戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2013年5月27日:Diablo III Infernoレベル

Diablo IIIの話題もようやくInfernoに突入である。
Inferno自体クリアして大分経つのだが、更新が後手後手になってしまった。
なおスクリーンショットが保存されない問題は解決した。
それを参照させてもらったサイトが今探しても見つからないのだが、
要するにPCのアカウント名(W8のMicrosoftアカウント)を漢字にしておくと、
プライベート・フォルダの名前も漢字になり、英語のゲームであるDiablo IIIでは不都合が生じるということらしい。
Microsoftアカウントは、登録サイトで名前を変更しても、OSをインストールし直さない限り
プライベート・フォルダの名称は変わらないので、注意が必要だ。
W8はインストールして半年も経たないうちに不安定化し
(スリープだか休止状態はオフにしてあるのだが勝手に入っていき、復帰時にフリーズしてしまう)、
再インストールを検討していたので丁度良かった。

では本題である。
Infernoに入ると、HellのAct IVを余裕でクリアできる程度の実力を持っていれば、
Act I / IIは鼻歌を歌いながら突き進める。
ところが、Act IIIに入ると途端に敵の魔法攻撃が苦しくなる。
さらに、今作ではレジストはおいそれと上がらない。

特に、既にHell後半でも顕著だったが、バーバリアン以外のクラスは防御力が低いため、
まるで歯が立たず全くやる気にならない。モンクで少しはマシ、というレベルだ。
そのため、その他のクラスのキャラクターは、未だInfernoレベルでゲームを進めていない。

運よく高性能な装備でも拾わない限り、時間の無駄だ。
Lv.60用の装備ともなると、AUCTION HOUSEでも高いしそうそう売れないため、
他のキャラクターにはバーバリアンで稼いでコツコツお古の装備を譲っていくしかない。

従って今回もバーバリアンを中心に話を進める。
Whirlwindを主体とした攻撃方法を考えている場合、まず何より重要なのはFuryだ。
これに関しては、PassiveスキルのUnforgivingが手っ取り早くFuryを確保する手段として有効である。
通常Furyは折角稼いでも自然減少していくので、使わないと勿体ない限りなのだが、
このスキルは自然減少しなくなるどころか、
WizardのArcane PowerやWitch DoctorのMANAのように、自然回復するようになる。
バーバリアンにとってFuryの確保は、小手先のLife回復術より重要である。
何故なら、バーバリアンはFuryを使って絶大なダメージを与え、相手を叩き潰す戦法を最も得意とするからだ。


バーバリアンが一人でInferno / Diabloを打倒するのに必要なステータスだが、
防御力7,500 / 攻撃力 50,000程度が最低ラインだろう。
防御力について、この値はIgnore PainだのWar Cryだので防御力を上げる前提であり、
そういった防御スキルを使わない場合、もう1,000位は欲しい。
攻撃力はもっと低いときにも倒しているのだが、楽に倒す目安としてはこの位欲しい。
レジストは、体力が高ければその分吸収できるので、あまり気にしなくても良い。

何しろ、DiabloよりEliteモンスターに対しての方がよほど死傷率が高いのだ。

クリックして拡大 ハンマー状の武器が見えると思うが、この武器はLegendary weaponにも関わらず、
オークションでも比較的良く目にする。
理由は、Fear on Hitという効果が付属しているからである。
この効果は前作でも見られ、私も薄々感付いてはいた(というより覚えていた)のだが
命中する都度記載の確率で敵に恐怖を与え、退散させるというもの。
敵に反撃のチャンスを与えず殴り続ける戦闘スタイルの
バーバリアンやモンクにとっては、ノックバック効果以上に有難くない代物だ。
ただ、その効果は前作では鬱陶しい以外の何物でもなかったが、
今作では実際にはそれほど発動しないようである。
もっとも、発動した場合は一緒にプレイする人々は迷惑そうだが。
それ故、売れ残っている。
そしてそんなアイテムだから、多少他より攻撃力が高めなものが売れ残っている。
だってねえ、そうでもしないとInfernoなんて生き残れないのだ。


Infernoレベルは、最終ステージだから、マルチプレイに於いては
Act IVの最後(対ディアブロ戦)よりI,II,III各章のラストの方が混んでいることがある。
これは主として既にクリアしたプレイヤーがアイテム探しをしているためである。
だからその辺の章で遊んでいると、時には高PARAGONレベルのキャラクターが参加してきて、
単独で猪突猛進し興ざめな時もあるのだが、
私もある時少しは良い思いをしようとAct Iの最終章に参加したところ、
やはり他のメンバーは未だPARAGONレベルになっていない人か、
なっていてもせいぜいPARAGONレベル1とか2の人だった。
で、Act Iボスを倒した後、NPCにアイテムの売却をして、
先に続投しているプレイヤーの後を追うと(旗にアクセスした)、何とそこはWHIMSYSHIREだった。
これには笑った。何しろ、雑魚キャラ2,3匹と交戦しただけで体力が半減する。
Eliteモンスターにあっては明日のジョーみたいにボコられて終わりである。
バーサークしてもまともに戦えるのはバーサークしている数秒間のみ。
しかも、さっきまでへっぽこだった他のプレイヤーは何処へやら。
さくさく先に進んでいる(多分装備を換装するか何かしている)。
上には上がいるものである。

Tweet


関連記事:

Hellレベルをクリアしたので報告する。 HellのDiabloを最初に倒したのは予想通りBarbarianで、LVは54だった。しかも、武器だけ良いものをAUCTIONで手に入れて、その他の装備はNightmareをクリアした当時のままだったから、Barbarianの強さには恐れ入る。■2012年12月11日:Diablo III HELLレベル
ようやくDiablo IIIのNightmare レベルを踏破したので、新しいスクリーン・ショットとともにレポートする。■2012年10月24日:Diablo III Nightmareレベル
表記の通り、あまり掲載されないような画像を珍画像として紹介する。■2012年9月5日:Diablo IIIちょっと変わったscreen shot集
Diablo IIIの話題の機能のひとつ、AUCTION HOUSEだが、私もトライをしてみたのでレポートする。■2012年8月28日:Diablo IIIのAUCTION HOUSEについて
前回までにMonkとWitch Doctorについては簡単に紹介してきたので、今回はその他のクラス、BarbarianとDemon Hunterについて話をしたい。 Wizardについては今までにもざっと触れてきているし、ありふれたクラスなので問題ないだろう。■2012年8月15日:Diablo IIIその他のクラス
前回伏線を張った通り、Witch Doctorでプレイを開始し、何とかNormal Modeをクリアした。(その後Nightmareに行くより他のキャラでまた一からプレイした方が、全体のレベルが向上するので、今はそのような試みをしている)Diablo IIIの5種類のクラスの中でも、謎が多くイマイチ掴みどころのない(そしてあまり人気のない)Witch Doctorがどんな能力を持っているのか探ってみた。■2012年7月18日:Witch Doctor (Diablo III)
5/22から始めたDiablo IIIだが、6/13にようやくNormal ModeのDiabloを宇宙の塵にしてやった。私のキャラクターはMonkでLv31だった。30でもDiabloを倒すこと自体はできたと思う。そのDiabloの断末魔の絶景ショットと共に、新発見したワンポイント集を掲載する。■2012年6月15日:Diablo III Normal Modeクリア
管理人のキャラクターもいよいよAct IIに突入したので、ここまでで判明した事柄を紹介しておく。■2012年5月28日:Diablo III中間報告

昨日のこと、ついにDiablo IIIが到着した。Amazonにて購入し、DHLで配達された。■2012年5月22日:Diablo III到着
シンガポール・ドルで90SGDとのこと 本家Blizzardのwebsiteでは既にダウンロード販売の予約を開始している。これはどういうことかというと、発売日になったらダウンロード可能だよ、というもの。パッケージ版の販売ではないので注意が必要だ。■2012年3月25日:Diablo IIIの発売日がついに決定



戻る