■2017年12月25日:2週間で壊れたHP Elite X3
発端は妻のGALAXY MEGA2だった。
どうも電話帳が全部消えたとか騒いでいて、
私の電話を貸してというので貸して、
どこかの妹さんに電話をしたところ、繋がらない(音が聞こえなかった)。
11/5のことだった。
そのときは、妻が自分の別の電話(GALAXY ACE2)でかけ直したので
なんとも思わなかったのだが、翌日、会社で同僚から掛かってきた電話を受けた際、
先方の声が聞こえなかった。
慌てて付近にいるタイ人の同僚に電話するから出てみてくれ、
と頼んで掛けてみると、先方にはこちらの声が聞こえるそうなのだが、
先方の声はこちらには聞こえない。
ところが、通話時イヤフォンを挿すか、スピーカーフォンにすると聞こえる
ボリュームは正常
SIMカード抜き差し・・・効果なし
電話の電源ON/OFF・・・効果なし
これはもう、電話機が壊れているとしか思えない。
SIMカードが壊れていたら、通話ができたとしても、そんな中途半端な壊れ方をするはずがない。
スピーカーが壊れることは、むか〜しNOKIAの携帯電話で一回あって、
それは修理に出して保証期間内の修理で無料で直った。
さて、ラチのあかないことはやめて、hpに連絡を取ってみよう。 (ここを参照) Elite X3の場合、保証情報を受け取る前に、 Serial Numberの他にProduct Numberも必要らしい。 |
S/NとP/NはElite X3の裏面のこんなところに書いてあり、 非常に読み取りにくい。はっきりいって読み取れず、 私はx10のルーペを使って何とか読めるかな、程度。 シルク印刷が剥げないうちにと、写真を撮っておいた。 |
ようやく保証状況と対面。 というか上記リンクのProBookのときもそうだったが、 使用開始が2016年で保証が残りひと月ってどういうことだよ!? これはさらにひどいぞw |
下の方を見ていくと、サポートの仕方を紹介してある。 |
とりあえずチャットサポートだろう。 |
で、接続して待つ。 このとき、とりあえず仕事中だったので放って置いたところ、 「あんたの番は次だよ」と表示されてから1時間以上待っても進展がないので、 接続を切ってしまった。 |
次に、その日の晩に再トライ。やはり1時間以上待たされた挙句、次のような結末だった。 9:46?PM??Connecting... 9:46?PM??Connected. A support representative will be with you shortly. 10:42?PM??Support session established with Saikat. 10:42?PM??Saikat:?Thank you for contacting the HP Chat Specialist Team. My name is Saikat , I will be your chat support specialist today. Please give me 2 minutes to review the information and assist you. NOTE: For security reasons, please do not send credit card information via chat. 10:48?PM??Saikat:?Thank you for contacting HP Total Care Real-Time chat support. If you need further assistance, please contact us again at: http://www.hp.com/support/chat Chat support is available 24 hrs a day, 7 days a week. Please take the time to register your HP products Care Pack at :Registration : http://www.register.hp.com Care Pack registration: http://www.hp.com/go/hpcarepack/registerFor information on keeping your HP and Compaq products up and running, please visit our web site at: http://www.hp.com/go/totalcare. You can also download HP Care Mobile app from your android device or visit our website www.hp.com/in/support to find solutions to your questions. Thank you for contacting HP. 10:48?PM??Saikat has ended the session. 10:49?PM??Saving chat transcript これにはあきれてものが言えなかった。 |
|
仕方なく案内された新しいURLに接続してみる。 またP/Nを入力せよとのこと。 |
が、さっきと同じP/Nを入力しようが、何を入力しようがヒットしない。 何なんだ、これは・・・ 絶対サボタージュだろう、これは。 |
ちなみに、電話のリセットも実施した。
しかし、予想通りそんなものは効果なく、相変わらず音声は聞こえない。
ところで、リセット後しばらくしてWindows10の自動更新が入ったのだが、
そのあとpeopleの連絡先がすべて消えてしまった。
デスクトップPCの方でも消えていたのだが、こちらはpeopleそのものを再起動すると復帰した。
電話の方はどうやっても戻らなかったので、またリセットしなければならないか、
と考えたのだが思い直して少し待つことにした。
すると、翌日復帰していた。早まったことをしなくて良かった。
さて本題の故障の方だが、こうなったら仕方がない。
かくなる上は電話攻撃である。
ところで・・・
差し当たって、SIMカードをアダプターを経由して Lumia 540に挿して急場をしのぐ。 試しに妻の電話に掛けてみて、自分で聞こえるか試してみる。 当然だが正常だった。 hp壊れてんじゃん!! これで4連荘や @二V もう絶対に 絶対に 絶対に hpは買わんぞ! 壊れたものの代わりに買ったものだけに、よけい腹立たしいわw LAZADAに540を予備に発注したのは、 我ながら先見の明もいいところだった。 |
というかふと思いついてSIMカードを2番目のスロットに載せて試してみたが、 やっぱりだめだった。 これでEliteX3は単なるWiFi端末の地位に落ちた。 |
8日(水曜日)、車で移動する用事があり(運転手がいる)、
その間にサポートに電話した。
電話順は比較的待たなかった。
明らかに年下と分かる気弱そうな兄ちゃんが電話に出た。
私が症状を話すと、彼は「あー、」と言った。
何だよ、確信犯かよ。
保証が残っているのですぐに引き取り修理してくれるとのこと。
さらに自宅と会社とどちらに伺いましょうか、とのことで会社に取りに来てもらうことにした。
彼が言うには、2,3日中に伺いますとのこと。もしかしたら来週になってしまうかもしれませんとのこと。
私は別に急いでいないからいいよ、と答えた。
そして兄ちゃんは受付番号を教えてくれた。
これがあれば、いつ引き取りに来るのかとか、どのくらいで修理完了するのか訊きたいときに、
また電話して聞けるのだそうだ。
まあ当然といえば当然だ。
兄ちゃんにhpに登録されているメールアドレスがあるが、
これはあんたのか、と聞かれたので、前にも買ったことがあるので多分そうだろうと告げた。
なおこれはこちらから聞いたのだが、引き取り時に必要なものは
電話本体(ともちろんバッテリー)のみで、付属品の類は不要とのこと。
保証期間が1か月しか残っていないことについては、敢えて聞かなかった。
時間がなかったし、何より全てタイ語で相談しているので、
さすがにこれ以上はおぼつかなかったのだ。
で、11/14、朝8:30頃電話があって、これから行くという。
交換になるとのことで、中身のデータはあるかと聞かれたので、
そんなものはどうでもいいと答えた。
OK、9時か10時にはわが社に着くとのこと。
9時には着いていた。
配達に来た兄ちゃんは、新しい端末が起動してプログラムが走るところまで見届けた。
そういえば最初に買った端末は起動にやけに時間が掛かったが、
交換してもらったものは一瞬(それは大げさにしても)で起動した。
当然だが前の端末は引き取るとのこと。
表面保護フィルムが無駄になるがいいか、と聞くので、
そんなものはどうでもいいと言った。
むしろフェノムのステッカーの方がもったいない。
家に帰ってフィルムの残りを貼ると、さらにもう1回分くらいありそうだった。
これなら安い買い物だ。
新しくもらった端末はバッテリーが殆どなく、
USB給電での充電にはさすがに半日かかった。
一度は2度と買わんと考えたが、故障後の対応は良かったので考え直すのだった。
関連記事:
カテゴリ:携帯デバイス(フレーム内に展開)