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■2015年11月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (7) AD 405〜406年

激闘であった西暦404年の冬と405年の春
史実でもこんなに毎年一年の間に何回も戦闘していたのか、と思いたくなるほどの激戦だった。
戦闘は戦い抜いたものの、我が東ローマ帝国軍はボロボロもいいところだった。
兵の補充が戦闘での損耗率にとても追いつかない。

戦費が嵩み民の生活は困窮し、反乱軍という形で彼らのストレスが噴出した。
税収がかさむか拠点が陥落すると、反乱の徒が発生する。

防衛協定だか軍事同盟を結んでいる国からは、援軍はどうしたオラオラと詰られているが、
援軍を送る余裕などない。

■TWAにおける戦闘の鉄則
◎コンピューター(AI)
 ・兵力が優っていれば襲ってくる
 ・兵力が劣っていれば攻めてこない
 ・騎兵が多数いれば襲ってくる
 ・騎兵の数が少なければ襲ってこない
 ・基本的に一丸となって攻めてくる
 ・こちらに伏兵がいると騎兵は分離して追跡する
◎戦闘におけるこつ(対AI)
 ・兵力が劣っていたら攻めない方が良い
 ・騎兵と歩兵は完全に分離する
 ・騎兵は、数で優っていればあまり分けない方が良い。分けても2グループ程度にする。
  (数で圧倒する)
 ・騎兵は数が少なければ3部隊、4部隊に等分して分散させる手もある。
  (手こずらせて相手の兵力を漸減させる)
 ・敵軍に攻城兵器が存在するのなら、それ専用の突撃部隊(騎兵が良い)をこしらえる。
 ・歩兵はできるだけ完全に一体化し、兵力で劣っていれば密集隊形を取らせて動かさない。
 ・但し、相手に弓兵(特に弓騎兵)がいる場合、早いところそいつらを処理しないと、こちらが全滅する
◎ローマ帝国軍における展望
  ローマ帝国軍の場合、前回も述べたが歩兵は史実通りめっぽう強い。
  但し騎兵に関しては初期に装備している騎兵は軽騎兵であり、
  これに対して、例えばササン朝はゲームスタート時の状態で重装騎兵をいくつも装備しており
  (これも史実通りでローマ帝国の重装騎兵はササン朝のまねっこだった)、最初から勝負にならない。
  騎兵は正面の敵に対して強力であっても、側面や後方を突かれると弱いため、
  奇襲、というか意表を突いた攻撃を掛けるしかない。
  実際、ある敵部隊を攻撃中の騎兵を方向転換させると、方向転換中に結構な数の損失が出る。
  自軍の騎兵はぶらつかせておいて、歩兵を狙っている騎兵に突然攻撃を仕掛けたりするのだ。

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にっくき反乱軍よりアンティオキアを
奪還する。
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飛び道具の弾数は、戦闘中に
左下に表示されるユニットパネルの
↓を押すと表示される。
各ユニットの人数と絵の間の
青いバーも飛び道具の残段数を
表している(近接戦闘ユニットの
場合は槍等)。
おらーっ!
どうだぁ〜w
(くどいがAI相手である)
街を占領すると、時々
Subjugate(従属させる)という
メニューが表示されるが、
当然Occupy(占領する)が良い。
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反乱軍が滅びやがった。
すぐまた湧くんだけど。なお
根城が滅んでも戦闘ユニットが
そこいらに残っていた場合、
滅亡しないので注意。
マルコマンニが攻めてきて、
血祭りにあげたのだが、勝利画像
を保存するのを忘れてしまった・・・
こいつらは山地だと結構強い。
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マルコマンニの指揮官を
処刑した。
さらに反乱軍の残りカスを掃討。
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しつこいアクスム 来ては返り討ちに遭っている。
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そのうちに、Garamantianも和平の申し込みに来た。よっしゃあ〜w
実は、最初に何も行動しないでターンを流した際には、慰謝料5,500
だったのだが、その後行動後に流すとイベントが出現しないことが
多かったので、2,250円でも良しとした。
さらに西の弟からも小遣いを
せしめる。
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アルメニア。このゲームでは
ササン朝の子分。
迎え撃つのは我が同盟国Lazica マクランもまた来た。
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そして負けて撤退していく。


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ペルシャの少年を捕らえた。
どうする?知らねえよ。
先日から西方に居座っていた蛮族
だが、戦争状態ではないものの、
実は我々の領土を
襲撃していたらしい。
やっちまう? Bastarnians (バスタルナエ族)。
やたら威勢がいい。
っていうか言ってることが
おかしいだろ。この時代、
法もくそもないのだ。
戦争状態にない勢力を交戦指定
すると、外交画面で確認を
求められる。
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今までプレイしてきて、戦力差2倍
までならまず勝てることが
分かっていた。が、よくよく考えて
これ以上戦線を
広げないことにした。
こちらは反乱軍。
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弟からは最後の一滴まで
搾り取る。
お前の相手をしている暇はない。
金はもらうけどな。
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また良く分からないイベントが また来たよ・・・ 懲りないねえ。
また勝利画像は保存し忘れた。

TWAの醍醐味は、AIがこちらの予想と違うことをしてくることだ。
外交等も、あるターンではある勢力が金と一緒に相互不可侵条約を申し込んでくるが、
それをやり直したところで、一向にそんな出来事は起こらない。

ちょっと休憩して変わったコンテンツを見てみよう。
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有料キャンペーンには
ベリサリウスユスティニアヌス1世
配下の将軍)の章もある。
無茶苦茶格好良いではないか。
赤くてシャアみたいだ。
プレイ中に、どこかの軍隊を打ち破ったりすると、何らかのロックが
解除されて、プレイ可能な勢力が増えたりする。
写真はLakhmidで、サウジアラビアの王朝だ。
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Lakhmidには、Pleasure House(娼館、収入が増える)なんてのもある。
Hetaera(高級娼婦)だってよ。。。



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■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (1) ローマは1日にして成らず

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