戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2021年3月15日: 2本抜歯!!

普段、歯科に掛かったことなどいちいち書き留めていないのだが、
今年は腱鞘炎の手術を考えていたところ、
今回の治療のおかげで先送りになったので、書いておく。

1/後半くらいから、去年根幹治療した右上の奥歯に異変を感じるようになった。
疼くのだが、神経を抜いてあるので虫歯だったら痛みを感じるだろう、という感覚だった。
1/最終週に、2月の前半の土曜日が休みの日に、歯科の予約を取った。

ところが、1/30に症状が急変し、明確に痛みを感じるようになった。
神経を取ったところの根っこにばい菌でも入って、腫れているのだろうか。
これはやばいとのことで、翌2/1に再度歯科に連絡し、
早急に治療してもらえないか相談した。
翌2/2の朝イチで診てもらえることになった。

コロナで歯科も空いているのだろう。
このころには、既に歯の痛みではなく、歯茎の痛みに変わっていた。
頬に触ってみると、腫れていて、熱を持っている。
鏡で見ても、右の頬が腫れていた。

口の中を調べてみると、唇の折り返し地点におできができているような感じだった。
別の病気ではないかと、背筋に若干寒気が走った。


さて当日である。
まずは抗生物質を2錠飲まされる。

そして医師は最初表面から見て、
「何もない」
と言って、私の歯をピンセットみたいなやつの後ろで叩いた。
何ともない。

次に彼は歯茎を撫でた。

いてぇよ、いてえイテテ(そんなに痛くない)
「ああ、ごめんね(タイ人歯科医)」

改めて唇の内側の、腫れているであろう部位を見る医師。
「うわ」
うわじゃねえし。

それで、よくわからないのでレントゲンを撮ることに。
しかし、撮ってもよくわからない。

私が言っていた右上奥から2番目の歯の他に、
3番目の歯も怪しく、どちらも武装解除してみないとわからないらしい。

2番は前述の根幹治療したところなので神経なし。
3番も、同じ歯科医で過去に治療してもらったところだが、
ここは神経は残っているとのこと。

ここで、私はここのところコロナで歯周病の治療装置が使えないとのことで、
それまで3月にいっぺん、歯周病の治療を兼ねて検診を受けていたのを、
去年は一切受けていなかったので、
検診してもらっていたら発見できたのではなかったかと思っていたのだが、
どうやらそういうわけではなさそうだったので、後悔せずに済んだ。


それで、医師の見立てでは、腫れている部位の直下は
3番目の歯なので、まずはそこから攻略してみたいとのこと。

どうぞご随意に。

発掘の結果、3番ビンゴ、でも2番もやられているとのこと。
この流れで2番も発掘。

両方の穴の膿を全てかき出して消毒、縫合。

良かったのは、麻酔を5,6本打ったのだが、
神経を抜いてあったので、ほとんど痛みはなかった。


何かとんでもないことを書いているような感じだが、
私は歯が悪いので、親知らずなど既に全滅しているし、
年中根幹治療やら八重歯の抜糸やらしているので、
歯医者に抵抗はないのだ。

確かに”手術”に相当する処置を行っているが、
放置して置いたら悪くなるだけだし、
数年前、ガンの手術をした同僚がいるが、
その苦しみと比べたら、歯の治療などうんこみたいなものだ。


医師の診断では、
3番目の歯は2007年に治療したところだが、
そこが腐ってばい菌が入り、運悪く隣の去年根幹治療したばかりの歯も、
巻き添えを食ったとのこと。

クリックして拡大 クリックして拡大
恵歯科医
お世話になってます。
エアコン効きすぎっす。
処方された薬。
TYLENOLというのは痛み止めだ。
真ん中は抗生物質。
右端はARCOXIA...
ん?ARCOXIA?
「外科医でもよく出される薬です」
あ、そうなの。

治療方法は、インプラントとのこと。
とりあえず予約済みの13日に、抜糸をしましょうとのこと。

インプラント?
数年前嫁さんがインプラントの治療をしたときは、5万バーツ取られたぞ・・・

この日の治療費は、THB 9,300だった。
せっかくだからと言って、抗生物質を飲むのにもらった水も、持ち帰ってきた。

去年、今回治療(@A)を2度行っているが、
治療費 約 \ 200,000を健康保険協会に申請して、
補填されたのはわずか約 \ 20,000だった。

妻のインプラント手術の際は、5万バーツで5,6千円しか戻ってこなかった。
2本だから10万バーツとして、1万円か。
EMSで書類を送るのに\ 3,000くらいだから、申請しないよりはマシだが・・・

さて、麻酔が効いている間は良かったが、
昼頃、信じられないような激痛が去来。
涙が出てきた。

スターバックスでMozzarella Tomato & Pestoを買っておいて正解だった。
食後にARCOXIAを服用したところ、痛みは引いたが、
会社の食堂の飯など、食えるわけがなかった。

ただ、不思議なことにこの数日、JAPROLOXの服用を
節約のため一日おきにしていたのだが、
気が付くと左手の腱鞘炎の痛みがほとんどないのだ。
どれかの薬の相乗効果だろうか。


2/13(土)、再診に行った。
この日は抜糸だけで、医師はひとしきり患部を見渡した後、
回復は順調だと私に告げた。

それだけだった。
神経や根幹治療を行うと、1週間くらい間を開けて術後の回復を見る場合があるが、
今回はそれだけだったか。まあ予想していたことではあるが。

その後、受付にて、今日は診察費はいらないという。
なんと良心的なことよ。

次回インプラントを入れられるのは、5月ごろの見込みとのこと。

え、そうなっちゃいます?

インプラントというのは、穴が大きすぎると入らないから、とのこと。
なるほど、そういえば妻がインプラント処置をした際も、
確か2カ月後とかだったな・・・

というわけで、ソンクラン後くらいに予約の連絡をしてほしいとのこと。

はいはい。で、インプラントの費用としては、どのくらいなのか聞いてみた。

安くてTHB 65,000...高いのはTHB 90,000とかもありますけど。

いやいや、まいったな。
5月まで貯金しておけということか。

クリックして拡大
妻に頼んで作ってもらったお粥。 au bon painで買ってきた、
TE Lychee Pipo FizzとStrawberry Smoothie。
ストロベリーの方は妻への土産だ。
こんなものを飲んでいるから虫歯になるのである。

この回も続きそうである。

Tweet


関連記事:

■2021年2月24日:体重回復
■2021年1月29日:おめめが痛いよ!?
■2020年12月29日:お注射再トライ??
■2020年12月13日:お注射はお好き?
■2020年12月6日:お注射の時間
■2020年11月8日:指の関節炎
■2020年10月31日:耳の水疱2
■2020年10月24日:指を曲げると痛いよ?
■2020年10月17日:耳の水疱
■2020年6月6日:今度は食中毒!?
■2020年5月28日:コロナ影響下の病院に潜入
■2020年3月22日:尿結石と射精障害
■2019年11月16日:PM2.5アレルギー
■2019年10月22日:腱鞘炎3
■2019年5月26日:今年の健康診断結果
■2019年1月14日:腱鞘炎2
■2018年12月23日:腱鞘炎
■2018年4月2日:妻のポリープ手術
■2018年3月11日:タイ人自殺願望者の心理
■2017年2月12日:タイの病院のずさんさ
■2016年3月7日:病院内の飲食店は利用しない方がいい
■2015年8月29日:タイの病院を探検
■2014年9月10日:妻が虫垂炎に罹る
歯の痛みというのは辛い。下手をすると腹痛などより数倍辛いことがある。体の不具合と違って体が動かないことはないが、集中力を阻害され作業に身が入らなくなる。■2014年6月16日:タイでの歯科急患はこちら
妻には毎年健康診断を受けさせているのだが、私自身はもう何年も受けていなかったので、妻に受けろと言われて一緒に受けてきた。今私の給料が貰えなくなってもまだ困るのだろう。■2014年2月22日:タイで健康診断
体調を崩してサミティベート病院に行った。日頃何かあると厄介になっている病院だ。■2012年8月21日:タイの病院
海外に在住していると、医療費は何かと高く付く。日本の健康保険が利かないからだ。特に歯科治療費の場合、海外傷病保険も適用対象外となる。 タイの場合、タイ国民用の健康保険は ”何処か任意に病院を1ヵ所決めて、そこに掛かる範囲なら治療費無料” という仕組みの健康保険があり、勤務先の企業によっては日本人でも入手可能な場合がある。私にもそれは支給されているのだが、指定の病院は会社の近所のへっぽこ(失礼!)地元医院であり、混んでいて日本語も通じない。 そこで、どうせなら日本語も通じてバンコク市内の通院に便利な病院に掛かりたい。という場合、費用は自己負担となるのだが、一部を日本の健康保険協会に請求する方法はある。■2010年12月10日:海外療養費<歯科>の申請方法



戻る