戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2013年9月17日:FX-4350のCPU FANはうるさい

先日CPUをFX-4350に換装した際に発生した騒音に、私は全く気にしていなかったのだが、
妻が先に寝る時などに、「ああ、もう、その音どうにかならないの?耐えられないんだけど!」
と始まった。そこで、1stと2nd Machineの電源を入れ替えてみることにした。

Main Machine(CPUは4350、電源の詳細はこちら): SCYTHE SCPCR-600-P 超力 (600W) 騒音がする方
2nd Machine電源の詳細は(こちら): Great Wall GW-7000DA (600W)

上記の電源をそれぞれ入れ替えたところ、不思議。騒音が止んだ。
最も、以前にもCPUによって騒音のするしないがあったので、組み合わせの問題だと思うのだが。
パワーが上がっているような場面で騒音も増すので、ケースの振動だとか、
ファンにケーブルが引っ掛かっているだとか、その種のこととは考えにくい。

そんなことを考えながらケース内を掃除していると、なんとSound Blaster X-Fiのヒートシンクが
外れてケース底面に落ちているのを発見した。

クリックして拡大
写真はくっ付けるためにグリスを塗ったところ。塗ってから思い付いて撮影した。

これが振動の原因かあ?(笑
もっとも、電源を交換した時点で音は止んだのだから関係はないと思うが。
試しにグリスを塗ってヒートシンクをくっ付け直してから再起動したが、何ら影響はなさそうだった。
そういえばW8にした後、Diablo IIIが時々落ちるようになったのはこれが原因だったりして・・・
まさかね、たかがサウンドカードのヒートシンクで。

ところが、その後しばらく使っていると、やはり時々騒音が大きくなることがあった(といっても前ほどではない)。

そこで、ケースの蓋を開けて振動が大きくなる場面でケースに耳を近付けたところ、
どうやらCPUのFANの音が大きくなったり小さくなったりしているようだ。
CPUのFANはCPUに付属のものを使っているので、これでCPUごとに騒音が異なる原因が分かった。
ところで、何故電源を変えると騒音の増幅率が変わるのか。
Great Wallの電源の方が新しいという以外は、差し当たって思い当たる節はない。
CPUのクーラーだけ買った方が良いかもしれない。

仕方が無いのでFX-4100のFANを持ってきて取り換えたところ、騒音は鳴り止んだ。
4100は定格95WのCPUだが、4.2GHzにクロック・アップして使っていた時は130Wと表示されていたので、
問題ないだろう。

Tweet


関連記事:

先日購入したAMD FX-4350を早速組み込んでみた。■2013年8月31日:AMD FX-4350 Review
AMD FXは目当ての4350は未登場であり、(8320はタイでも発売済み??)焦るものでもないし、 Windowsは現在のメインマシンは7を入れてから随分時間が経っており、そろそろ痛んできたのでW8を導入した。日本で買って父にEMSで送ってもらった。■2012年12月19日:Windows 8を導入
前回と前々回買ってきたパーツを使って、Diablo III用2ndマシンの組み立てを行った。■2012年7月2日:ASUS M5A88V-EVO&Lian Li PC-A05FN Review
前回購入したパーツをそれぞれ組み込んだ。 Athlon II X2 260 →売却する2ndマシン Radeon HD 7850 →メインマシン■2012年6月17日:Radeon HD 7850 Review
2/19、今年初めてになるパンティップ・プラザに行ってきた。久々ということで記事も写真も内容盛り沢山でお届けする。■2012年3月8日:DDR3-2133メモリを追加購入(パンティップ・プラザ)
タイの祝日、12/5は王様の誕生日であり父の日にも当たる、2連休の2日目。妻が突然お姉さんだか妹さんだか姪っ子さんだかに会いに出掛けるというので、例によって私も別行動でパンティップ・プラザに向かった。■2011年12月16日:DDR3-2133メモリを購入(パンティップ・プラザ)
タイは11月でも晴れてて外は余裕で30℃以上ありそうな雰囲気。こんなくそ暑い日にはプール(部屋のすぐ外なのだが)で泳ぎたくなるが、連日の残業で風邪をひいていたので、久しぶりの土日連休はAMD FXを組んでやることにした。■2011年11月25日:AMD FX-4110/GIGABYTE 970A-D3 Review
さて、購入したCPUを早速組み込むことにした。こういうことである(以下) Phenom II X2 550BE → Phenom II X4 965BE CPUの消費電力が増えるので明らかに電源容量が足りないと考え、今回は電源も買い置きしておいたものと交換した。■2011年1月8日:メインマシンをスペックアップ(Phenom II X4 965BE)
先日メインマシンのビデオカードを抜いたり差したりした際に、調子が悪くなったことをちょろっと書いたが、結局あの後OSを再インストールした。が、症状は変わらず。以前調べて電源に問題があるのは明らかだったので、丁度パンティップに行く機会があり、どうせだからと電源を買ってきて、とりあえず電源だけ交換してみた。■2009年11月24日:電源交換
光栄にも本連載に感化されて自作を検討されている先輩に、「君はPCの電源の選択を考慮した方が良い」と教えていただき、再度検討することに。■2009年10月11日:電源の話



戻る