にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

札幌ー旭川 2015年暮れ
妻にとっては3回目(@A)の北海道である。

暮らしブログ先行記事はこちら

往路のバンコク→羽田便は、11/末に取得したチケットなのだが、
混んでおり3列の通路側の席が取れず窓と中の席だった。
追い風とやらで5時間足らずで着いたので助かったが、
私のようなトイレが近い人間は不便である。
(それでも通路側の乗客に便所行かせてくれよと断って、1回は席を立った)

今回驚いたこと
・タイ人CAが2名搭乗
・羽田空港のターミナル間移動バスの女性運転手の爪のペイントが派手だった

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
バンコク→羽田 ANA便エコノミーの
朝食の鮭粥。写真を間違えて
消してしまい、復元したが
壊れていた。
昼に着く便を選んだので、
新千歳空港内「花ぶさ」で食事。
嫁さんはさっそくビールを空けた。 生ちらし 1,630円
味噌汁付き。
エビで見にくいがズワイガニも
一切れ入っている。
クリックして拡大
空港内のユニクロにて
買い物スタート。

宿泊先: ノースゲート サッポロ
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
今回は札幌駅の直近を選んだ。
道路を挟んですぐ向こうに
ヨドバシカメラが見える。
ホテル前。
ツアー料金なので宿泊費は
覚えていないが、1万円以下
だったのは間違いない。
ロビー 宿泊した部屋
WiFiの速度は速かった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ちょっとボケてしまったが
朝食会場。まずかった。

到着日ー札幌
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
ホテル 3Fに魚民が入っている。
ちなみに混んでいた。
ヨドバシカメラ前。
かなりの降雪。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして再生 クリックして再生
クリックして拡大
クリックして拡大
妻のGALAXY MEGA2で撮った動画を圧縮したところ、
横向きになってしまった。
電話に落として見ていただければ、縦向きでご覧いただけるだろう。
ヨドバシにて、実は新年に引っ越し
を予定しており、そこは
インターネットがWiFiになるので、
LANにしたいところだがとりあえず
様子を見るため、デスクトップ用の
WiFiアダプタを探したところ、
PCI(またはPCIe)仕様のものは
なく(あったが高かった)USBタイプ
のものしかなかった(1,980円)。
木工ボンド(143円)は
ポイントでもらった。
石焼きいもの車。
珍しいかと妻に見せたが、
大して驚きもしなかった。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
晩飯まで時間があったので
ステラプレイス地下の
「cafe Morozoff」で休憩。
見事に値段を忘れてしまった。
コーヒーは間違いなく300円か400円
したと思う。星形の菓子は隣接する
店で1個69円とかそんな値段で、
無茶苦茶美味かった。
駅構内にあるロクシタンでも
買い物。シアバターの大缶は
日本で買うとヘラが付いてくるので
得なのだ。
ESTA内のユニクロにて、写真の
コートを購入。紫が最高にイカして
いたがSしかなく、店員が北海道
中の店舗の在庫を確認してくれた
もののMの在庫はなし。
妻は紫にこだわったが、
Mにしとけよと茶色のものを購入
した。6,990円。
後日神奈川のユニクロに寄ると
紫どころか茶色までなかったので、
ここで買って正解だった。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ESTAにはビック・カメラまで
あるらしい。
paseoにタイ料理屋があった。 店のウインドウに色々とタイ語が書きなぐってあったが、
間違いだらけだった。以下のごとしである。

大通
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
夕食は大通の寿司屋へ。
分かりにくい路線図だった。
南北線大通駅、西4丁目の交差点。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして再生
こちらは目指す店、「寿司の福家」前の交差点。
クリックして拡大 クリックして再生 クリックして拡大 クリックして拡大
「寿司の福家」はコンビニの2Fだが、こちら側ではなく、 こっちが入口。雪が降る中、
この違いは痛かったw
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
私は飲酒しないので
分からないのだが、
サッポロビールは美味いらしい。
寿司のにぎりのセット。
これは二人前だが、一人前で
3,500円のセット。うにも全く臭みが
なく、美味かった。
味噌汁付き。 大通駅の路線図。
こちらの方がまだ分かりやすい。

旭川駅
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして再生
旭川駅の写真。
動物園行きの詳細は暮らしブログの記事に詳細があるので、
そちらを参照いただきたい。

旭山動物園
クリックして拡大 クリックして拡大
入口付近に喫煙所が。
クリックして拡大 クリックして再生 クリックして再生
これは駐車場での写真。

この雪の中の来園である。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
もうじゅう館の虎。 前の来園者「虎は美しいね〜」
適当に相槌を打ちつつ、
係員に「狼はどこだ」と聞き、
一目散に向かう。
来た!「オオカミの森」。
しかしここに入っても、外に出るまで
オオカミの姿は見えない。
一瞬焦る。
エゾシカは他のもうじゅうに客を
取られ、暇そうだ。
このヒトコマ前は、一心不乱に
檻の外を眺めていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ようやく到着、狼達。
手前の一頭は歯の掃除に余念がない。
色々な毛色の狼がいるが、これは親が異なるのではなく、
犬と同じで同じ親から親と違う毛色の狼が生まれるのである。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
狼もすっかり冬の毛皮だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
動物も人間に興味を示しているから
面白い。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
やはりデジカメと携帯電話では画質の差は歴然としている。 かぶりつきで狼の様子を撮影する
亭主の様子を妻が捉えていたw

15時半に閉園時間を知らせる蛍の光の曲が流れだすと、一斉に狼達のパフォーマンスが始まった。
恐らく、何らかの合図で訓練されているのだろう。遠吠えを聴いて客が集まってきた。
ここにいてもっけの幸いだったが、バッテリー切れ。急いで交換したが間に合わなかった。
まあ、これだけ撮れれば十分というもの。狼は全部で10頭いた。
最後まで見ていただければ、明らかに群れのボスっぽい奴が分かるだろう。

姪に狼を見てきたよと自慢したところ、「狼は多摩動物園で見たもんね」と言われてめげたが、
まあ雪景色の中での狼こそ格別というもの。忘れられない体験となった。
クリックして再生 クリックして再生 クリックして再生 クリックして再生
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ゲート付近の土産物屋にて。
後で気が付いたのだが、
右端の奴はすっ転んでいるのでは
なくて、ポーズを取っているらしい。
帰りの旭川駅。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
こちらがバス停。
すでにごった返している。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
もうじゅう館入口。
クリックして拡大 クリックして再生 クリックして拡大
-5.5℃・・・ ホッキョクグマくらい見たかったが、
仕方がない。
園内にはトイレや土産物屋が
至る所に設けられており、
手近な店で素早く買ってきた。
ハンカチ 430円
コースター 370円
シール 378円
靴下(メンズ) 550円
クリアファイル 260円
狼のぬいぐるみはしょうもない
デザインだったので買わなかった。

2日目ー再び札幌
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
動物園から早めに戻ってこれた
ので、再びステラプレイスへ。
嫁さんが靴下を購入。
5F hands beにて妻が購入した、プードル型筆入れ。
2,300円とかそんな値段だった。化粧品を入れるんだそうな。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
6F スープ・ カレーの店
「天馬」にて夕食。
カレーなど好きではないのだが、
この日ばかりは暖かいカレーが
ありがたかった。
こちらは豚角煮カレー。
辛さは普通。
こちらはシーフード。激辛にしたが
タイ・フードと比べれば何ほどの
ものでもなかった。
どちらのカレーもライス付きで
千円ちょっとだった。

帰途
クリックして拡大 クリックして再生 クリックして再生 クリックして再生
ホテルのはす向かいの交差点。
大雪だ。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
千歳空港出発階。
予想通り大混雑。
SFCを保有する私たちは、
速やかにチェックインを済ませ、
きたみなと」で食事。
カニとイクラ丼 1,730円
お次は蟹の物色だ。  
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
昨年購入した店のたらば蟹。
同じものがあったが、
やや見劣りした。
購入したたらば蟹は、
この写真に写っているかと
思ったのだが、右端すぎて
切れてしまっていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
こんなの買えねえべよ・・・
勘違いしないでほしいのだが、費用の問題ではなく、
食べきれない、と言っているだけだ。
こちらが購入したもの。
7,800円+ドライアイス代100円
開封後。
お早めにお召し上がりください。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
本当に、蟹を選ぶのは楽しい。 何かを万引きした奴がいたらしく、
そいつが便所に逃げ込んで、
包囲されている図
ANAの機内誌にて、
こんな航空機あるのかよ・・・
かわいらしい客室乗務員。
素晴らしい脚線美だった。


関連記事:

■2015年12月29日:旭山動物園の狼

Tweet



ページトップに戻る