうという魂胆だった。
RamaIIのCentralに売っていなければ後日パンティップに行けば良い。
Central RamaIIで手に入れば、何より日曜に出掛けなくて済む。

ところが、その日の15:00(仕事中)に妻から電話があった。
「今日姉の家で勤め先(義姉夫妻は住み込みで働いている)の忘年会なんですって。行きましょう」
私は前日も飲み会、おまけに翌日は仕事でさらに風邪もひいており、その週は相当根を詰めて
仕事に打ち込んでおり疲労の極みに達していたので、丁寧に、いや正直に言おう。
かなりあっさり断った。日本語で言えば「行かねー」ぐらいの勢い。
翌日休日な連中のバカ騒ぎには付き合えない。妻はだいぶ残念そうにしていたが、
何しろお義姉さんの家は私の勤務先から車で30分、家からは1〜2時間の距離(要するに会社より遠い)なのだ。
我が社のカレンダーは3が日以降、6週間連続で土曜日休みが無い。
去年のカレンダーを振り返ってみると状況は同じだった。真に殺人スケジュールだ。

家族との忘年会をすっぽかしてPhenomは買いに行くのかよ、と訊かれれば、そう、自分のおもちゃなら買いに行く。
嫁とPhenomとどちらを取るのか、と訊かれれば、そう、私は迷わずPhenomを取る最低の男なのだ。

1年に1回の大事(だか何だか知らないが)な日をむげにするなんて何て奴だ。
1年に1度位で喚くんじゃねーよ(私の妻は黙って耐えた優等生)w
そう、私は酷い男なのである。だが顔に書いてあるのだから不公平ではないだろう。w)


実際Phenom II X4 965BEはbanana ITで見つかった。もちろん125W版。
最後の1個で、値段は訊かなかったがその隣には1090T BEが置いてあった。
Sempron 140は5個も売っていたwww
965BEの価格は5,500THBで、12/24のレートは1THB = 2.754だったので15,147円。日本より5〜600円高い位。
まずこの店で値段を見た後、売っていればここより安いはずのJ.I.B. COMPUTERに向かったが
売っていなかった。Athlon II X2 260は売っていたが、興味が無かった。
それどころかレジで買い物を済ませたばかりの兄ちゃんが
「Phenom X4 965はないの? (タイにもコンピューター・オタクはいるのだ)」
なんて店員に聞いていたので、急いで戻って買ってきた。ざまあみろ。
Radeon HD 6970/6950も登場していたが、在庫は数枚だった。
私のグラボ、GTX260では3DMARK 11が走らないのでDirectX 11対応ビデオ・カードも
欲しいには欲しいのだが、それだけで1万も2万も出費するつもりはない。


タイでもクリスマス・ツリーはある。 クリスマス・バーゲン。
あまりにも見るに堪えないので私は足早にそこを離れた。
クリスマスとあってbanana ITも大盛況。
コンピューター・オタクな彼氏/旦那さんにPCパーツを買ってあげる
彼女や奥さんがいるのだろうか?
こちらは2Fの別のPCショップ。
新店舗であるbanana ITとJ.I.B. COMPUTERに押され気味。
2F、hpのディーラー。SONYのディーラーもある。 Central RamaIIは「Central」と「Central Plaza」に分かれていると以前
紹介したが、「Central Plaza」の方の端っこ2Fには携帯電話ショップが
ひしめいており、その中に2軒だけ小さなPCショップがある。
Central Plaza地下にはオフィス用品専門店があり、プリンターやパソコンも
売っている。この「Office DEPOT」はエカマイのPOWER CENTERにもある。
以前はPhrom Phongにもあったのだが、今年になって潰れてしまった。
Phrom PhongのOffice DEPOTはAsokに移転するようである。
妻がいない状況とあって、仕方なく前回と同じ「YAYOI」にて食事。
チキン南蛮定食129THB、緑茶20THB。あまりに不味くて1/3ほど残した。
この時ばかりはお義姉さんの家に行こうかと考えた。w)
この辺には日本人など殆ど棲息していないので、隣のどぎつい華僑系の
スネオのお母さんみたいなおばはんが「日本人、日本人」と
人の注文まで覗き込んで来て、大変不愉快な思いをした。
味噌汁用にレンゲを持ってくるところがユニークだ。
見事に揃って足を組み携帯電話のチェックに勤しむエステサロンの店員達。
暇なのだろうか?クリスマスだからエステサロンで一風呂浴びる女性もいて
良さそうなものだが・・・
こちらは別のエステ・サロン。女性でも店員がクリスマス装束をしていれば
釣られてエステに入るのだろうか? 私は前から疑問なのだが、
タイでもこういうところの店員には恐ろしく美しい女性がいたりするのだが、
女性でも同性に対して客引きの効果があるのだろうか?



Phenom II X4 965BE 125W (HDZ965FBGMBOX)。
パッケージの損傷具合からして初期の入荷品なのだろう。
ということは、に在庫が無かったと書いた時には、
上に別のモデルが積まれていたか何かしていて気が付かなかったということか^^);;

5,500THB = 15,000円と言えば、私の場合使う通貨はTHBだからTHBで考えてしまうのだが、
バンコクで食事をすると夕食等の場合、1,000THBなど軽く飛んでしまう。
そう考えると、CPUだけでなくビデオカードでもそうだが、こういうものを売って
5〜6,000THBを稼ぐのは一苦労なのだなと、しみじみ感じてしまった。


以上、ざっと見てきたが、気が付くとCentral RamaIIもいつの間にかPCショップ
(「Central」内には総合家電の「Powe Buy」もある)が群雄割拠
(最近2Fの小さな店が1軒潰れた)しており、なかなかに面白い。
こちらまで足を延ばす機会があれば、是非訪れてみてはいかがだろうか。

ツイートする


関連記事:

先日前振りしたJIB COMPUTERの新店舗OPENの日にCentralデパートRamaII世通り店に行ってきた。例によって妻は葬儀で不在の12/10(何の日か興味が無いので調べていないがタイは祝日)、仕事の帰りに行ってきた。■2010年12月27日:J.I.B. COMPUTER新店舗OPEN (Central RamaII)
マザーボードを探していることは書いたが、 12/6、タイで言う父の日(ワン ポー)にパンティップ・プラザにやってきた。本当はマザーボードを買いに来たのだが、この日はキャンギャルを多く見掛けられたので、話の趣旨が変わってしまった。ま、いっか。 12/6というと、えらく記事を溜め込んでいるように見受けられるが、その辺は私もサラリーマン稼業でこちらは趣味の領域なので、ご容赦いただきたい。■2010年12月21日:パンティップ・プラザのコンパニオン特集
マザーボードに関して調査していて、まあ結局のところインターネットでは手に入らなかったのだが、今度は本当に欲しくなってしまった。向かったのは「Central」デパート Rama II世通り店、「Central Plaza」3Fの「banana IT」。向かった、というか仕事の帰りに寄ったのだが。最近、パンティップに行かずにここの店に行くことが多いのだが、帰り道で便利なのだ(自宅からの距離はパンティップの方が近い)。■2010年12月15日:タイに於けるマザーボード(AM3)の価格
前回、タイにおけるPC Online Shop達をざっと紹介した。今回は、その中から2軒を選んでみて実験的に購入までの手続きを解析(?)してみた。購入対象は、損失した場合でも損害が軽微な、メモリーは先日購入してしまったので、マザーボードを選択した。■2010年12月11日:タイのPC関連Online Shopを斬る【 後編 】
タイにもPC関連製品を取り扱ったオンライン・ショップはある。オンライン・ショッピングに慣れ切った我々日本人としては、是非とも使いこなしたいところだ。今回は前後2回に分けてそんなタイのPCオンライン・ショップ事情を調査した。■2010年12月6日:タイのPC関連Online Shopを斬る【 前編 】
メモリの価格低下が続いている。今後も続落する見込みだ。メモリはPCパーツ中で唯一値上がりするパーツだ。未だ底値ではないだろうが、いつ値上がりに転じるか分からない。このチャンスに私も2ndマシン用に4GB(2GBを2枚)ばかり買い込んだ。■2010年12月2日:「Central」デパートRamaII世通り店3F「banana IT」でDDR3メモリを購入
デスクトップのWindows 7マシンの調子が悪いことはしばしば書いたが、ついに我慢できないレベルに達した。5月に一時帰国した際にOSを買ってきて、5/末にマザー、ASUS M4A88TD-V EVO/USB3を買って初インストールしてから、ほぼ毎月Windowsがイカれて再インスコするサイクルを繰り返していたのだが、その輪廻が今月に入ってから週1にペース・アップした。■2010年10月24日:「Central」デパートRamaII世通り店3F「banana IT」でHDDを購入

昨年紹介した、「Central」デパート ラマ2世通り店2Fの「POWER BUY iT」が潰れた(のかどうかは不明)跡地に新たに「banana IT」が出来たので調査してきた。(本当はたまたまテナントが出来ているのを見つけて寄ってきただけ)■2010年6月23日:タイの郊外型量販店のパーツ事情
Acerから「Tigris」プラットフォームを搭載する「VISION」を謳うノートPCが発売されているので、価格とスペックを中心にレポートしたい。■2009年11月15日:「Central」デパートRamaII世通り店



戻る