戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2015年9月3日:SSDの買い替え(Pantip Plaza)

クリックして拡大
先日、Windows 8.1を操作していて突然固まり、再起動したところ左のような画面が表示された
OSが壊れたと考え、WindowsのDVDから起動し、OSの再インストールをしようとしたところ、
起動ドライブにしていたSSDが表示されない。
BIOSを起動してみてみると、上述のSSDの名前が消えている。
HDDで起動していた時代には、起動しなくなりHDDも認識されていなかったりした場合に、
SATAのポートを変えてみたりすると再認識される、というようなことがあったので、
今回も同じことを試してみたがだめだった。
そのため、SSDが壊れたものと判断した。
”Windows 10にしましょうよ”メッセージをシカトしていたので嫌がらせかと思った。
折しも2,3日前にエアコンも壊れており、アパートのチャン(職人とか技術者の意)も田舎に帰っているとかでしばらく直る当てがなく、
雨季なのに連日32℃越えで、PCを修理するなどと先日開けたばかりなのに、考えたくもない最低の状況だった。
(余談だがPCの掃除はした方が良い・・・特に電源を底面に搭載する形式のケースで、
犬を飼っていたり、白アリなどいる日には・・・)

さて、この日は日曜日(8/16)でまだ朝であったので、早急にパンティップ・プラザに行って替わりのSSDを買うことを考えた。
16日といえばカードの締日の翌日であり、カード暮らしをしている私にとってはある意味給料日だ。
何も好き好んで給料日を襲わなくてもいいだろうに・・・
しかも、パンティップに行くのも約半年ぶりだと考えていたのだが、あとで調べると最後に行ってから(2/15)きっかり半年ぶりだった。
パンティップ・プラザの呪いとしか考えようがなかった。ご無沙汰していると術がかかるのだ。気味が悪かった。

なおこの日のタイ・バーツは1THB = 約3.528円だった。少しだけ下がっている。

タクシーを拾ってパンティップに向かう。この日はニューペップリーを直進できたので良かった。
タクシーの運ちゃんも、76THBの料金に対して100THB渡すと、25THBお釣りを寄越した。
こんな律儀な奴は滅多にいない。
(条例で乗客は例えば41THBだったら料金は40THB払えば良いし、運転手も57THBに対して
乗客が55THBしか寄越さなくても文句を言わないように、と推奨されている)
呪いに気が付いて直ぐに行動に出たのを見られていたのかもしれない。

1F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
最近だいぶ不景気になってきた
パンティップだが、着いて改めて
ビックリした。ビルの正面からして
こんなに変わっているとは。
さらにビル内に足を踏み込んで
2度ビックリした。入り口の
ガラクタ屋が全て姿を消し、車が
置いてある。この奥のノート売り場
Lenovo G4045-80E10027TA
11,900THBで売られていた。
そんな1Fでも新店舗が
あるにはある。
すっかり閑散としてしまった。
TK COMの店主が寂しそうに
微笑していた。

どうも生き残っているのは顔を知られている店員がいる店ばかりになってしまったようだ。
中には明らかにこいつ病気(体調が悪そう)だろ、というような状態の馴染みの店員もいた。
私はいつも買い物リストを付けているので、予備のキーボードを買おうと考えたのだが、以前無線キーボードを買った店には
Bluetooth版しかなかった。

MF
クリックして拡大
MF裏手。
2F
クリックして拡大 これは2Fだか3Fだか忘れたが、
とにかくどちらも閑散としていた。
3F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
3Fのドリンク屋がなくなっていた。
あばた面のおばちゃんが
消えているので直ぐに分かった。
これはひどい。
買い物リストにはマウスもあった
のだが、LogiteckのAnywhere
Mouseを2,500THBで売っている
もなくなっていて、
売っている店では
3,000THBかそれ以上だった。
加えて上述の無線キーボードも
1,750THBとか無茶な値段だった
ので、1,050THBというこの店で
観念して買った。
3Fで出会ったイベント・ガール。
声を掛けて写真を撮っても良いかと
聞くと、にっこり微笑んでお辞儀
して、ポーズまでとってくれた。
2人連れで、喋っているのは
片方だけだった。
今回撮影中、警備員に注意されたのだが、カメラを持ったまま歩いていると、
なんとその警備員はついてきた。さらに4Fまで上がったところ、
対岸にそいつの姿が見えた。どうやらマークされてしまったようだった。
下の階からイベント・ガールががなっている声が聞こえてきていたので、
手すり越しに下を見ると、彼女らは3Fにいるようだった。
そこで、そいつを引き連れたまま3Fに行き、目の前でイベント・ガールの写真を撮ってやって、
会心の笑みを浮かべて振り返ると、その警備員は目を逸らせた。
その後は、もうついて来なくなった。やっぱりタイ人の男は負け犬ばかりだ。

今回、ついでなのでノートも見てこようかと考えていたのだが、DellのInspiron 5445-W560452THなんてのは
影も形もなかった。DELLのショップに入ってAMD搭載機はあるかときくと、Radeon搭載Core i?機を紹介されたので、
黙って背を向けた。まったくお呼びでなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Acer Aspire E5-422G-46DU
同じくAspire E5-452G-F3WH
スペック的には御の字だが、
値段が高すぎる。
SSDはこの店で購入。1,950THB
だった。カードで支払う金額は
2,008THBだったのだが、4Fの店
では2,049THBとか何とか言って
いたので、件の店の手数料は
いくらなのだろう・・・ところでこの店
でもアメリカンのカードは受け付け
ないとか何とか言っていた。
Athlon X4 860Kが2,900THBで
売られていた。今頃見つけても・・・
実はまたノートの特集を計画していたのだが、
これで立ち行かなくなってしまった。
AMDの新型プラットフォーム搭載機はもう少し待った方が
良いのかもしれない。


4F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
何もなくなった4F。4Fにはパーツ・ショップは僅かしか残っていなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大
今回建物の階順に書いてきたので
順番が前後してしまうが、何店か
SSDの値段を聞いた結果、ここが
安そうだったので、
最初はここで買おうとした。
前にも何度か買い物している店だ。

他の店では全然見掛けなかった
のだが、この店ではA10 7870Kが
売っていた。6,080THB。
この店で一番安いSSDはいくらかと聞くと、容量は?と聞かれたので、再度同じ質問を繰り返すと、
下のTranscendの128GBが最安で、1,900THBだという。
とりあえずKingstonでなければどのブランドでも良かった。
購入の意思を告げたが、クレジット・カードが使えなかった。店員曰く「応答がない」という。
つい数十分前にマウスとキーボーを買うのに使っているので、そんなはずはないし、
だいたい去年もこの店で買い物をしているのだ。
恐らく店員の操作が悪いか端末の使い方を理解していないのだろうと、
VISAに電話を掛けたが、やはりセキュリティ・ブロックなど掛けていないとのこと。
面倒くさいのでこの店は出てきた。


帰りは、この辺でタクシーを拾ったのだが、無茶苦茶ごった返していた。
久しぶりに住居付近の住所を告げたところ、200THBだと言われて、
ならあっちへ行けと断ったのだが、メーター不使用を宣言されるのも久しぶりだった。
なめられると向こうもふっかけてくるのだ。

時期外れの好天も相まって、客もタクシーの運ちゃんもかなりキツそうだった。
断られまくっている人はとことん断られていて、とある白人は「ワッ・ポー」に行ってくれとがなっていた。
こんなところからそんなところまで行くタクシーがいるわけねえだろ・・・
タイ人の性格を知らぬな、お主w

今日の獲物
クリックして拡大
クリックして拡大
Mini USBのケーブルはまた100THB。
DVDのディスクはDVD+R DLで、10枚入り170THB。
最初中古品(1回書いた奴を再販していないか?)を疑ったのだが、
ケースを開けて中を見せてくれたので、納得して買った。
USBのLED照明はなぜピンクなのかというと、ピンクしかなかったし、
このタイプのものは全然見当たらなかった。しかも100THBだった。
わざわざ開けて通電して明かりが点くところを見せてくれた。
買ったのは3Fのこの店。ここもだいぶ店舗を縮小していた。
MX ANYWHERE2 マウスは、電池式ではなくバッテリー式だったので、
失敗したと思った。これではデスクトップ用にしかならない。
ポーチもついていない。
購入したSSD、
TS128GSSD370Sの内容物。SSDも
どんどん値下がりしているようだ。
その他の買い物。
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
さて購入したSSDに早速W8を
インストールしたところ、OSが
従属ドライブのHDDを認識しない。
OSを再インスコして最初は
ドライブ番号がないので、
コンピューターの管理→
ディスクの管理にて番号を与える
必要がある。
で、再インストール中に
再起動するとこんな画面が。
当初は、データドライブにしている
HDDにW8.1の記憶が
あったからだな、と思っていた。
なおここで8.1を選択すると、
当然だが最初に戻る。
そのうちに、OSが入ったのでBIOSでBOOTドライブをDVDからまたSSD
に戻そうとしたところ、BOOTドライブの一覧にSSDがない。
おや?と思いHDDメニューをクリックすると、HDDとSSDを選ぶ画面が。
不審に思いもう一度SSDを前のKingstonに戻すと・・・
あっさり元の環境で復帰した。おいおい、どういうことだよ??
今朝は間違いなくSSDの表示はなかったぞ。
Windowsのインストール画面に表示されなかったのだから。
週休1日人間を舐めるんじゃないよ、と思いながらも過去トラ集に
ない症状だったのだから仕方がない、と自分を慰めるのであった。
過ぎたことを必要以上に考えるのは時間の無駄である。
少なくとも、今日買ってきた備品はとっておけば無駄にはならない。
しかし右のW8と8.1を選ぶ画面までしっかり毎回表示されるように
なってしまったorz

Tweet


関連リンク(フレーム内に展開):

◎市場調査
 
・パンティップ

◎パーツ・自作



戻る