■2011年5月20日:Mount&Blade Warband −独立−
前回まででベージャー王国を滅亡させた後、元サラン朝の諸侯が
続々と戻ってきたが、今のスルタンのうつけぶりを目にすると早々にまた去って行ってしまうし、
そもそもそれまでにこの世界を去ってしまった諸侯も多々いたので、
思い切って各諸侯が離反を始める前、ノルド王国滅亡前までセーブデータを遡り、
建国することにした。
このゲームで独立国として建国するにはどうするかというと、
各国ともに一人ずつ王位継承権みたいなものを持つ反乱分子がおり(第2章を参照)、
そいつらに忠誠を誓うことで反乱軍となり、自立することが出来る。
またそいつらを追い出すことによって、真の意味で国王となれる。
奴らは通常その対象となる国とは別の国の都市に身を寄せている(宮殿でだべっている)。
また(何処かの国に仕えている場合)自国に他国の王位請求者みたいのがいることもある。
彼らは時々根城を変えるので、都度探さなければならない。
プレイヤーは何処の国の王位請求者に忠誠を誓おうと自由なのだが、
いずれかの国に仕えていて、他国の王位請求者に請願する場合、
一度所属国の元首に会って地位を返上しなければならない。
そしてその場合、正式に退会することになるので、領土は全て取り上げられる。
ところが、自国の王位請求者に請願する場合は、反乱軍扱いなので、
既に手に入れた領土はそのままに移行できるのだ。
但し反乱軍であるから、それまでの所属国とはしばらくの間交戦状態となる。
これらを勘案した上で、反旗を翻さなければならない。
なお滅亡した国の王位請求者はその国の消滅とともに退場する。
サラン朝の場合は、このアルワというコナン みたいな女が影の主人公だ。大きなお世話 なのだが、さんざんプレイヤーをよいしょして 勧誘してくる。 |
そして忠誠を誓った直ぐその場で 「やってらんねえよ」と匙を投げだす。 |
すると彼女は 「私はカルラディアを去り、2度と戻って来ない」 さっさと消えろw |
プレイヤーには副官なり、軍師なり、大臣なり、とにかく内政を司ってくれるものが
必要である。デフォルトで冴えない大臣がいるが、そんな奴は願い下げなので、
とっとと首を挿げ替えた方が良い。それには自軍のコンパニオン(NPC)か妻を充てる。
NPCは戦力の一部なので勿体ない。となると残るは妻である。
どうせ居城で何をするでもなく、のさばっているだけなのだから何かやらせた方が良い。
また噂ではデフォルト大使では実行できないコマンドもあるらしい。
ハイ、そこでザンディナちゃん登場。
冒頭で述べたように、反乱軍は無断で元立てた誓いを破る形になるので、
以前仕えていた国の王や諸侯と遭遇すると、たいていは選択可能なのだが、
低い確率ながら問答無用で戦を仕掛けられる場合がある。
スルタンが威勢よくかかってきた。 そっちこそ、まずはお前から 血祭りにあげてやるぜ |
元の主に再度忠誠を誓うことも可能 |
独立してしばらくは自軍の兵は同族の敵を相手にしなければならないため、
士気がどん底まで落ちているので、当分リハビリが必要だろう。
とはいえ降り掛かる火の粉は自分で振り払わなければならず、
私の場合この時のために温存しておいたVaegir KnightとSword Sisterが大活躍した。
独立したら、まずは臣下のロード達の確保である。差し当たってサラン朝の元同僚達から手を付けた。
まずは義父であるヌアム殿。
「また会うたのう」 | お主が我らの王、スルタンを裏切ったのは 聞いておる。共に戦った仲として悲しく思うぞ」 |
「何か用か?」 ここで個人的に話がある旨を切り出す。 |
スルタンについてどう思うか訊いてみた。 | 本来彼のものになるべき領地をスルタンが 牛耳っているので、彼には失望したという。 感じていることは他の諸侯と同じだ。 |
国について時々心配に思うことがあるという。 ここでさらに話があると突っ込む。 |
カルラディアの統一について手伝って もらえるかどうか訊いてみる |
「何でワシがお前さんのサポートをせにゃ ならんのだ」この質問についての回答は ムニル殿の項で述べたのと一緒 |
「全くだ。続けろ」 |
これも一緒。 この場合、彼の評判に対する影響は相当 高いものになるだろうとのこと |
「よろしい。ワシはお主を王として誓約する 準備が出来ておる」 |
わしはお主の忠実な臣下として忠誠を誓おう。 お主が必要ならお主の陣営で敵と戦うし、 お主とお主の跡取りの意見も支持する。 お主がわしに臣下としての権利を 認めてくれることを期待しておるぞ」 |
そして諸々雑用と準備のために暇を告げて 去って行った。 |
ダシュワル殿も最初はごねたが少し経つと 仲間になってくれた。 |
夫であるダシュワル殿が加盟してくれたので、 またサフィア嬢も同じ陣営で会うことが出来た。 前述の低下した臣下の忠誠を 彼女に回復してもらう。 |
その他の連中。
ハメザン。中堅どころの武将だ。 彼も数回のアタックで落ちた。 |
ハメザンの息子、ヒワン。 「すまないが、オレはスルタンを守ると 誓ったんだ。また戦場で会っても、 友でいたいものだな」 バカヤロ、虫の良い事言うねいw 今度会ったらギタギタに切り刻んでやるぜ! |
再度話し掛けても、 政治の話はまた今度話そうとのこと。 少々イラつき気味だ 今日のところはこれ以上話しても無駄なようだ |
最終的にはどの武将も味方に付いてくれたのだが、独立直後に仲間になってくれたのは
ヌアム殿とラドウンの二人だけ。断られてしまう場合は、好感度が足りないので、
地道にアタックする必要があり、ここでは多少てこずった相手へのアプローチを紹介する。
配下の諸侯が増えてくると、気の合う奴、気に入らない奴で諍いが増えてくる。
それらについて嫁からインフォメーションが出ることがある。
これの訳は前回を参照。対象が変わっただけで 内容は同じだ。 |
今回の対象はラケム殿とアヤム。 まずはラケム殿に事情を聞いてみる。 |
「アヤムの奴がオレの女にちょっかいを 出したんだ。奴は彼女に相応しくない。 で、奴に言ってやったさ。オレの女に 手を出すなってね」 |
「友情のために、アヤムと仲直りできるかどうか やってみるよ」 |
「上手くいくようにオレからもアヤムに 言っておくよ」 |
今度はアヤムの言い分を聞いてみる。 |
ラケム殿と全く同じことを言う | オウム返しA | オウム返しB。 名誉と名声の他に経験値まで手に入った。 |
本ゲームにはRenown(名声)とHonor(名誉)という要素があり、名声は兵力に影響したり
王達の評価に響くのは分かるが、名誉にどのような効果があるのかは
私も実は良く分かっていないのだが、数値は高いにこしたことはないだろう。
名誉の値は以下の行動によって変化する。
敵将を戦で負かして捕えた際に、捕虜にせずに解放する +3
諸侯間の仲を取り持つ +3
囚われの諸侯を救出する +2
山賊に襲われている村を救い、その財宝の分配を辞退する +1
捕虜の(身代金との)交換を拒絶する -1
他国に戦争を吹っ掛ける -1
本ゲームはイベントの発生は毎日Afternoon、兵士のLVUPはMidnightと決まっており、前者はある程度ランダム性があるので、
何か狙っているものがあればnoonでセーブしておいて、セーブ/ロードを繰り返せば良い。
傍観者はいいものだ
細かい出来事
図らずも山賊からグラセンのバカの領地を 救ってやったら、不覚にも感謝されてしまった。 |
領地に何故かロドック王国の武将が 滞在していた。何しに来たのだろうか? 余談だが独立すると識別色が真っ赤になり、 チカチカして大変見難い。 |
「何だ?」 それはこっちのセリフである。 |
とあるパーティにて。
やたらエグイ、果物らしきものが置いてあるが、
これは何というフルーツなのだろうか?
次回は親友ラケム殿と恩師ウガイス、そして哀れなガナワをどのように口説いて
仲間に引き入れたかを紹介する。
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