戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2015年10月16日:SSDの換装

TOTAL WAR ATTILA (TWA)をプレイしていて、落ちまくるのと、
この画面をどうしても消したかったので、
先日買ってきたSSDを組み込むことにした。

クリックして拡大 前回既にOSは入れてあったので、そのままSSDを組み付けたところ、左写真のようなメニューが。
この画面は、F9を押して新しいSSDをBOOTとして指定したところ、問題なく通過。
そのまま普通にインストール作業を続けて、問題なく作業完了した。
残してあったDドライブに情報でも記憶されているのか、Windowsのライセンス認証を
やり直す必要もなかった。

ケースを開けたついでに、TWAが重いのでまたビデオカードが欲しくなった時のために、
丁度良い機会とサイズを測っておいた。
去年買ってきてから入らないとかやったばかりなので、この辺の事前調査は必須だった。
ケースはコレ
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
XFX Radeon R9 270X。カード長は26cmといったところだ。
TWAを快適にプレイするために、さらに高性能なカードが必要だと
した場合、もう少し長いカードになると思われるが、
HDDベイと電源につかえて入らない。
HDDベイそのものは、表からネジで締めてあるだけなので外せるが、
そうするとHDDを保持できなくなってしまう。またそれはどうにかなると
思うのだが、電源だけはいかんともしがたい。
これをどうするか、今後の課題である。

さてSSDを換装したところ、なんとなくサクサク動く様な気がした。
特に、3D MARKの計測中は明らかに処理が早くなったと感じたのだが、
前にも実例がある通り、油断は禁物と思われた。
で・・・

3D MARK 06 3D MARK 11 3D MARK FS
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
計測の結果、以前よりスコアはダウンした。
何で・・・

そこで、06を再実行したところ、今度は19687とかそんな数字が出たので、
次は1回ドライバを消して、もう一度入れなおしてから再度実行した。
すると・・・
3D MARK 06
3D MARK 11 3D MARK FS
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
点数が上がった。つまり、06換算で20,000のうちの500だから2.5%程度は、誤差があるということだ。
3D MARKなんて、こんなものだ。
ちょっとバラつきが大きすぎるだろうorz

<3D MARK 06 SCOREの総合結果はこちら
<3D MARK 11 SCOREの総合結果はこちら

<3D MARK FS SCOREの総合結果はこちら

つまるところ、安物のSSDの性能など3D処理には影響しない、ということだ。

そして・・・
クリックして拡大 それでも表示される通知。
とりあずTWAで落ちることはなくなったので、まあよしとしよう。

Tweet


関連記事:

■2015年10月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA)の騎兵戦術
■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA)
■2015年9月3日:SSDの買い替え(Pantip Plaza)



戻る