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■2025年1月1日:最近のDIABLO IV

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寒くなってプラモを作れる時間が減ってきたので、
またディアブロ4に戻ってきた。
そうそう、街の中でも馬に乗れるようになった。
拡張パックが登場しているが、差しあたって買っていない。
カエルみたいな新クラスに興味がないのではなく、値段が高いと思うのだ。
5千円あれば、ハセガワの1/48の飛行機プラモを2つ買っても千円余る。
そう考えると、高いエディションなど絶対買う気にならない。
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ゲームシステムもだいぶ変わっていた。
まず難易度だが、以前と全然違うので戸惑った。
ナイトメアがなくなってアンロックの仕組みも変わった。
レベルキャップの仕組みも変わっていて、以前60を越えていたはずなのだが、
50に落とされていた。
ただ、今度はレベルが上がるとアビリティも上げられるようになった。
敵も驚くほど強くなり、太刀打ちできなくなった。
そもそもキャラクターの特性が変わっており、以前苦手な部類だった
ローグが一番強くなっていて、なんと馬場が一番弱くなった。
そしてモンスを倒すと、とんでもなく強力な武器が落ちるようになった。
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ステータスが3桁に減っていて、
ソケットに嵌めるルビーでライフが上げられなくなった。
街の形も変わり、ケド・バーデュなどは風情がなくなったので
まったく行く気がなくなった。
なにより、武器屋などは変わらないのだが、宝石職人や秘術師は
店の売り子の拡大写真が表示されなくなり、
ミスラ嬢の美顔を拝めなくなった。
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アイテムの精製や強化も変わったことの一つだ。
化身(アイテムにレジェンダリーに見られるような特性を付与)は
一旦手に入れれば、材料さえあれば作れたはずなのだが、 →

ところで誰でもペットの犬を連れて歩けるようになった。
慌てて拡張パックの高いエディションなど買うものじゃない。
そもそもレジェンダリーアイテムを鍛冶屋で分解しないと、
ストックが作れなくなった。
また、それはキャラクターごとに保管される。
これは不便だ。
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鍛冶屋の強化も焼戻というシステムに変わった。
望みの方向性を選べるが、
今までのように既に備わている属性が均等にUPすることはなくなった。
なんとなく、アビリティも種類が増えたような気がする。
これは前からあったのかどうか知らないが、ローグの「ナイフの舞」。
馬場のワールウィンドと同じで、回っているだけなのだが、
劣らず強力な技だ。


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カテゴリ:ゲーム



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