にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

羽田に戻る飛行機は全く揺れなかった。
隣の席が空いており、聞いたところどうぞお使いくださいとのことだったので、
妻を寝かせてやった。

中国の一帯一路政策の影響で、日本もにわかに観光に関心を持ちだしたようだが、
まだまだ甘い。

京浜急行線から相鉄線に乗り換える際、
切符をいっぺんに買った場合、改札口には乗り換える際、
切符が戻って来る旨の記載は絶対に必要だろう。
なぜなら、書いてなければ分からないし、
実際間違って違う改札に通したら、戻ってこないからだ。

私は日本に住んでいる頃、小田急線の新宿からどこかに行こうとして、
切符を呑まれてしまったことを覚えている。
そのあと諦めて買い直したのかどうか覚えていないが。

この、自分たちしか分からない、見ればわかるだろ的な親切感で、
観光客に良い印象を与えるわけがない。
もっとも、こんなところに観光客など来るはずがない、
と端から放棄しているのであれば別だが。

さて、横浜駅の相鉄線は、工事しているせいかどこに駅があるのか全く分からない。
商売する気がないとしか思えない。

やっとホームを見つけて、スーツケース+土産を抱えているので、
エレベーターでホームに上がると、電車が来ていたのは良いのだが、
上がったところはホームの電車の扉が開いていない側だった。
わざわざ嫌がらせしているとしか思えない。
仕方なく反対側に回って、いざ車両に乗り込んで妻を座らせると、
何か周囲の客があからさまに迷惑そうな顔をしている。

見ると、「女性専用車両」だった。
妻はきょとんとしていた。
彼女は日本語も英語も読めないからだ。
あのねぇ、日本人諸君。

ローマ字の小文字を気取って変な書体で書いても、外国人読めないから。
何のために出入国カードにブロック体で書け書いてあるのか考えてほしい。
といっても、日本の外に出たことのない者には分からない。

何なんだ、この自己満足閉鎖社会は。
我々は車両を縦断したが、結局私は立つことにした。
もう面倒くさい。
というか早くDOS/V Power Reportを読みたかった。

ようやく見つけた居場所だったが、今度はガキが泣きわめいていた。
両親は日本人だった。
ち、金持ちか・・・(私に言わせれば日本人である時点で金持ちである)
親はガキが泣くままにしているので見ていると・・・
「〇〇君、どちたの〜?何を怒っているのかな?」



何なんだこいつは。親がガキの機嫌をうかがってどうする。
そんなもの、問答無用でひっぱたいちまえ。うるせえんだよ(笑

とにかく、日本は何でも手に入る社会だから、子供はわがまま言いっぱなしである。
それを気にして親があたふたしているなんて、どうかしている。
いつかも現代日本人の若い世代は貧乏だ、などという記事を読んだが、ばかげている。
両親が判明しているだけで幸せである。

タイなど、妊婦に子供の父親はだれか、と訊く病院などない。
世の中にはその日の食い扶持をその日に稼がなければいけない人たちが何万人もいるのだ。
日本は甘やかしすぎである。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
今年のおせち、「京都野村 和風三段重「京のご馳走おせち」    
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
鳩川の鯉 下溝にて、すごい空だ。 大山が綺麗だ。 昔この辺はドブだった。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
実家の近所にできたコンビニ。 で、買い物。 実は妻は今、日本式のおにぎりに
ハマっている。味ではなく、
この機械加工された包装が
珍しいのだ。
スーパーで買った寿司。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
生協のカツオのたたき。美味かった。 1/2はスーパームーンだった。 今年の狼カレンダーは去年と同じブランドにした。
さすがに去年ほどの迫力はないが・・・

うきゃ〜、オオカミ カワユスッ!!

     
富士山
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大

     
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
去年新宿で懲りていたので、今年の東京見物は渋谷だ。
午前中に着いて真っ先に目指したので、ロクシタンカフェも空いていた。
だから、見せびらかさなくて
いい
ってw
 
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ローストベーコンと旬野菜のサラダ
セット
\1,950 これはちょっと失敗した。
ローストビーフと勘違いした。
ベーコンはちょっとしつこかった。
プレミアム クラブサラダ \2,000
これが食べたかったのだ。
もちろんうまかった。
パンのおかわり無料だ。店員の
おねえちゃんがすごく親切だった。
ブリュレ ロクシタン \820
これは二人でひとつ。
コレステロールの大御所
ファンデーション リフィル \4,500x 2
ファンデーション クリーム \4,800
スノーシアとハンドクリームのセット
\5,000
クリックして拡大      
こちらオマケ類。ハンドクリームは
左下にあるギフトカードが丁度
最終日で配っていたのでもらった。
     

     
渋谷 その他
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ロクシタンがあるのと同じブロックに
LUSHがある。
バブルバー各種
左上から右下へ向かって
ピンクフラミンゴ \972
スピナー \879
魔法の杖 935
キャンディバス 509
クリスマスクラッカーNaked \796
喫煙所 みっともね〜(利用した) な・・・なんだこれは・・・?
飲み過ぎたのか?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ユニクロに向かう。   PRONTOで休憩。 アメリカン S? \240 x2
メープルウォールドーナツS \430
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ドンキ前にウツボの水槽が。 麗郷 台湾料理店。 寿司のサンプルが・・・
外国人向けの土産か!?
徳ちゃん。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
JR渋谷駅は工事中。 大小分かれてる便所。「大」が「犬」に
見えるが気のせいか・・・
井の頭線はどこだ・・・  
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大  
  MARK CITYにあるのを忘れていた。 帰り。行きもそうだったのだが、
朝、人身事故があり、振替のため
少し電車の遅れが生じていた。
そんなことしなくていいから
オレ達を早く家に帰してほしい。
 

     
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
今年も父が年越しそばを
買っておいてくれた。
営業時間。ふむ、21時までか。   やぶ久の前の道。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大  
ランチ かつ丼セット
ランチ 天丼セット
母と嫁
天そば
 
クリックして拡大 クリックして拡大    
ボトルキープ 21時閉店のそば屋で
飲んだくれるやつってどんなだ?
まあ私には飲兵衛の気持ちは
わからないが。
つまんねえよ、いなかもんめ。    

     
   
クリックして拡大 クリックして拡大    
帰り道に土産物の補充をした。
写真のコンコースを真っすぐ進むと、商店街に行ける
   

     
羽田国際空港
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
またロクシタンを買ってしまった・・・
ポーチに目が行ったのだ。
\5,100
ANAラウンジのそば。 本日のメニューは鶏の唐揚げ。
しかし大量に作るな〜
月が赤い。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ゲート前にて。コンセント類に注目。
ここまでするかね(他人)。
なるほど、こういう使い方をするのか。 CRATZ。うまい。 機内食は去年と同じ、鮭ご飯
おかわりしたいほどのうまさ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大  
タイに着いてスーツケースを
受け取ると、車輪が壊れていた。
むぅ〜、このスーツケースも
何年使ったのか覚えてないぞ・・・
家に帰って、ロクシタン製品の
在庫を広げる。
こんなにあったのか。
仕分け後  


1月の何日だったか忘れたが、夜中(夜明けだったと思う)に地震があり、
妻にとっては日本での初地震経験となった。

防災相模原の放送を聞いたが、
事後にこんなものを流して何になるのだろうと思った。

Tweet


関連記事:

札幌 17年 暮れ



ページトップに戻る